「ttPage-R」をVer.UP (v0.98r12)

今回の機能追加(?)は、表面上あまり大きな変更ではないが結構苦労した点だったりはする。(^^;)
Word等の文書作成ソフトなんかでは10.5ptといった中間サイズ(と言って良いのかどうか)が選択できるのは当たり前でありながら、オンライン等で公開されているテキスト関連ソフトの多くでは整数値のサイズしか選択できません。
それは何故か・・・・それらのソフトで共通使用しているフォント選択用ダイアログがOS標準のもの(コモンダイアログという)で、それが整数値のサイズしか選択できないからだったりします。


今回技術的な興味もあって、この中間サイズの追加というのに挑戦してみた訳ですが、実現方法のとっかかりとなる情報はスグに得ることができるものの、その先が暗澹たるものでして・・・
情報は極めて少なく、試行錯誤の手探り状態でした。
実際多少力技っぽい部分もありますが、まぁ現状ではこの辺が私の精一杯ということで。
折角ソースも公開しているので、誰かこの部分の完成度を上げてくれないかなぁとか期待してみたり・・・(^^;)
(実はこのコモンダイアログをいじくり回すより、全部自前で作った方が楽かもしれない…と思わないでもないので、時間とその気があったらその内また挑戦してみる?)

コメント

コメントする