地図張りサービス

新しい地図サービスをベータ公開する実験サイト「ALPSLAB」がオープンした。第1弾として、地図をブログなどに貼り付けられるサービスと、各種地図サービスの基盤となるフリースクロール地図を公開した。

 地図貼り付けサービスと言えば前に紹介した地図日記」というのがあるが、今度は地図サービスの老舗から似たようなサービスがプレリリースされたようだ。
まだ実験段階のようなので、今後どう展開されるか分からないが、こちらはMovableType等用のプラグインまで提供するという取り組み方をしている。
ということで早速そのプラグインを利用しての試し張り。(^^;)
[map:35/34/24.355,139/39/45.448:S]


むむ、なんか個別エントリーアーカイブだけ地図表示にならない・・・
ALPSLABのセットアップでは何故かエントリーアーカイブだけmap=”1″にしろと書いてあるが、理由が分からん。試しに0にしても変わらんし・・・
(追記)
と思ったら、やはり自分の設定ミスだった。(^^;)ゞ
ちなみにプラグインのソースを覗いたところ、map=”1″というのは”map_tb”タグでトラックバックを送るためのオプションのようだ。
だから個別エントリーだけなのね。
しかしこれ、気を付けないと修正とかでエントリー保存し直す度にTBPingが送信されちゃうのでは?
初回投稿時以降は多分”map_tb”を”map”に直しておく必要があるでしょう。

コメント

コメント(1)

  1. まにてん堂 on

    ALPSLAB clip!のプラグインの件

    先のエントリー「地図張りサービス」のプラグインの話だが、早速修正版が出ているようだ。 MT プラグインをハックされる方へ どうやらこの記事にTBされている…

    返信

コメントする