GeForce6800

 半年振りにビデオボードを新調しました。(^^;) 先頃発売になった新型GPU搭載のGeForce 6800で、またまたnVidia製です。一応同時期発売のRADEON X800も考えたんだけど、コストパフォーマンスの面でやっぱりこっちを選んでしまいました。
 早速換装してFFタルベンチを走らせてみたら、今まで使っていたGeForceFX 5900XTオーバークロックで4200というスコアだったのが、今回オーバークロック無しで4600位、オーバークロックして4700というところでした。PC Watchなんかのレビュー記事では5300オーバーとか出てたので5000近く位行ってくれる事を期待してたんだけど、これ以上はCPUの方をアップしないとダメかな。後で3DMarkも試してみよう。


 あとはこのGPUでnVidiaもようやく浮動小数点バッファ対応になったようので、前から興味があったGPU利用のレンダラーParthenonを試してみたい。動くかな?
 で、ビデオボードをAGPので買ってしまったので、以降のPC全体のアップグレード計画としては、IntelのLGA775ベースの構成はひとまず見送りということで、やるならAthlon64化か…とも思ったんだけど、今モニターの新調も考えているためそこまでやるとちょっと予算的にきつくなるかなということで、とりあえずCPUだけAthlonXP 3200+への交換だけという辺りで妥協しようかという気にもなっている。(^^;)
 本格的なアップグレードは冬以降ということで。その頃の方が新しいアーキテクチャのハードも出揃って選択幅もあるだろうし。

コメント

コメントする