RWC2019Japan

ラグビーワールドカップの日本代表戦が終わりましたね。
日本代表は予選を全勝で抜けるという強さを見せて驚きましたが、準決勝相手の南アフリカは強かった…
さすがに前回大会のようには行かなかったですね。
あぁやって対策を練られて、最初から勝負に来られたらまだ敵わないという印象でした。
でも今大会で得られた経験は大きそうです。今後にも確実に活きてくるんじゃないでしょうか。
そういう期待感を持たせてくれるような結果だと感じました。

目標であったベスト8進出を単純に果たしただけでなく、国内の認知度も世界中からの評価も大いに上げ、まだ終わってないけど大会自体も大いに盛り上げられた今回の自国開催の大会は大成功と言って良いんじゃないかと思います。

かく言う我が家は、運良くチケットが取れたため開幕戦とオールブラックス戦×2の計3試合ほどをスタジアム観戦することができました!
いやぁスタジアムの雰囲気は最高でしたね。
チケット代とビールの値段の高さには少々面食らったですが(笑)

開幕戦含めた味スタでの2戦はバックスタンド2階席で後(上)の方でしたが、眺めが良くてかえって良かったと思います。
にしても正直言って初味スタが多摩川クラシコではなくラグビーになるとは思ってもいませんでした(初横国もだけど)。(^^;)

私自身は今までラグビー自体あまり分かってなかったのですが、以前のワールドカップ(2大会前?)でハマったらしい家人からチョコチョコ話を聞いたり試合をテレビで観たりとかして徐々に知識を増やしつつ、今回のワールドカップで上手く関心が最高潮になった感じですかね。
前回大会での南アフリカ戦をリアルタイムで観戦してたのも大きかったかも。
ルールや観戦ポイントもある程度分かるようになってから観戦できたので、かなり楽しめました。

再来週にはいよいよ優勝が決まりますが、はてさてどういう結果になるですかね。
オールブラックスの3連覇も見てみたいし、エディーさん率いるイングランドの優勝もいいな。
でも、やっぱり日本に勝った南アフリカが優勝してくれるのを期待します!