祝ルヴァン杯優勝!

やりました!5度目の正直ってw
思いかえせば初めての決勝戦には国立に観に行ってたんですよねぇ。
それにしても本当にもの凄い試合でした。劇場過ぎるだろ!ってね。
一応テレビ観戦だったんだけど、途中観てるのが辛くなったねw
心臓もバクバク言うし、正直途中で観るの止めようかとも思ったけど、どうしても気になって見続けてて良かった!
見終わったら疲れてグッタリしちゃったけどねw
その後ラグビーの方もあったけど、さすがに半分流し見になっちゃったわ。(^^;)
そっちも凄い試合だったけど。まぁ何回か再放送やるしね。

いや、ともかく今シーズンもとりあえず1つタイトルが取れたのは大きいでしょう。
リーグ戦の方はほぼほぼ無理ぽだからなおさらね。数字的には可能性があるって言ってもね。
いや、でもな、こういう展開見ると「あるいは?」って思わず頭過ぎるかな?
本当にリーグ戦も取れたらそれこそ劇的過ぎるわな。
どうなんのかな…

シューター

割と最近になってシューティングゲームをプレイするようになった。


シューティングと言えば、自分的にはギャラクシアンとかゼビウスとかグラディウスとか、そういう昔ながらの奴を頭に浮かべるもんだったが、最近はそうじゃないですね、要は「ガン」シューティングものってことで。
(ガンシューティングって言うと、これまた個人的にはアーケードで玩具みたいな銃型コントローラの付いた筐体で撃ちまくるやつの事だったけど、それでもなくw)

どっちかというと苦手意識があってしばらく避けていた。
Destinyの体験版をやった時に「やっぱダメだな」って思ってたんだけど、Destiny2がフリープレイになった際にまたちょっと挑戦してみたら、ストーリー含めて意外と楽しめて、しばらくやってました。
その後The Divisionもフリープレイになった際にやって、これまたストーリー含めて結構面白いと思った流れでThe Division2は購入して、つい最近までメインでプレイしてました。
今は先日発売になったGhost Recon: Breakpointをプレイ中。(の合間にDivision2、の合間にFF14 ^^;)

なんつーか、Division以上にオープンワールドでストーリー的な縛りも無い事もあって、全然進んでる気がしないw
いや、一応メイン/サブのストーリーとか進めてはいるけどね。
ていうか、ソロでやってる事もあって、よりスニークゲーと化してるというか、これはあれですね、ヘッドショットを楽しむゲームですねw
(実際ヘッドショット決まると気持ちいい!…とアブネー奴化するw)

ただ、何ともバグが多いのが欠点ですかね。それもどちらかというと操作に絡むような、UIとかの細かい点だけどそれだけに気になっちゃうのが多い、というか目に付く。
中にはバグじゃなくて仕様なのか?というのもあるけど、それはそれで何で?という感じなので直して欲しいと思うのは同じ。

中でも個人的に今のところ気になってるのは、

  • 時々ドローンが使えなくなる(もしかして既に修正済み?)
  • ミニマップ上の素材ポイント表示がされなくなる事がある(ドローンが使えなくなった時にログインし直した際になってた)そうなるとソフト自体の再起動が必要
  • 装備画面で武器の威力値が正しく表示されていないっぽい
  • 装備画面で武器防具の特殊効果の表示が、何というか選択画面を開く際のトグル表示になってるというか、説明しにくいけど要は常に表示じゃないのが使いにくい
  • 手持ちの弾が一杯の時に延々と落ちてる弾を拾おうとする(これは近く修正予定らしいが)
  • ドロップアイテムのターゲット精度が悪く、特に複数アイテムが近くにある時に目的アイテムへのターゲットが非常にしにくい(orできない) *さらに敵の死体が狭い範囲に複数倒れてたりすると死体をどかさないとアイテムが拾えないとかもあった

あと、今まで2度ほどあったのが、イベントムービーの中でウォーカーのセリフの時に口は動いてるけど音声も字幕も無い、というシーンが見られた。
バグかな?とも思ったけど、もしかするとレーディング(orリージョン)関係で伏字的な対処だったのかもしれない。(場面的にそんなセリフを吐いてそう)
それならそれで、せめて字幕で「xxxxx」とか位表示してくれてもいいのにとは思うが。

まぁイラつくこともあるけど、概ね楽しめてます。
が、果たしていつ終わる(メインストーリーが)だろう…(^^;)

RWC2019Japan

ラグビーワールドカップの日本代表戦が終わりましたね。
日本代表は予選を全勝で抜けるという強さを見せて驚きましたが、準決勝相手の南アフリカは強かった…
さすがに前回大会のようには行かなかったですね。
あぁやって対策を練られて、最初から勝負に来られたらまだ敵わないという印象でした。
でも今大会で得られた経験は大きそうです。今後にも確実に活きてくるんじゃないでしょうか。
そういう期待感を持たせてくれるような結果だと感じました。

目標であったベスト8進出を単純に果たしただけでなく、国内の認知度も世界中からの評価も大いに上げ、まだ終わってないけど大会自体も大いに盛り上げられた今回の自国開催の大会は大成功と言って良いんじゃないかと思います。

かく言う我が家は、運良くチケットが取れたため開幕戦とオールブラックス戦×2の計3試合ほどをスタジアム観戦することができました!
いやぁスタジアムの雰囲気は最高でしたね。
チケット代とビールの値段の高さには少々面食らったですが(笑)

開幕戦含めた味スタでの2戦はバックスタンド2階席で後(上)の方でしたが、眺めが良くてかえって良かったと思います。
にしても正直言って初味スタが多摩川クラシコではなくラグビーになるとは思ってもいませんでした(初横国もだけど)。(^^;)

私自身は今までラグビー自体あまり分かってなかったのですが、以前のワールドカップ(2大会前?)でハマったらしい家人からチョコチョコ話を聞いたり試合をテレビで観たりとかして徐々に知識を増やしつつ、今回のワールドカップで上手く関心が最高潮になった感じですかね。
前回大会での南アフリカ戦をリアルタイムで観戦してたのも大きかったかも。
ルールや観戦ポイントもある程度分かるようになってから観戦できたので、かなり楽しめました。

再来週にはいよいよ優勝が決まりますが、はてさてどういう結果になるですかね。
オールブラックスの3連覇も見てみたいし、エディーさん率いるイングランドの優勝もいいな。
でも、やっぱり日本に勝った南アフリカが優勝してくれるのを期待します!