爆祝!Jリーグ優勝!

って、今さらかい!年越してるがな!

はい、Jリーグ2017シーズンは川崎フロンターレが悲願の初戴冠となりました。

確かに嬉しいし、その後出た記念雑誌等もほとんど買ったりそれなりに浮かれてはいたものの、なんていうのか、正直言って自分自信に実感が無いというかふわっとした感じというか。
(ん?ふわっとしてたのは浮かれてたってことか?)

てなこともあって、何となくここへは書きそびれていました。
いや、むしろ直後はすっかりブログの事なんか忘れてたからか?w

まぁ応援歴だけは長いけど、コアなサポーターという訳でも無いしね。
特に昨年はあまり期待は持たず結局スタジアムも行かず終い。
ルヴァン杯で負けた後はさすがに心折れた状態を引き摺ってたからねぇ。

でもあそこから最後まで諦めずに、他力であったにも関わらず最後はタイトルを引き寄せたんだから、これは純粋に凄い結果だったと思います。
それだけに今回の優勝が決まった時は正直「えっマジ!?そんなことあるの?」て感じではありました。(^^;)
それだけドラマチックな幕引きだったよなぁ。

オニさんのマネージメント力も半端ない事が実証されて、改めて来シーズンに期待が高まりますね。

まぁ来シーズンは他チームからのマークもまた一段と強くなったり、新加入選手のフィット具合やヨシトさんの今のチームへの組込み方とか、色々課題というか懸念もあるけど、逆にその辺が上手く消化できたらより強くなれそうではあります。

とりあえず、次こそはリーグの自力優勝と杯戦優勝を達成して欲しいです。
後はJ1に復帰してきた名古屋との「風間ダービー」(って絶対言われる)も楽しみの一つですね。

・・・ん?
ちょっと思ったんだけど、確かに最後の局面として見れば他チームの結果次第で決まる結果ではあったけれど、たまたまタイミング的にそうなっただけで、通年で考えれば確かに接戦ではあったけどトップに立った事実は変わらないってことで、別に他力とか自力とか区別しなくてもいいのか?

謹賀新年2017

明けましておめでとうございます。
今年の正月は帰省して実家近場の温泉で年越ししました。
帰りには新幹線のグリーン席に初めて乗りました(笑)
(普通指定席が全然取れなくて)

こいつぁ春から縁起がいぃや〜〜(?ただ言いたかっただけw)