スマホ機種変更

今まで使っていたArrows F-02Gが、少し前からバッテリーがヘタってきた印象が強くなっていたため、機種変更しました。

F-02Gは当初割と普通に3日もってたのが、現在は2日はもたないかな。
場合によっては当日夜にまた充電しとくかって感じだったり、何故か100%充電できず92%で止まったり等と、随分怪しいご様子で。(^^;)
何にせよ大変お世話になりました、お疲れ様でした。m(__)m>F-02G

さて、新機種として選択したのは、LGのV30+であるL-01Kです。

今回もArrowsがまず候補に挙がりましたが、今までほどの見た目とかスペックとかにインパクトというか面白味を感じない事もあって微妙な印象。
じゃぁXperiaにしようかなとも思いましたが、どうも大きさとあの角の立ったいかにも四角!というフォルムだったり、スペックも悪くは無いけど微妙に踏ん切りが付かない感じで…

そんなところで、今までなら眼中に無かった韓国LG製であるL-01Kに興味が惹かれたのでした。
注目ポイントは、
・ディスプレイが有機ELで解像度もWQHDの狭額縁&角丸
・CPUも現状のハイエンドであるSnapdragon 835
・カメラのF値が1.6!
・重量も大きさの割に軽そう
といったところでしょうか。

逆に不満だったのはカラバリが黒銀の2種類しか無い事…auのにあるブルーが欲しかった!
仕方無いので銀にしました。(黒はさすがに詰まらなかったので)

あと個人的に大いに気にするのがバッテリーの持ちなんですが、まぁそこは実際に使ってみないと分からないというのはどの機種でも同じだし、一応容量も3000mAhはあるみたいだし有機ELだし、そう酷い事はないだろうってことで。

ちなみに同じく韓国製でスペックも同等で一般的には断然売れ筋のGalaxyですが、私的には幾つかの点で不満を感じたので止めました。

そんなこんなで昨年末にドコモのオンラインショップで予約して先日早速購入手続きし、発売日に届きました。
何かやたら大きめな箱で来たなと思ったら、購入者プレゼントキャンペーンのDaydreamゴーグルが同梱されてました。
(後で別送なのかな?と思ってた)そちらはまだ開けてません。

早速翌日から使えるようにと、データ移行やらSIMがまた変わったので開通手続きしたり諸々アプリ入れたりと、とりあえず使う分には困らない程度のセットアップは終わりました。

ということでファーストインプレッションですが、まず手に取った時の第一印象が軽い!
あるいはF-02Gがそもそも重い方だったのかもだけど、それにしても軽いです。

またこの機種も指紋認証が使えますが、F-02Gに比べて軽快な印象。
まだちょっと使い方が微妙に違って感覚的に慣れてないけど、大分使いやすくなった感じはする。

あと画面が6インチで縦に少し広くなりました。
解像度も一応同じWQHDの呼び方のようだけど、縦サイズが若干大きいです。(2560 -> 2880)
本体の大きさもその分ちょっと縦に長くなった程度で、あまり大きくなったという印象ではないです。

操作感や使い勝手なんかは、Androidのバージョンが全然違うとかホームアプリが変わったという事もあるため、それなりに違和感とまでは言わないが差を感じる。
ただやはり総じて動作は軽い印象を受ける。

それと懸念のバッテリーだけど、とりあえず昨夜満充電後セットアップで結構いじってた割には76%位だったので、そう悪くは無いかも?
ただ今現在はすでに65%になってるので、そう良くも無いか?多分さすがに3日はもたなそう。

F-02Gのバッテリ消費(効率)は優秀だったんだなぁ、とあらためて思った次第。

爆祝!Jリーグ優勝!

って、今さらかい!年越してるがな!

はい、Jリーグ2017シーズンは川崎フロンターレが悲願の初戴冠となりました。

確かに嬉しいし、その後出た記念雑誌等もほとんど買ったりそれなりに浮かれてはいたものの、なんていうのか、正直言って自分自信に実感が無いというかふわっとした感じというか。
(ん?ふわっとしてたのは浮かれてたってことか?)

てなこともあって、何となくここへは書きそびれていました。
いや、むしろ直後はすっかりブログの事なんか忘れてたからか?w

まぁ応援歴だけは長いけど、コアなサポーターという訳でも無いしね。
特に昨年はあまり期待は持たず結局スタジアムも行かず終い。
ルヴァン杯で負けた後はさすがに心折れた状態を引き摺ってたからねぇ。

でもあそこから最後まで諦めずに、他力であったにも関わらず最後はタイトルを引き寄せたんだから、これは純粋に凄い結果だったと思います。
それだけに今回の優勝が決まった時は正直「えっマジ!?そんなことあるの?」て感じではありました。(^^;)
それだけドラマチックな幕引きだったよなぁ。

オニさんのマネージメント力も半端ない事が実証されて、改めて来シーズンに期待が高まりますね。

まぁ来シーズンは他チームからのマークもまた一段と強くなったり、新加入選手のフィット具合やヨシトさんの今のチームへの組込み方とか、色々課題というか懸念もあるけど、逆にその辺が上手く消化できたらより強くなれそうではあります。

とりあえず、次こそはリーグの自力優勝と杯戦優勝を達成して欲しいです。
後はJ1に復帰してきた名古屋との「風間ダービー」(って絶対言われる)も楽しみの一つですね。

・・・ん?
ちょっと思ったんだけど、確かに最後の局面として見れば他チームの結果次第で決まる結果ではあったけれど、たまたまタイミング的にそうなっただけで、通年で考えれば確かに接戦ではあったけどトップに立った事実は変わらないってことで、別に他力とか自力とか区別しなくてもいいのか?

謹賀新年2017

明けましておめでとうございます。
今年の正月は帰省して実家近場の温泉で年越ししました。
帰りには新幹線のグリーン席に初めて乗りました(笑)
(普通指定席が全然取れなくて)

こいつぁ春から縁起がいぃや〜〜(?ただ言いたかっただけw)