PCトラブル発生

PCというかWindowsがクラッシュしました・・・orz
(久々の上、新年一発目の投稿がコレかw)

多分システムドライブに何かあったんだと思うけど、Windowsが起動しなくなってしまった。(;_;)
そろそろバックアップしようかなぁと思っていた矢先だったので少々ショックでした。

土曜の夜までは普通に使えてたのに、日曜になってタイミングはうろ覚えだけど感覚的には突然処理が重くなって、何かで再起動しようとしたらもうその先は全部処理が重くなって。
何とか復旧しようと試みている内にどんどん症状が悪くなって、終いにはWindowsの起動自体できなくなってしまいました・・・
(自動修復をしようとしたところで、それが失敗する状態で再起動→失敗のループに陥り、Safe modeも意味なし。USBメモリからの自動修復掛けてもシステムディスクから起動しようとするとまた再現・・・)

システムディスクはSSDだけど2年ちょっと前にCPU周りと一緒に新しくしたものなので、まだ寿命には早い気がするし、一体何が悪かったのやら。
ただ今回はディスク読み出しもできなくなったというんではなく、Windowsのブート処理に問題が生じた感じなので、寿命では無いと期待したい。
とは言え、部分的なRead/Writeのエラーが雪崩的に発生してそうな雰囲気もあって、最悪下手するとメモリよりコントローラの不具合だったりする方が怖い。

仕方無いのでWindowsの再インストールをすることにしました。というかそれしかない。(^^;)
ついでに今回は7からのアップグレードではなく、USBメモリ使ってのクリーンインストールを試してみました。
家人のPCを借りて、MSのサイトからメディア作成ツールをダウンロードして、USBメモリ上にインストールツールを展開。
ディスクのパーティションも何か余計な細かい領域ができていたのでサッパリと切り直してのクリーンインストールにしました。
まぁ事前にコマンドプロンプトが使える状態にはなったので目ぼしいデータだけバックアップ取りましたが。

アクティベーションがどうなるのかな?とちょっと心配でしたが、どうやらそこも上手いこと認識してくれたようです。再度7入れてアップグレード掛けて、とやり直さずに済んで良かった。

ということで、とりあえず昨日はFirefox環境を整える所までやって終わり。
後はまた各種ドライバやらアプリやらをインストールしたり環境設定いじって調整したりと、ボチボチやってきます。

後はディスク自体の深刻な不具合ではありませんように・・・