日食の思い出

こないだの金環日食の記事で、前回見たのが小学生の頃だったと思ってたのでそう書いたのだが、あらためて調べてみると多分1981年のやつがそうで、そうすると年齢的には中学生だなぁと気付いたので直しました。
そう分かって思い返すと確かに中学生だったような気もする。
けど感覚的には何となく小学生なんだよなぁ、それと関連する記憶の諸々も考えると・・・
まぁその記憶にしてもちょっと矛盾する部分もあったりして、あんまり当てにならんかなぁ・・・という気もしたり。
記録が嘘な訳無いので中学生でFAなんだが正直いまだに気持ち的には今いち釈然としなかったりする。
けど、人の記憶はあてにならないとは言うし、そもそも自分も記憶力が良い方だとはとても言えないので。(^^;)
ちなみにその時は夏休み中の良く晴れた日の昼間で、家の前で見てました。(最低限それは断言できる(笑))
その頃は今みたいに観測用の特殊なフィルターをお手軽に入手するなんてこともできず、ちょうどあったガラス板の端切れにロウソクの煤を付けたものと、確か写真の白黒フィルムの真っ黒に感光した部分を代わりに使ってました。
たしかどちらもホントは目に良くないんでしたっけ?
でもそれしか無かったし、そんなの知らなかったし、一応ちゃんと減光はしてたので気にしてませんでした。
あまつさえそれを反射望遠鏡の筒の先にかざして覗いたりしてたような気がします・・・今考えると結構な無茶だった気もする(まぁ一応小さい入射光口の付いた蓋をして十分光量を落としてなので短時間なら大丈夫だったと思いますが)(^^;)
一番欠けた時は薄っすら陽射しが陰って、ちょっと夕方っぽい雰囲気に感じていたように思います。
当時は反射望遠鏡なんてものを持っていた事からも分かるように割と天文少年で、初めて見る日食にテンションも上がって、それなりの印象が残ってます。

冷やし中華はじめました

私は冷やし中華が結構好物でして、毎年夏には欠かさず食べてます。
なんて大袈裟な食べ物でもないですけど、好きなんです。ゴマダレよりもオーソドックスなしょーゆダレの方が好きです。
てことで、今日今年初の冷やし中華いただきました。
社食のなんで特別美味しい訳ではありませんが・・・もう6月なんですねぇ。