大地震!

昨日の地震の時は仕事場にいて、ビルの16Fだったのでかなり揺れました。
あれはさすがに怖かった・・・
やっぱり縦揺れが先に来るとヤバいね。
揺れが収まって外に避難して、しばらく様子見た後結局そのまま解散。
電車等交通機関が麻痺してたけど家は近いので普通に歩いて帰宅。
他の皆はどうしたんだろう?とりあえず横浜方面に住んでる一人とは連絡も付いて無事今朝ほど帰宅できたことが確認できたけど、他の連中はどうしたろうか。
家は一部屋非常に心配だった部屋があるが、思ったほどの被害も無く、停電はしていたものの水もガスも使える状態で助かった。
でも電気無いとほとんど何もできず、もう寝るかと思った所で電気キター!
その後はニュースで各地の被害を見て愕然・・・
実家が仙台だったので心配だったけど、何とか電話が繋がって安全を確認できてホッとした。
ただ津波の水が結構実家の近くまで達していたらしくてビックリ。
実家は海岸からそれなりに離れてるのに・・・で海岸付近の荒浜町一帯があの状態と知って、家より海寄りに住んでる親戚のことが心配。まだ連絡が取れてなくて、だいじょぶかな・・・
元の生活に戻るまでどの程度かかるだろうか。
にしても、今回は津波による被害の方が甚大で、あれだけ大きな地震であったにもかかわらず地震そのものの被害はそれほどでも無かった印象。
さすが日本の耐震性は並じゃねーってところか。(^^;)