INFAMOUS

PS3ゲームレビュー「INFAMOUS〜悪名高き男〜」 – GAME Watch

自分はノーチェックだったが、家人が狙っていて購入したゲーム。
自由度の大きいアクションゲーということで、どんな感じだろう?と気になり私もプレイしてみている。
キャラデザは洋ゲーなのでまぁそんな感じ(どんなw)
アクションの操作は特に難しくもなく、技も何種類かあるけど簡単に出せるし、結構ジャンプとか空中移動を駆使する必要もあるのだけど、割と大雑把に飛んでも狭い着地点でもシステムが適度に補正してくれるので、そういう面でストレスは感じません。
敵は(状況によるけど)街中至る所の全方位からわらわら襲ってくるので、下手すると袋叩きに合ってしまいウザく感じる事もあるけど、まぁその辺は戦略次第で何とかなります。ていうかそういう所を工夫しながら楽しむのがアクションゲーだけど。(^^;)
このゲームの大きな特徴の一つでもある善悪のステータスですが、家人は善で進めているので、とりあえず私は悪で進めてみてます。
まぁぶっちゃけ一般市民のこととか気にかけなくてもいいし、街中で暴れ放題なのである意味楽っちゃ楽ではあるんだけど、反面敵キャラ以外の警官隊やら場合によってはその辺の市民からさえ襲われる事があるので、ちょっと難易度上がる気がします。(^^;)
あと家人のキャラを見ると外見が何か綺麗になってるんだけど、私のは凄い薄汚れてます(笑)
で、洋ゲーのローカライズ版ということで、一応キャラクターの台詞やイベント中のナレーションは日本語字幕が付いてたりはしてます。
ただ上のレビューにある通り音声は吹き替え無いので、特に戦闘中なんかに通信でキャラ達が話したりする場面では操作に忙しくて字幕など読んでる余裕など無く、今いち話の展開を追いきれない部分も出てきたり・・・あと要所要所で流れるTV放送も字幕付いてなくて何言ってるのか分からず、ストーリーの細かい所を取りこぼしている感があるのは残念です。
とりあえず現在最初の島をクリア(?)した所だけど、ストーリー的にはどの程度の位置なのか・・・
すでに夢の中にもこの街を彷徨ってる場面が現れ初めています。(^^;)