引き籠り生活(とゲームの話)

前の投稿から早半年が経過。
その投稿直後位からコロナの感染が話題に上り始め、あれよあれよという間に外出自粛が叫ばれ仕事もテレワークに移行して、普段の生活はすっかり引き籠り状態になってしまいました。

ほんっと、滅多に外出しなくなって運動不足(とその効果)もいい加減極まってきた感があります(^^;;;;

当初はもっと一時的な状況で、今頃はある程度収束し、徐々に生活も以前の状況に戻って行くだろうと思ってましたが、ここまで全世界的に社会状態が変化してしまうとは正直想像できませんでしたね。
会社の方も今後も継続してテレワークが基本になるという方針(いわゆるニューノーマル)になってるし、何か思わぬタイミングと形でパラダイムシフトが起こったという印象です。
これはきっと後世にもに残る歴史的な出来事でしょうね。

と、そんな状況の中で私的に明るい話題としては、変則的な開催となった今季Jリーグでの川崎フロンターレの快進撃ですかね。
災い転じてというか、当初はちょっと懸念でもあった過剰気味にも感じた選手層が上手い具合に作用して、実際には鬼さんが上手くマネージメントできてるという事なんでしょうが、とにかく他チームが羨むような良いチーム状況で進んでますね。
この状況がどこまで続くのかはまだまだ予断を許さないでしょうが、是非ともこのまま優勝まで突っ走って欲しいところです。

そして、余暇についてもさぞゲーム三昧な日常になるかと思いきや、まぁ普段から通勤にもそれほど時間がとられていた訳でも無いため、そこまでの変化はありません。
もうそんな三昧するような気力も無いというか…
とは言え、半年も経てばそれなりに状況も変わり、前回投稿以降だと、

・ゴーストリコン

 もうちょいでGS250目前、というタイミングでアップデートがありシステムも少し変わって、GSが無いモードも導入され、味方NPCを連れて行けるようになったりと、大分プレイ感も変わりました。
が、やはりその後あまり進んでいません。(ストーリー自体は終わってるし)

・FF7R

 まぁボリューム自体そこまで大きい訳でもなかったので、とっくにクリアはしてます。
その後のやり込みまではやってないので、これはとりあえず終了で次作待ちかな。

・Division2

 その後ちょこちょこと大小のアップデートがあり、マンハント等定期的なイベントも投入されることもあって、割と継続プレイ中です。
それでも小休止を挿みながらでもあり、SHDレベル自体はまだ500に達してない位です。
あと、ハードコアモード(死んだら終わり)にもたまに挑戦していて、今まで2回失敗で現在3回目に挑戦中。
途中までは結構問題無く進めるんだけど、どうしても途中油断してしまうのか、思わぬ処で袋叩きにあってしまい、割と序盤で死んでしまう目に…序盤は装備の性能も良くないのでメインキャラと同じ感覚のままやれば、そりゃぁ死ぬよねw
今度はせめて全エリアを解放する位までは進みたいなぁ。

・FF14

 結局零式はスルーで、パッチ後の新コンテンツ自体は一度クリアして満足な感じで、ILも480に達してから休止状態です。
あ、妖怪コラボは少し頑張って、とりあえずジバニャンマウントを取るところまではやりました。

代わりと言う訳ではないけど、今時のニューゲームプレイを体験したくなって、優遇サーバに新キャラを作ってちょこちょこ進めてみてます。現在ガルーダ前のストーンビジルをクリアした所。
ただ4ジョブほど(タンク2、DPS2)をメインに並行して上げてますが、それでもレベルはどれも40を越えて最高で45まで達しているという、中々凄い上がり方です。
この調子だとガルーダをクリアする頃には50に達するかも。折角なのでもうしばらく続けてみようかと思ってます。

・Fall Guys

 PS Plusでのフリープレイ期間にゲットして始めました。
最大60人スタートのサバイバルゲームだけど、PUBGやFORTNITEのようなシューティングではなく、カジュアルなパーティーゲーム。
PC版ではチーターが猛威を奮っているらしいけど、PS4では一応その辺は気にしなくて良いのでお奨め。
とりあえず自分は無事シーズン中に最高ランクの40に達し、何と優勝(最後の一人として勝ち抜け)も一回だけ達成できました。

しかしカジュアルなゲームとはいえど、サバイバルには違いなく色々あります。
そもそもゲーム自体、というよりネット状況でしょうか?が不安定になる事があり、しばしば途中で固まったり折角ファイナルラウンドまで進んだのに回線落ちしてしまうような事もありました。
回線エラーの場合はポイントロストはせず「次のログイン時に加算されます」と出るんだけど、加算されてない気がするんだよなぁ。そもそもログイン時というのがどのタイミングかもちょっと分からない。
少なくともアプリ再起動して再STARTでは確認できなかったです。

あとはゲーム中のラグもちょっと気になる。特に「しっぽおに」というゲームでは「なんでそこで?」みたいなタイミングでしっぽを取られたり等と顕著に見られがちで、しかも自分の側ではなかなか上手く取れるタイミングが掴めないという状況でもあって、ちょっと理不尽さを感じてしまう。
全体的にも、特にまだプレイヤーが多い序盤でワチャワチャ状態になりやすいですが、他キャラ等との接触によって満足に動けなくなる状況があったりすると、ちょっとイラつきます。
まぁそういう辺りもゲームの味と捉えるべきなんですかね。

・その他

 ワンダと巨像はとりあえず序盤、巨像を3体位倒す所まではやってみました。ただストーリーは気になるもの中断中。
 GoWも同じくストーリーが気になるものの中断中。
 他にはフリープレイになったコールオブデューティ:MW2をつまみ食いしたりしたけど、上のFall Guysを除けば新作らしい新作はやってない感じです。

PS5

ついに発売日も発表になり、当然欲しいけど、残念ながらすぐには買えそうにないです。
SONYストアでの抽選は、一世帯で一台分しか申し込めないらしく家人に託すことにして、自分はヨドバシカメラの抽選に応募したものの、あえなく落選でした。orz
ビックカメラも応募しようかと思ったけど、購入履歴がギリギリ期間外で応募できませんでした。
今回はいつ頃から買えるようになるんですかねぇ…

コメント

コメントする