PC換装

約3年半振りの換装です。

で、今回は久しぶりにIntelさんからAMDへ乗り換え。Ryzenシリーズが出た後で良かったよ。(^^;)
コスパも考えてCPUはRyzen5 1600に。
(最初は1600Xにしようと思っていたが、CPUクーラーが付属してなくて店にも対応品が無かった事もあって妥協 ^^;)
マザボはASUS PRIME B350M-Aというやつ。
メモリはDDR4-2666の8Gx2に。
メモリは個人的に8Gでも十分なんだけど、今はあまり品数が無く安いんだけど相性や動作が不安という事もあって一応動作確認の取れてたものにしたら16Gしか無かったので。
まぁ多くて困るもんでもなし、折角増えたのでまた少しRAM-DISKにでも割り当ててみようかと。

ちなみに今までのマザボセットはいつものようにジャンパラに出しましたが、どうやら逝っていたのはマザボのようでした。

早速換装した後電源オンしたら・・・まだ画面出ない!!何故に!?
それでまたもやもう一台のPCと今度は電源ユニットまで交換してみたりもしたんだけど、それでも解決せず・・・
原因に思い当たらず途方に暮れそうになった所で、あらためてパーツの組み直しをしてみたら・・・画面が出た!
どうやらメモリの一枚がちゃんと刺さってなかったっぽい?何て初歩的なミス!
でも解決して良かった。(^^;)

で、OSは再インストールかぁ、と思っていたのだけど、Windows10はその必要無いみたいですね。
何か自動的に必要なアップデートが掛かって普通に使えるみたいでした。
(もちろん別途デバイスドライバ等のインストールはしましたが)
ただハードが変わったせいでライセンスの再認証は必要らしく、そこはまだできてません。

まぁとりあえず再びPCが使えるようになって何より。
CPUが前の4コア4スレッドから6コア12スレッドと一気に増え、CPUモニタガジェットの表示が凄い事になってちょっと笑った。

コメント

コメントする