Windows10

FFXIVの正式対応宣言出たこともあって、Windowsを10にアップグレードしました。

今まで新しいWindowsを入れる時は毎回クリーンインストールしていましたが、今回は素直にアップグレードで。
やってみて実際に思ったのが、手間はほとんど掛からず時間もそれほど掛からなくて、しかもアップグレード後は新しいドライバ等のインストール程度すれば、ほとんど問題無く使える感じで感心しました。
(ドライバインストール無しでどの程度使えたのかは確認しなかったけど)
この感じなら一般的にもアップグレードの難易度は大分低いと言えるかもしれません。

まぁ個人的にはちょっと一個だけ必要だった準備を見逃してたせいで、一度7に戻して再度やり直すハメにはなりましたが…(^^;)
ちなみにメモリの一部をRAMディスク化していたのを解除していなかったせいで、アップグレード後に使用できるメモリ領域が極端に小さくなってしまったという。
BUFFALOのRAMDISKユーティリティを利用していたんですが、アンインストールはしていたもののデバイスマネージャからRAMディスクの割り当てを削除してなくて、そのせいみたいでした。

しかしアップグレード後に再度RAMディスクを利用しようと思ってユーティリティをインストールしたんですが、割り当てたRAMディスクが上手く認識されなかったため、とりあえず当面RAMディスクは無しにしました。
後で他にRAMディスクドライバソフトがあったら試してみようか。

コメント

コメントする