PCパーツ換装

CPUを換えるタイミングを計っていましたが、今のHaswellが良いかなと思ってパーツ換装に踏切りました。
今回新しくしたのは
CPU:Intel Core i5 4670
MB :Asrock H87 Pro4
MEM:ADATA DDR3-1600 4Gx2
電源:玄人志向 KRPW-GN550W/90+
でした。
CPUは前回と同様にHTは不要、今回はOCもしないで定格で行こうという判断での組合せです。
今までもHT無し定格のままでずっと使用していて特に不足を感じることも無かったし、CPUをこれにする事でマザボもH87のを選択できるため投資金を大分抑えられるというメリットがあります。
ということで、自画自賛の今回の換装だったのですが・・・
いざ蓋を開けてみた所、何かちょこちょこトラブルが発生していて、現状満足できる状況には至っていません・・・orz


まず組み立て作業の段になって気付いたのが、「このマザボIDEコネクタが無い」という事実。
そういや前回もマザボ選択の時にはIDEコネクタの有無をチェックしていた気がします。
今回はすっかり忘れていましたが、そもそもIDEなんていい加減レガシーなIFになってしまったようで、サポートしてるようなマザボって無いみたい・・・orz
でもまだデータディスクとして1台IDEのHDDを使用していたため、慌ててIDE-SATA変換アダプタを購入しました。
そうしていよいよ電源オン!というところで、何かSSDとIDE-HDDが認識されねー!orz
全く認識されない訳では無く、リスタートすると認識されたりされなかったり、という非常に不安定な状態。
他のSATA接続のHDDとDVDドライブは問題なく毎回認識されるのに・・・
とりあえず原因不明なこともあって、認識できた時を狙ってOSをインストールしてしまおうとWindows7のインストールを開始。ちなみに今回はメモリを8G積んだ事から当然64bit版を選択です。
で、インストール先のパーティション選択でSSDを選択すると、何かこのディスク用のドライバが無いとか何とかでインストール先として適さないみたいな警告が・・・なんでやねん。
とりあえず気にせず進めれば進められたので、いったん元のパーティションを削除し、再度パーティションを確保して続けました。
一応その後もインストール処理が進むものの、途中でブルースクリーンになってそれ以上進まなくなってしまいました。(;_;)
どうもSSDのハードエラーっぽくて、何回かやり直してもダメ。
寿命なのか何なのか分からないけど、ダメなもんはダメなので仕方なく諦めることに。
(そういや前の環境でも普通に使えてる割にファームウェアアップデートしようとしたら、インストーラがSSDを認識してくれなくて断念したっけなぁ)
で、問題なく認識されるHDDをシステムディスクとしてインストールし直して問題なくインストールが進んだ訳ですが、今度はWindowsのプロダクトコードを入力する段になって、正しいコードなのに何回打ち直しても正しく無いコードだって怒られる!?
「アップグレード版ではクリーンインストールできないよ」とも言われていて、確かにアップグレード版のパッケージだけど、今までできてたじゃん!と。
しかし、今回は前のOSが入っていたSSDが無くなってディスク上のどこにもOSの名残が無い状態だなと気付いた次第。
ネット上で調べてみても、やはりそういう理由でプロダクトコードの認識に失敗するという例が散見されたのでした。
そういや前回も先にWindowsXPを入れて、その後でWindows7を入れるという面倒臭い手順を踏んだっけか、と思い出しました。
仕方無いので今回も同じ手順でやるしか無いか、となったものの、今回ここでも壁が・・・
今回はハードが新し過ぎるためWindowsXPのインストールドライバが対応しておらず、インストールできない!
結局その日はそこまでにして、翌日マイクロソフトのサポートに電話してみたところ、一応そういう状況にも対応してくれて、無事インストールできました。(ありがとーMSサポートさん)
さて、SSDは諦めたものの常用していた細かいツール類やデータ等が保存されていたIDE-HDDが認識されたりされなかったりの状況は変わらず、まずはIDE-SATA変換アダプタの不良を疑い、メーカーさんに問い合わせを投げたんですが、そのやり取りから初期不良扱いでお店で交換してもらう事にしました。
で、交換してもらった新しいアダプタを接続してみたんですが、現象変わらず・・・orz
一応中身自体は外付けHDDにバックアップがあるので良いんですが、現状1ドライブの運用にもなってしまい、やはりこのディスクが無いとちょっと不便なんですよね。
でも原因が分からない・・・もしかしてマザボなのかなぁ、とか、それとも電源が容量不足だったりするのかなぁ、とかそれ位しか見当が付かない。
でもマザボは他のHDDが問題なく認識できてるし、他に異常が無いのでちょっと違うかなぁと思うし、試しに変えてみるなんて簡単にはできない(手間暇資金的に)。
電源は前の構成で不足無かったので、今回の構成でも大丈夫だろうと(一応電源電卓もどきで概算もして大丈夫そうだと判断して)今のにしたんだけど、変えてみるならこっちかなぁ・・・・
ディスクもSSDの快適さを体感してしまうと、ちょっと古くて容量も小さいHDD一台では厳しい感じだし、ここは予算オーバーになるけど新たにSSD追加と、もう少し容量大きい電源に交換が必要かなぁと現在悩んでいる次第。

コメント

コメントする