ゲリラ雷雨

ところで先週金曜の話になってしまうが・・・
仕事場のある地域で昼間にいわゆる雷雨がありまして、思いっきり被害を受けました。
ちょっと前に「ゲリラ豪雨」というのが騒がれましたが、金曜の雷雨はまさに「ゲリラ雷雨」とでも言うもの。
丁度昼飯に行こうかという辺りで突然外で「ゴロゴロゴロ・・・」という雷の音が。
ヤバそうだなぁと思い一応折り畳み傘を持って外に出た時にはすでにポツポツと雨が・・・
「早いな、おい」と思いつつ、さっさと帰るつもりで弁当を買って外に出る頃にはそれなりの大降りに。
まぁ多少濡れるのは想定内だと思い傘を開いて仕事場のある建屋に向かったところ、あれよあれよと言う間に豪雨状態になり、あまつさえ雹まで降ってきやがった!
しかも最悪な事に風まで吹いてる・・・仕事場の敷地には21階建てのビルがあり、その周りはビル風のお陰でちょっとした風が大変な風になるのですが、この時も突風状態であえなく傘の骨が折れて使い物にならなくなった所へ大雨&雹のコンビ攻撃を食らってしまい、本当にあっという間に頭からつま先までずぶ濡れ状態に・・・orz
こんなの想定していた最悪の状況よりも斜め上に何段階も悪いですよ!
しかも追い打ちというか何というか、席に戻って放心状態で少し経って外を見てみたらもう雨上がってるし!しかも見てるうちに晴れ間が・・・・
こんなんだったらどっかの店で飯食いながら時間潰してた方が確実に良かった、と思うのはまさに「後悔先に立たず」って図でしかありません。
もう何だか腹立たしいやら情けないやらでさすがに泣きたくなってしまいました。
そんなもんでヤル気ごっそり削られて仕事続ける気にもならず、そもそも全身ずぶ濡れの酷い状態で風邪ひきそうだったし、さっさと帰ることにしたのでした。(^^;)

コメント

コメントする