金環日食!

前に部分日食見たのが確か中学生の頃だったので、もの凄い久しぶりだから楽しみだったんだけど、起きてみたら天気予報通りの曇り空。
ダメかなぁ・・・と思いましたが、丁度金環になる辺りで雲の薄くなった場所でチラリチラリと見えました。
一応観測用の減光フィルターもあったんだけど、ちょっと濃い目でしっかり照っている太陽じゃないと見えなかったのが残念。
それでも何枚かはコンデジで撮影できました。
ただシャッタースピードが遅くなっちゃって三脚無しだったためブレまくり・・・(^^;)
雲を通してだと逆にフィルター要らずで調度良かった位。
今後も部分日食は何回か見れそうだけど、金環・皆既は出掛けない限りもう見れそうにないので良かったです。
(追記)撮れた中からのセレクト3枚

おまけ:ブレまくりのやつ・・・(あのスプリングのオモチャみたい? ^^;)

コメント

コメントする