機種変その後

F-06Bに変えてから2周間ほど経ちました。
やはり液晶保護フィルターをちゃんとしたのに換えたら、タッチパネルの感触は随分良くなりました。
基本的にほとんどの操作はタッチ操作で足りるんだけど、iアプリとかiモードブラウザとか対応してない部分があって、ちょっと残念。
まぁかえってテンキー使った方が早いケースもあるのでいいですが。
タッチパネルといえば文字入力に手書き入力がありますが、前にF-04B触った時にも思ったけど、かなり使いやすい印象です。
認識率は高いし、私のようにテンキーでの入力が今いち苦手(というか嫌い)な人には凄い助かる感じです。
URL等の英数字入力の時もタッチ入力のQWERTYモードが便利ですね。


他に良いと思ったのが、WiFiモードでネットに繋げられること。
フルブラウザだと無線LANにWiFi接続して見られるんですよね。実はi-mode用の携帯サイトもそれでアクセスできるので、極力家でWiFi接続で見てればパケット代も節約できるかも。って、パケ放題の上限達したら関係無いけど、通信速度もやはりWiFiの方が速いかな?
(*さすがにそれは無かったようだ。WiFiオン状態でもi-modeサイトを見る時はi-mode接続になるのでパケット通信は発生すると・・・ちょっと虫が良かったか、残念)
まだ細かい設定のチューニングをしていない(ただし液晶バックライト関連とか程度はやった)時点で、まぁさすがに色々いじってるとバッテリーは毎日の充電が必要かな?って感じですね。
ただ、歩数計をオフったり、都合上最初に入らされたi-Chとかiコンシェルとかのバッテリー食いそうなサービスを解約すれば、前と同じ程度には持つようになるんじゃないかと予想。
iコンシェルは機能的に私としては用無しなんだけど、あの待ち受け画面のヒツジがかわいくて、無くなるとちょっと寂しいなぁとは思った。
(これだけのために続けようかしら・・・とか ^^;)
あと色は最初ちょっとハデかなぁとも思ったけど、使ってる内に気にならなくなった、というか結構気に入ったかも。(^^;)
てことで、うん、これにして良かったって感じです。
ただ一つ気になることがあって、携帯が操作不能(電源OFFしかできない)になったり、カメラが起動できなくなったりとかすることがあったこと。カメラ機能まわりのソフトにバグがあるんだろうか?
ちょっと状況が一定してる訳でもないので良く分からないけど、また何かあったらちょっと問い合わせてみようかなと思う。

コメント

コメントする