これが21世紀

ネットユーザーのうち、ネットなしでは生きていけないという回答は44%に上った。特に日本はこの割合が高く、84%だった。メキシコ(81%)、ロシア(71%)がそれに続く。

生きていけないというのはさすがに大げさに思うが、今となってはネットが無いと色々不便を被ることにはなるかなぁ。
もう基本的に種々の情報収集源はネットが第一だし、ライフライン絡みでもそれなりにネット頼みになってる気がするので。
ネットアクセスが基本的な権利かというと、ちょっと違う気がするが、まぁ普通に暮らす上で少なくとも無為に妨げられて良いものでは無い、位には感じる。
っていうか妨げられると前述のように困るし。(^^;)
にしても、そう考えるとほんと何年か前には想像も付かなかったような環境だなぁと思う。
20年前位でもパソコン通信位はあったけど、ここまで生活全般に影響を及ぼすような状況というのはねぇ。
これが21世紀というものか!?(笑)
10年後はどうなっているのやら・・・

コメント

コメントする