BookmarksHome 1.2.0リリース

今回はメイン機能ではなく、設定画面周りの変更を行っています。
前々からスタイルの設定はもう少しどうにかできないかな、と思ってたんですが、エディタ部分に使えるCodeMirrorというライブラリがあるのを知って使って見ました。

そして当初から付けたかったスタイルのプレビュー機能。
MyBookmarksにも一応あったけど、今回のはエディタのすぐ側にリアルタイムで表示されるので便利かなと。

あと今まで必ずスタイル全体を一括で記述しなくてはいけないのも何だかなぁと自分でも思ってたので、部分的というかデフォルトスタイルからの変更部分のみの記述でも良いようにしてみました。

あわせてスタイルに名前付けて複数保存できるようにもしてみました。
内部的な話だけど、これまた今回知ったindexedDBというブラウザ内蔵のNOSQLなDBを利用しています。

ダウンロードはこちら

実はスタイルに関しては、MyBookmarks時代からたまにユーザさんのスタイルの投稿がレビュー欄にアップされたり、メールで送られてきたりもしていて、本当はギャラリーサイトみたいなのがあるといいだろうなぁ、というのは当初から思ってた。
でもそういうサイトだったりまで構築・運営する所までパワーを割けず、まぁ今回は今まで私が把握している分だけでもユーザさん作のスタイルを何点かサンプルとして参照できるようにしてみました。

もしその内余裕でもできたら、それを発展させてユーザさんがアップロードしたものを参照できるような仕組みが取り入れられたらなぁ、とか思いつつ、いざ冷静になってみると現状のユーザ数から考えると、そこまでやっても全然利用されないという虚しい結果も大いにあり得ると気付くのでした。(^^;)