FFXIV:ドラマ化とかFCとか

スクウェア・エニックスは2017年2月23日,MMORPG「ファイナルファンタジーXIV(PC / PS4 / PS3 / Mac。以下,FFXIV)における,ゲームプレイヤーのブログ記事をもとにしたテレビドラマ「光のお父さん」の制作発表記者会見を実施した。

FF14プレイヤーとして私もこの番組は楽しみにしています。
特にやはりエオルゼアパートがどう作られているのかには強い興味があるし、それとリアルパートがどう絡んだ演出になっているのかも。
ブログでパイロットムービー制作のエピソードが載った際には「見てぇー」と思ったので。

原作となるブログは私も「光のお父さん」が何話か進んだ辺りで知って、それ以来見させてもらっているけど、エオルゼアライフを満喫してるなぁ、という感じが伝わってきますね。
このゲームはソロでも十分楽しめるけど、やはりオンラインなだけにFCが良いとより充実するんだろうなと、ボッチプレイヤーとしては思います。(^^;)

いや私も今まで2回位FCに所属した事もあるんだけど、何か違うなぁ・・・という感じが否めなくて結局ソロに戻ってしまいました。
今でもしっくり来る所さえあれば所属したい気持ちはあるんだけど、なかなか難しいですね。

FF11をやってた頃は、それこそLv上げPTとかクエストとかで楽しかった場合とかLSどうですか?みたいなのが切っ掛けとして一つあったけど、何か14はそういうの無いんですよね。
Lv上げPTとか無いしダンジョン行くのもCFとかだとサーバ違いが多いのとその場限り感が強いし、かと言ってPT募集掲示板での募集も選びようが無い気がするし。

とか言ってる限りは多分出会える事なんか無いんだろうから、何だかんだでその気があるなら体験で渡り歩いてみるというのが一番無難なのかもしれない・・・けど入るのは簡単でも出る時ってやっぱちょっと言い出し難く感じるから面倒なんだよな(笑)

そもそも自分の場合、基本はソロプレイが性に合ってるというか、マイペースを崩したくないというのがあるので、やっぱり難しいのかなぁとは思う。
まぁカミさんもプレイヤーなので一緒にやればって話もあるんだけど、私以上にマイペースでライトなソロプレイヤーだからなぁ(笑)(プレイ時間帯もズレてるけど)

ちなみに随分前にCFでダンジョン行った時に楽しくできたからか、最後に「もしFC入って無かったら入りませんか?」と誘われた事が一度だけあったけど、やっぱりサーバ違いで実現ならず・・・(CFはサーバ違う事があるのとサーバ違うとFC組めない事をまだよく分かって無かったらしい ^^;)

2017始まった

年も開けて既に2月が終わろうとしてますね。(^^;)
てことで近況みたいなものをとりとめもなく。

普段の生活はまぁ特筆するような事が無いのはいつも通りだ。(笑)
一応去年の親知らず抜歯の辺りからまじめに歯医者通ってるって位かな?
と言っても何であんなに混んでるのか分からん位予約が取れなくて、2週間おき位になっちゃってなかなか全部終わらんのだけど・・・(一応歯石取りは終わった)

 

サッカーはALCもJ1も初戦が終わりました。
フロンターレは引き分け・勝ちと、とりあえず黒星無しでスタートということで、まずまず・・・か?
今季は主力の入れ替わりと何より監督がコーチから昇格とはいえ新人のオニさんということで、正直かなり不安視してました。
案の定新加入選手がまだまだフィットしていないようで、見ている方としてはかなりストレス溜まるような内容ながらも、しぶとく勝点を稼げているのはちょっと今後に期待という感じでしょうか。
やはりポイントは家長・阿部辺りがどれだけ早く感覚を掴んでくれるか、ですかね。
あとACLの方もいきなり韓国チーム相手でどうなるかと思ったけど、良くは無いなりに思っていたほどやられる感じは無かったかも。まぁアウェイゴール(OG)取られちゃったし、アウェイ戦がキツイと思うけど。
問題はやはり広州恒大か・・・
この後しばらくACLとJ1と連戦が続いてきつそうです。
まぁ今季は肩の力を抜いてというか、気負わず気楽にTV(映像)観戦で観てようかと思ってます。
今節はTV放映があったのでDAZNはまだ見てませんが、次節からはdocomoのやつで契約して見てみようかなと思ってるところ。

 

FF14はパッチ3.5が当たって一通りこなしました。
AWも終わったと思ったら、また次のパッチでもあるとか・・・がんばろ。(^^;)
そのAW関連で今回初めてアレキ零式起動編1層やってみたけど、今のILだと力押しでわりとスグ終わっちゃうのね。
スグ終わると言えばアルテマ戦が制限解除で行くと30秒位で終わっちゃう事には最初思わず笑ってしまった。
やり残しは極闘神戦かな・・・まだビスマルクしかクリアしてなくて、できれば進めたいんだけど(鳥も欲しい)、どうも面倒に感じちゃうんだよねぇ。今だと力押しが効くし大分楽そうなんだけど、何となく。(^^;)
結構アレキサンダー(not零式)とかマハとかのレイドは行く気になるのに、何でだろ?
そういやクロの手帳のためもあって極蛮神回ってたら馬が揃って麒麟をゲットできました!
当初は「無理w」と思ってたけど、まぁ今でこそですね。
今はどちらかというとコンソールゲーの方をメインにして合間にFF14な感じ。

 

他ゲームは最近はもっぱらPS4になっちゃいましたね。アンチャの後って何やってたっけ?
Plusでフリー配信されたGravity DazeのPS4版を2に向けてやってストーリー思い出したり(すっかり忘れてたんで改めて楽しめたw)、FF15もクエ等やれることはほぼやったな。
FF15は面白かったけど、一個だけ凄く気に入らない点が・・・釣りの時にラインの耐久力が50%を切った途端に他の3人が脇から「ライン変えなくていいのか?」「大丈夫か?」って毎回言ってくるのがもう煩くて、毎回言わなくていいし、大物狙いでもなきゃ全然余裕だってのに、超ウザくて!
釣り関連のクエもコンプしたけどね、もうやらね!
先日アップデートあってLv上限が上がったので、ストーリー補強のアップデート入るまでに少しLv上げ兼ねて2周め少し進めておくか?

そして年が開けてからは大作が立て続けに出ていてさすがに追いきれません。
トリコも気になってたけど先にやはりGravity Daza2を選択。1で残した謎がそれなりに明かされた形だけど、微妙に後を引く終わり方で、まだ続くんかな?
後クロウと一緒に戻ってきたハズの子供達はどうなった?というのが気になってたんだけど、3月配信予定の奴で分かるのかな?

で、次はほんとはNier:Automataをと思ってたんだけど、体験版やって実は別にやらなくてもいいかなと思ってた仁王がやはりちょっと気になって始めてしまいました。(^^;)
うん、やり始めたら楽しくて、やっぱこういうの好きなんだなと思った。
ダークソールズとは当然世界観や味付けが違ってそれも新鮮で良いです。特にダークソールズよりも明確なストーリーがあって、そういう方が個人的には合ってるのかな?という感じ。
敵キャラも日本人としては馴染みのある妖怪とかが元になっているし。

難易度的にはノーマルだとダークソールズほどのキツさは今のところ感じてないかも。
というのも、多分道中で回復アイテムがたまに手に入るというのが大きいのかな?と思った。
精神的にも少し余裕が生まれる感じです。
あとオンライン要素として、他人が直接操るキャラではなく、他人のキャラをAIが動かす的な敵と戦える血刀塚というシステムがちょっと面白いですね。勝てばレア度の高いアイテムも入手できるし(そのキャラが装備してれば)。

で、まだ全然終わってないけど、今週にはHorizon Zero Dawnが出ちゃう。
こっちも前々からやりたいと思ってたんで、Nierはとりあえず余裕ができるまでお預けかなと思ってます。

そういえば先週末にまたPSVRの再販があったけど、相変わらずの品薄でどうしようもないですね。
というか、今VR関係ないソフトでやるものがあるし、逆にVRでやるものがあまり無いしで、もう全然焦って今買わなくてもいいなって感じで、抽選販売の申し込みもスルー。
買えたらバイオ7をちょっとやってみたいかなとも思うけど、あれはあれで実の所そこまでやりたいソフトでもなく。(今までのバイオと全然別物な感じで今いち惹かれない。面白いらしいので気にはなるんだけど・・・)
GTエースコンバットなんかの発売日が決まる辺りまでは様子見かな。