E3 2011ネタ

海の向こうではいつの間にかE3が開催されてますね。
もうそんな時期だったか・・・
で、かねて話題だったWii後継機が発表されました。が・・・

4Gamer.net ― 【速報】[E3 2011]任天堂がWiiの後継となる新型ゲーム機「Wii U」を発表(※スペック追記,画像追加)

ダサい、ダサ過ぎる・・・
今のところ今いちソフトにも惹かれるものが無いぽいし(鉄拳とかDirtとか気にならない無い訳じゃないけど今さら感というか、わざわざWiiでとは思わない)、どうも私はNintendoとは合わないようだ。
ていうか、このムリヤリ感のあるコントローラはどうなの?
DSを大判にした感じで操作し難そうだし、この液晶パネルとメインのTV画面と上手く連携させるのって難しいんじゃね?
そもそも、一般的に見てWiiの魅力ってあのヌンチャク型のコントローラから発しているものなんじゃなかったろうか。
上記リンク先のページの下の方にゴルフぽい場面があるけど、何かやりにくそうよ。
わざわざWii的には退化とも言えそうなこういう形に戻したのって何故なんだろう?
あと人事ながら心配なのは、いったいこのコントローラって幾らするの?(^^;)
一方すでに発表はされていたものの、実機と正式名称や価格が発表になったNGP。

4Gamer.net ― [E3 2011]「PlayStation Vita」をさっそく触ってみた! 触り心地や操作感,有機ELパネルの見やすさはいかに? 「Uncharted」など計5タイトルのインプレッションと共にがっつりレポート(Uncharted Golden Abyss)

名前の”PlayStation Vita“てのは、どうも日本人にとってはスンナリ入ってこない気もするけど、まぁ慣れの問題だし、どっちにしろ通常は”PSV“てことで通るようになっちゃうんだろうし。(^^;)
個人的にはやっぱりこっちの方が、ハード的にもソフト的にも俄然惹かれるものがあります。
価格も予想通りの意欲的な設定で、巷の反応も良いようで。
今から年末に向けてNGPもといPSV予算を計上しておかねば(笑)