« 2003年04月 | メイン | 2003年06月 »

2003年05月28日 (水)

 ようやくシーフがLv15になった。このLvになるとようやくシーフというジョブの特徴が活きてくるようになる。1つはトレジャーハントというアビリティが付いて、敵を倒した時アイテムを落としやすくなること。1つは不意打ちというアビリティで攻撃の最初の一撃が必中&クリティカル(?)になること(条件付だけど)。この2つのお陰で、例えば合成のためにソロでアイテム集めしたいなんて時Lv30以上のメインにサポでシーフを付けていくと、かなり楽になるという訳。随分前からそうしたかったんだけど、何やかやで今頃ようやく達成しました。(^^;) で、次はウィンに行こうと思い、まずはサンドからジュノに飛空艇で向かったのだが、ここで予想外のトラブル発生。忘れていたがサンドの密輸クエストを受けていたようで、それがジュノの税関に引っ掛かりしばらく飛空艇に乗れないという事態に…じゃぁチョコボにするかといっても相変わらず値段が高く、今いちその気にならない。ということで、もし誘われたら久々にLv上げでもしようかな?と思ってたら何かスグに誘われたのでLv上げPTに入れてもらった。そういやジラートが出てからPT戦は初めてだ。その位久々だったこととメンバーに侍が二人いたり、ジラートで追加になったエリアでの初めての戦闘ということもあり、やはりどうも今一つ自分のプレイがしっくり来ない…
そのせいもあってか1度はリンク発生で後衛3人を死なせてしまった(あちゃ〜)。そんなこともありつつ、でもメンバーの何人か(後衛含む)は無事Lvアップして雰囲気も心配したほど悪くならずにPT終了。(そもそも皆口数が少なかったなぁ、LSやTellばかりで話してたのか?)私ももうちょっとでLvアップできそうです。明日からはウィンで調理上げの続きしよう。(炎クリが結構溜まったし)

 話変わって、今日はPS関係で2つほど気になる話題が。1つがPSX発表というのと、もう1つがPS3についての推測記事。PSXはまぁ言ってみれば出るべくして出たという感じではある。前からホームエンタテインメントなんてことを言ってたし。個人的にはこれにCSや地上波デジタル用のチューナ辺りも組み込んでくれるとSTB(セットトップボックス)としてほぼ完璧なんだがなぁという気が(笑) 後者はやはりゲームファンとしてもコンピュータ好きとしてもかなり気になる話題です。この情報は特許申請からということだけど、実はPS2についても発表前に取り沙汰された時、やはり特許申請の情報から推測されてて、実機はこの時推測されたスペックとほぼ同じ形で出てきました。特許情報って見る人が見ればかなり具体的に技術的な点が伺えるので、今回のこの内容もそう外れた推測にはならないんじゃないかと思ってます。で、その内容を見てるとPS2の時と同じ位わくわくした気分になります。(^^;) これってかなり凄い性能になりそう。まだグラフィック周りについては述べられてないけど、少なくとも今のよりはまた数段性能も機能も上がることは間違い無いので。1つ気になるのは、こないだ社長の講演か何かでこのCellプロセッサの開発が思ったほど進んでいないとかいうコメントがあったらしいこと。どの程度のズレがあるのか分からないけど、少なくとも後丸2年は待たされるってことでしょう。待ち遠しいですなぁ。

投稿者 ma2ten : 00:00

2003年05月26日 (月)

 行ってきましたCROSS OVER JAPAN'03! 天気も崩れず、ピーカンでもなく丁度いい感じで気持ち良かったです。やっぱあれだけのミュージシャン達が一堂に会したってのは凄いことなんじゃなかろうか。しかし7グループ分ぶっ通しで(7時間)観るのはさすがに疲れるなぁ…(^^;)

 なんか色んなとこが協賛してたみたいだけど、TV局の放送車はWOWOWのしか見なかった気がする、ってことはWOWOWでやるのかな?もしかしたらDVDになるかな?

投稿者 ma2ten : 00:00

2003年05月23日 (金)

 1ヶ月以上のご無沙汰です(^^;) 久々に長期のサボりでした(笑)なんつ〜か、今いちここに書こうと思えるようなネタが無くて…まぁあくまで「日記」として捉えるならば、それでもなるべく何かしら書くというのが本当なんだろうけど。

 それはそれとして、ようやく昨日X-2をクリアしました。まだシナリオコンプリート率91%とやり残しも幾つかありますが、ちょっと思ったより1プレイの時間が短くなかったので残りをいつやるか、それともあきらめるかはまだ分かりません。一応「強くてニューゲーム」もあるけど、スグ再プレイする気にはならん(ちょっと疲れた)。ただ、なんか「着ぐるみ士」とかいうドレススフィアがあるようで、それが気になってる(^^;) どうやって取るかまだ分からないけど。あとティーダが出てくるエンディングもあるらしいが、条件が厳しそうな気がしてる。

 まぁX-2はこの辺でお休みして、FF11の調理スキル/シーフLv上げとゆめりあの続きでもやろうかと。ゆめりあ、ナムコのギャルゲーでしかも3Dということで買ってみたが、なかなか良いかと。キャラクターが面白い。まだ一人しかクリアしてないのでボチボチやります(^^;) WRC2はどうしようかなぁ?前作は何となくつまらなくて、というかピンとこなくてスグ売ってしまったけど、今作は結構良さげな感じでプレイしてる。が、これはやはり走り込みに時間が必要だが現状じっくり取り組める訳も無く、もう公式チャレンジの上位記録には追いつく訳もなさそうでモチベーション下がりまくりだ。早くGT4出ないかなぁ(気が超早過ぎ!)

 話変わって明日は今年初のライブ。ちなみに初めての野外ライブだ(読売ランドEAST)。いや、私がやる訳じゃないすよ(分かってるって)。「CROSSOVER JAPAN'03」ていう、いわゆるフュージョン系(死語?)ミュージシャンのジョイントコンサートがあるのだ。高中以外にもカシオペアやらTHEスクウェアやら松原直也やらというかなり美味しそうな組み合わせで楽しみです。雨が降らなきゃいいなぁ…

投稿者 ma2ten : 00:00