« 2003年03月 | メイン | 2003年05月 »

2003年04月20日 (日)

 FF11の拡張パック「ジラートの幻影」が発売になりました。Amazonで予約はしてたんだけど届いたのは発売日の翌日でした。今作では新ジョブが追加になり、皆それの取得に奔走しているようです。インストールが済んで入ってみたらそこかしこにカーバンクルやらワイバーンやらがワラワラと(^^;)。かくいう私も早速待望の竜騎士を取得しました。早く育ててジャンプして〜(笑)



 あと今日はezView3D用のプラグインを1本公開した。本来ならezView3D本体のバージョンアップとする手もあったが、他に機能の追加や変更という事も無かったし、折角設けたプラグイン機能だしということでとりあえずプラグインにしてみた。実際対応ファイル形式の追加だけならこれで正解かもしれない。勿論次にバージョンアップする時には標準対応として取り込んでしまおうと思ってます。

 しかしこのプラグイン機能、SDKを落としてる人自体は結構いるがなかなかプラグインを作ってくれた人が出てこなくて少々寂しい(^^;) まぁ公開からまだそれほど日も経ってないしジャンルとして作り難いものではあるので予想のウチではあるが。

投稿者 ma2ten : 00:00

2003年04月07日 (月)

 昨日は毎年恒例のご近所プチ花見しました。土曜が雨と風だったため、やはり花は少し散っちゃてましたね。あと土曜にできなかったせいか例年より人が多かったかな。でも天気も良くてまずまずでした。

 ところで、知ってる人もいるだろうが今日はあの「鉄腕アトム」の誕生日。Happy Birthday!

 やっぱ昔は21世紀っていったら凄い未来で、ほとんど夢の世界って感じだったけど、現実はこんなんですね。確かに科学技術も相当進歩してるけど、昔の21世紀イメージって全然別次元の世界だもんなぁ(笑)果たして実現するのだろうか?というか、そもそもあぁいう世界がほんとに人にとって住み易いかどうかも疑問だが…漫画とかのフィクションだから許せる世界な気がする。

 さて、先日公開したソフトがまた窓の杜で紹介されました。お陰で凄い勢いでダウンロードされているようで、さらにプラグインSDKもそれなりに落としてる人が増えてます。結構そういうの興味持つ人いるんですね。でも実際にプラグインを作成してくれる人がどの程度出てくるかは別だろうなぁ…(^^;) 私としてはVRMLとかtrueSpaceみたいに一応形式が公開されてはいるものの(私が)作るの大変そうで手を付けてない奴とか(笑)一般には公開されてないメジャー形式(例えばMayaとかXSIとかMAXとか)が公開されたら非常に嬉しいですね。

投稿者 ma2ten : 00:00

2003年04月04日 (金)

 毎年恒例となったロボットの祭典「ROBODEX」が今年も横浜で開催されている。(参照記事)今年はあのアトムの生誕年ということで色々盛り上がっているが、これを見ていると現在のロボットもアトムとまで行かなくとも結構な線まで来ているように感じる。(それとも21世紀にもなってまだまだ、だろうか?)

 ちょっと今回見て関心したのはコレの「morph3」。一見地味なパフォーマンスだが、動きがなかなか滑らかでビックリ。ちょっとまだカクりは感じるものの、動きの自由度とか姿勢制御とかは見事でこれだけの動きができるんだと関心しきり。あとはお約束のASIMOちゃんも進化している様子。余談だが銀色ASIMOの記事の最後の下りって、やっぱり言わずにおれないんでしょうか?(爆)

 で、技術が進歩しているのは分かるものの、やはり実用化はどうなのかってところが気になりますね。全体的にまだ何段階かの壁がありそうだなぁとは感じつつ、ガンダムとは行かなくとも作業用レイバー位はそう遠くない未来にお目にかかれそうな気がしてきませんか?(^^;)



 話変わって、昨日初めて飛空挺に乗ってみました!(FFね)いや初めてなのでワクワクしましたが、乗ってる時間が短いことと、船と違って乗ってる間にやれることが無いため飛空挺に乗ってる事自体についての感動の度合いはそれほど高くなかったです。まぁパスを取るまでのことを考えると、それなりの感慨はありましたが。でもやっぱこの移動手段が増えたのは便利です。ジュノまでの移動が格段に楽になりました。

投稿者 ma2ten : 00:00

2003年04月03日 (木)

 昨日知り合いに手伝ってもらってようやく飛空挺パスを手に入れた。FF11の話です(^^;)。まぁ以前からLv40になったらやろうとは思ってたんだけど、もうすぐジラートが発売になるし、そうなったら新しいエリアへ移動するための手段である飛空挺に乗れなきゃ意味無いだろうと思って。来週はちょっと忙しくなりそうだし、これでジラートが出るまではまたX−2もできるし(笑)しかしこのミッション、4時間近くかかりました。前に2時間位とか聞いてた気がしてタカを括ってたが甘かった(^^;)

投稿者 ma2ten : 00:00