« 2003年05月 | メイン | 2003年07月 »

2003年06月30日 (月)

 いやぁびっくりしました。サンドがコンクウェスト1位になるなんて!(笑)いきなりですがFFの話です(^^;) ここ何ヶ月かコンクウェストに関してはずっと不遇の時代を過ごしただけに、嬉しさひとしおです。何がそんなに嬉しいのかと言うと…なんだろう?(爆)いや、1位じゃないと交換できない戦績アイテムとか店売りアイテムとかあるんですけどね。これだけ下位に甘んじていた期間が長いと、ただもう1位になってリージョンマップでサンド国旗マークが点々と並んでるだけで嬉しい気がします。ちなみに昨日は久々にLv上げして43になりました。

 そして、脈絡無いけど(いつものことか)WRCのキプロスラリーではスバルのソルベルグが、PCWRCでは同じくスバルの新井さんが優勝でおめ〜!でもマキネンがリタイアで残念つーか可愛そうつーか…言ってもしょうがないけど。しかし一方でサインツさんがいまだに頑張って入賞して、あまつさえシーズンランキングで首位に僅差の2位についてるというのが驚きです。今年のWRCはプジョー&グロンホルムの強さだけが目立った去年と比べてなかなか面白いです。

投稿者 ma2ten : 00:00

2003年06月27日 (金)

 最近急ぎの仕事が舞い込んでそこそこ忙しいせいで、家に帰ってから時間が中途半端でFFのLv上げなんてできません。ついでにやり始めるとそれなりに時間がかかるゴルフも結局やってません。ちなみにゴルフの方は、カミさんがメインで使ってる方の本体にインストールしてある。何故かBB Navigatorにじゃないとインストールできないので。私のメインで使ってる本体は初代型にBB UnitじゃないHDDユニットなのでBB Naviはインストールされてません。しようと思えばインストールできるようだが、そうすると今インストールされてるデータが消えてしまう(セーブデータの類は残るらしい)のでFFなんかはまた最初からインストールしなければならなくて、時間も手間もかかるのだ。でもゴルフをやる際の面倒さを考えると、1度頑張ればいいだけのBB Naviインストールの方がいいかなぁ?などとも思い始めてる。FFのマクロ登録情報がどっかに残せればなぁ…(^^;)

 あと昨日は半熟英雄が出た。ウチでは七大付録付き(笑)を購入。まだ触り部分しかプレイしてないが、可笑しいねコレ。面白いではなく可笑しいという所がポイントである(笑)システムは基本的に私の苦手なシミュレーション系のようだが、操作もアクションゲー的な所もあり、キャラクターとかチマチマ動いたりして中々楽しい。そもそも話とかの内容的にかなり面白そうなので、ちょっとエンディングまで1回やってみるかという気にはなっている。んがしかし、やっぱ問題は時間かなぁ…(^^;)



 というところで今さらのように気が付きました。FF11を始めてもう1年と1ヶ月ほど経つんですねぇ、早いですねぇ(^^;) その間、色々なイベントを過ぎてメインジョブも戦士からナイトに移行してLvが42に上がりました。でもこれって実際の話、一般的な進み具合から見て控えめに言っても遅いでしょうねぇ。キャラのLv上げだけが全てでは無いにせよ、プレイ開始当初に知り合った人達なんか当たり前のようにLv60オーバーだし、しかも複数ジョブで50超えてる人なんて珍しく無いしねぇ。まぁだからどうってことも無くこれからもマイペースで行くしかないんだけどね。

投稿者 ma2ten : 00:00

2003年06月24日 (火)

 昨夜は時間も無いしってことで、FFは最近新たに作成したサブキャラでクエストをちょこっとこなした後で、久々にみんゴルオンラインをやってみた。が、重い…人数が多いのか重くてプレイルームに入れなかったり、情報取得に凄い時間かかった上戻ってくるとトップメニューまで戻ってる(要は強制オフライン?)という目に。何回か挑戦してようやく1回プレイできたけど、今日も似たような状況だったら報告してみよう。で、プレイの方はというと、やっぱ全然やってないんでダメダメでした(笑)練習せねば。

 ところで、ここのページはずっとHTMLファイル直打ちで更新してます。そのせいで例えば折角書いた日記をアップし忘れて、しかもファイルが会社にあるもんだから自宅からだと気付いた時にアップできない!なんて間抜けな事も実はままある訳です(^^;) なもんだから本当はやはりCGIにしてログもWeb上で管理できるといいなぁとか思います。「日記CGIなんてフリーでも一杯公開されてるじゃん」という指摘もあるでしょうが、これがどうもなかなか自分の要求にピッタリ来るものが無いんですよね。例えば私の欲しい重要な機能の1つ、公開設定機能。例えば書きかけのログをひとまずアップするけど、書きかけなのでまだその時点では公開したくない、仕上がってから公開設定にすると初めて閲覧できる、なんて使い方がしたい訳です。これが今まで見たフリーCGIだとなかなか付いてないんですね。(もしそういう機能付きCGIを知ってたら教えてください)

 なもんで、結局自分で作るしか無いのかなぁと。1から作るのは大変なんで既存のCGIを改造してもいいけど、実はやってみると1から作るのとあまり変わらなかったりなんてこともあるので悩み所です(^^;) なんてことも考えたりして、なかなか作る時間が持てないまま今に至るという…(笑)

投稿者 ma2ten : 00:00

2003年06月20日 (金)

 昨日はボーナス日だったのだが、この歳になってもまだこんな額しか貰えないのかとしばし寂しい気分に浸りました。何年か前にはこの歳位の先輩の額を知って「うは〜、いつかは俺も(*>_<*)」なんて思ってたのは所詮夢だったか…(;_;)

 それはそれとして、とうとうPC業界にもこんな商品が、いかす!どこに置くかは非常に困るが(笑)綺麗に色なんか塗ったりなんかすると結構格好良いんだろうなぁ。

 そしてFFでは調理が目標の40に達したのでひとまず終了です。あとはとりあえず手持ちの山串を売り切ろう。そしてメロンジュース用の材料を買うのです。あ、パインジュースも売るか使うかして無くさないとw

投稿者 ma2ten : 00:00

2003年06月18日 (水)

 FFで調理スキルがやっと38になって称号「名取」になったです!何かこの名取って響きが嬉しいですな。ここまで途中で材料の仕入れに持ち金ほとんど無くなったりもしたけど、一番の売れ筋商品「ミスラ風山の幸串焼き」が安定して作れるようになり、これを売って元が取れました。このレシピは売れ筋な上に、高い材料を買わずに自分で調達さえできればそれなりに利益が出るので、これからも小遣い稼ぎにはなるかと。かかる手間も通常クエ並か低LvキャラのLv上げ程度で済むし。あとはもうちょいスキルLvを上げて(目標40)メロンジュースを安定して自給できるようになれば調理上げの目的(ナイトなのでMP回復にメロンジュースを使う)が達成です。そしたらまたナイトのLv上げだな。あ、サポや片手剣以外の武器スキルも上げねば。あ、あと先日LSメンバーにお手伝いしてもらって侍ジョブをゲットし、全ジョブ揃いました!

 さてFF以外では「みんなのゴルフonline」がちょっとFFに掛かりきりだったのでまだ1回しかプレイしてないので、ボチボチこっちもやっていきたいと思うとります。やっぱパーティー組んでのラウンドは楽しいです。(^^)

 ほんとは他にも幾つかやりたいこと(ゲーム)があるし、今月はまた新作が出るのでやりたいのだが、FFやってると暇がね〜(;_;) 半熟英雄が出るんだよねぇ、あと実は頭文字Dも気になってるんだよねぇ、EQでカエルも育てないとねぇ、GCでヴァネッサ踊り回らせないとねぇ…

投稿者 ma2ten : 00:00

2003年06月12日 (木)

 阪神タイガースのマスコット「トラッキー」の中の人がいつの間にか替わっていたらしい。それでファン(虎ファンに限らず)の間で結構な騒動になってるようだ。(詳しくはこちらを参照のこと)私も普段あまり野球は見ないが、このキャラクターは好きだったし、非常に感心していたので共感できる部分が多い。復活してくれれば幸いである。

 ところでボチボチ梅雨入りしたらしいが、雨の日ってのは色々鬱陶しい。じめじめしてる/濡れてしまうというのはもとより、まず道ではほとんどの人が傘を差しているので(ほほぉ傘を「さす」って「差す」なんだw)ゆっくり前を歩いている人を追い越すのやすれ違うのが容易ではない。あるいは傘を差してまで自転車に乗ってる人がいて、一層鬱陶しかったりする。普段空いてるような電車まで混むし。(--#)

 そして、繋がりは全く無いけれど、昨日今日明日と会社で研修があってまた憂鬱である。面白そうなテーマで、せいぜい1日とかであればいいのだが、内容的にははっきり言って退屈なものな上に丸3日もあって非常にかったるい。しかも現状急いでやらないといけない仕事まであるのに受ける必要があるという状況で、憂鬱この上ない。

 と、グチはここまでにして(笑)

 FFではようやく調理スキルが35になり現在山串生産中…なんだが、この材料が高くて資金が底を尽き始めた(;_;) 作った山串が順次売れればそれなりに元が取れるのだが、売れ筋商品ではあるものの当然出品も多くてそうそう自分の分が捌けない。ということでしばらく金稼ぎかLv上げ、あとクリスタルも切れたのでそれも調達せねばという感じである。てことで、とりあえず昨日はウィンに居たのでホルトト遺跡のNMを狩りに行ってみた。行ってスグに1体見つけて倒したらアイテムが出た、ラッキー!でもその後なかなかNMが湧かなくて結局それ1回だけ。やはり地道に行くか?(^^;)

 あと今日はみんゴルオンラインの発売日で家にも届く予定だが、こんな状況なのでゆっくりプレイできるのは、もう少し後になるだろうなぁ。

 って、結局これもグチか(笑)

投稿者 ma2ten : 00:00

2003年06月06日 (金)

 ここ3日ほど咳が結構酷くて辛い。今朝も朝方それで何回か目が覚めた。とりあえずヴィックスドロップをなめて寝たが、今のところ小康状態のようだ。でも眠い(笑)クシャミもそうだが咳もするだけで思いのほか体力使っちゃうのが辛い所すね。ついでに鼻水もズルズルというかピーク時にはボタボタといった状態だったが、そっちは何とか治まったようだ。まぁ風邪だったんですかね。

 ところでこんな技術の開発が行われているらしい。映画1本分てことは少なくとも4〜6Gバイトてことだよなぁ…そりゃ速いわ(^^;) 現状のインターネットに使われている各種技術(プロトコル等)は、現在のような状態を想像しえなかった頃にできたもの故、足かせになっている部分もあるという話も聞く。その辺を最新技術で置き換えるだけで、インフラ自体そのままでも結構快適な環境に改善できるということか?にしても凄いな。

投稿者 ma2ten : 00:00