« 2003年02月 | メイン | 2003年04月 »

2003年03月27日 (木)

 やられた…先日nVidiaの新型ビデオカードが発売開始になった。それ自体はまぁ予想範囲というか覚悟の上でのこないだの買い物だったが、予想外だったのは新型ビデオカードの値段。こないだ買ったやつよりも安いよ、トホホ(;_;) まぁまだ入荷数が少ないらしく普通に買えるようになるには多少時間がかかるだろうけど、ちょっとショックだ。まぁ仕方ないことではあるが…

投稿者 ma2ten : 00:00

2003年03月20日 (木)

 前回と言ってること違うが、3月も下旬になろうというのにまだ寒いでんな。例年こんなもんだったっけ?

 最近PCの外観も色々バリエーションが増えてきて、従来の横置きとかタワー型の他にもキューブ型なんか流行ってるし球体型なんてものまで登場してる。そんな中形こそキューブ型に近いが今度こんなケースが出るらしい。いかす!でもやっぱ火事は怖いかな?(^^;)

 PCと言えば先日グラフィックボードを新調した。しばらくは前のボード(GeForce3)で持たそう、いやまぁ十分持つと思ってたのだが、FFをやってるとやはり少々パワー不足を感じてしまって…と言えど、最近また全体的に性能の上がっているビデオボード業界だし、今買うものでいつまで使うか微妙な所だし、まだDirectX9も不安だしと思い、あまり高望みせず無難にGeForce4Ti4200(AGPx8)を選択。前のも購入当時は最高スペックに近い型だったが、GeForce4はそれよりもFF11のタルタルベンチマークで1000近くスコアが高かった。(^^;)

 で実際それでFFやるとどうかというと、そう極端に体感速度が上がりはしないものの一番上の解像度でプレイしても、まぁ不足はないかなという位にはなった。しかし画面が広いのとグラフィックが綺麗なのは何よりだが、全体的なプレイ感覚としてはPS2版のがいいかなぁと思ってしまうのは、単なる慣れの問題でしょうか?ともあれ、そういうことなので次の拡張版「ジラート」はとりあえずPS2版を買おうかと思う。

 ちなみに現在のLv39。

投稿者 ma2ten : 00:00

2003年03月14日 (金)

 日中少しは暖かくなってきたかなという今日この頃。昨日予約してたFFX-2が届きました。あのCMの映像ってCM用に作ったのかしら?とか思ってたらOP部分だったのね。もうそっから最初のミッションが終わるまでは何か違うゲームかと思っちゃいました(笑)まぁ女の子3人組がメインで華やかねぇって感じ。ちょっとこの冒頭部分で面食らった所とかもあるけど、面白そうな予感はします。グラフィックについてはもう言わずもがな。とりあえずスタートの感想としてはそんなとこです。

 ところで、全然話違うけどProfileページにも書いてありますが私は結構読書好き。特にここ何年かはファンタジー系(と言っても夢多き乙女系とかじゃないですのでw)に凝っていて、最近は毎月1冊ペースで出てるRジョーダン著の「時の車輪」シリーズなんかも読んでます。最初読み始めた時は「どんなもんかなぁ?」って感じで味見的に読み始めたつもりが結局今に至ってます(笑)97年刊行以来すでに通算40巻近く。世界中に大勢のファンがいる作品で、私もそれなりに楽しみながら読んでは来たけど、ちょっと今回辛くなりました。実は結構前から抱いていたモヤモヤな感じがここへ来て気持ちの上層に浮上してきたというか。こういう話の作り方とではもうこれ以上読み進めん(著者が悪いのか翻訳が悪いのか分からんけど)…という気持ちになってしまったので、以降買わないでしょう。今月買ったのは勿体無いから読みきりますが(笑)あとは気が向いた時に本屋でパラパラと捲ってどの位話しが進んだが確かめる位かな?(^^;)

 何がダメだったのか何となく自己分析してみると、登場人物がやたら多いくて人物描写も細かいが、何かあんまりキャラクター違わない気がする。そんで何か皆それぞれがブー垂れてるばっかな印象が強くて読んでて居たたまれなくなってきちゃうというか字としては「痛たまれない」の方が気分的に合ってる気がするけど(笑)話全然進まないし。

 あとこれは日本の出版社側が悪いんだと思うんだけど、どんどん本文の字と行間が大きくなってきて、しかも段々1冊辺りの厚みも減ってきてる気がするということ。まぁこれは最近の文庫本全体に言える傾向の気もするけど、こんなのに毎月600円以上も払うのもバカバカしいなぁと。そゆことで脱落です(笑)

投稿者 ma2ten : 00:00

2003年03月11日 (火)

 3月も中旬になろうというのに相変わらず寒いですねぇ。寒いと言えば先週北海道へ行ってきた訳ですが、その時思ったこと。確か去年も同じ思いを持ったような気がするけど、気温だけで見たら向こうのがそれこそもう何倍も寒いハズなのに、感覚としては何故か、下手すると東京の方が寒い位に感じてしまうという不思議。確かに向こうは寒いです、まだ雪だって積もってるし。でも気温から想像するほどではないんですね。ていうか結構普通に思ってしまう程度。こっちではどんなに寒くても最低気温だって3度とか4度もあったりするのに、寒い!って感じは強い気がする。一緒に行った人とも「なんでだろうね?」と話してたんですが、解決しませんでした(笑)

 話変わって、サイトのアクセス解析を取っていると結構興味深い事が分かったりして面白いのですが、最近は内容的に傾向が固まってきた感じ。1つには「Windowサイズ!」が窓杜だけじゃなく割と大きく取り上げられたりしがちで、以前からあったオンラインソフト目的で訪れる人の率がさらに増えたこと。それ故ウチのサイト訪問者でWindows以外を使ってる人は1%にも満たないという状況。そのWindowsの中で1番多いのがやはりXPで、2番手の2000よりも10%ほど多い。結構普及してきてるんですね。ってまぁ最近の購入の選択肢からすると当然そうなるのかもしれないけど。そして当然のように98の使用率が徐々に減ってきてます。
あと、こういうので注目されるブラウザのシェア的にはIE系が90%弱ということで圧倒的ですね。ただ微妙だけど、他に比べるとちょっとその他のシェアが多いかも?Mozilla系が意外に健闘してる感じです。最近はOperaも徐々に増えてきてる感じ。おまけ的に表示解像度で見ると1024x768がダントツで2番手の1280x1024(私はこれ)の1.5倍以上。おそらくノートブックや液晶モニタの普及によるものだと推測されます。

 そして公開ソフトのダウンロード数では、やはり「Windowサイズ!」がダントツで過半数を占めてます。これ目的で来て他のソフトにも興味持ってくれると嬉しいなぁ(^^;)

投稿者 ma2ten : 00:00

2003年03月05日 (水)

 今日の夕方から北海道へ出張です。なんか気温がまだ最高でも0度以下みたいだ…

 今月はアカデミー賞が開かれるが、本番に先駆けて「科学・技術部門賞」というのの授賞式が行われたようだ。その受賞対象はなんとCG制作ソフトであるMayaだった。CGソフトが獲ったのは初らしい。まぁ最近の大作映画のFXなんてほとんどCGだし、その大半がこれで作られてるってこともあるんだけど、こういうソフトもアカデミー賞なんて獲るようになったんだねぇ。(^^;)

 ここ何年か日本でも「言葉の乱れ」みたいな指摘があるけど、英語の本場イギリスでもそういうのはあるらしい。例えばこんなの。要はネット上でのメールやチャットでのやりとりで使われてる表記だけど、先生の気持ちは良く分かる気がする。さすがにこれをそのまま学校で使っちゃねぇ。(^^;) 日本でも学校で2ch用語使っちゃったりする奴いるんだろうか?いたらスゲェやだ(笑)

 話変わってFFですが、週末にちょこっとやってとりあえず38にはなったけど、今週は全然Lv上げしてない。今日から出張でまたできないのでほぼ1週間Lv上げないことに。まぁだから何だって事も無いが、来週にはX−2も出ちゃうしまたまた進みが遅くなりそう(笑)

 そんな状況の中、実はFFのWin版に手を出してしまいました。最近CPUアップしたし週末買い物に行って安くなってたもんで。一応タルベンチで3900出るし、結構高い設定にしてもいけるかなぁと思ってたんだけど、ビデオカードがGeForce3ではちょっと力不足らしい。このカードだってちょっと前まではハイスペックなもんだったのになぁ、なんて思ってみたり。(^^;)

 でもやっぱりWin版のグラフィックは綺麗ですね。解像度を上げてる事もあって細部がよりはっきり。でもやっぱり処理負荷が大きくて、外で風が吹いたりするとエフェクトのせいでフレーム落ちして凄いカクカクした動きになってしまいました。あとPS版と違って街中とかキャラクターが一杯いる所での表示の仕方が全然違う。PS版だと近い所から順々にキャラクター自身も表示されるけど、Win版は最初に名前だけが一杯表示されて、結構時間が経ってから段々キャラクター自身が表示されるって感じ。まぁその分動きやすいっちゃ動きやすいけど、これは最初かなり違和感を感じます。(^^;)

 今日はも1つ。先日窓杜で私のソフトが紹介されたけど、その記事が今週の窓杜サイトのアクセスランク10位に入っててビックリ。お陰でいつも以上にウチのカウンターが回ってます。(^^;) ダウンロード数も1日に100件以上あって超ビックリ。ただその割に他のソフトは全然ダウンロード数伸びてないのが残念。この機会に知って使ってもらえるかなぁなんて期待してたんだが…

投稿者 ma2ten : 00:00