« 2003年01月 | メイン | 2003年03月 »

2003年02月28日 (金)

 今週は何かネタ的に色々あるな。とりあえず今日の新鮮ネタ(?)を3点ほど。

 ネタ1:ロボット技術もなかなか進歩してるようです。人形作業ロボットの実用化も近いか?見た目も結構格好良くて期待が持てます。

 ネタ2:遂に出た!って感じ。見た目的には従来のギターにLAN端子が付いただけにも見えるが、それが逆に嬉しい。あとはこの規格に対応したアンプやらエフェクターやらがどんな感じで出てくるかに期待。これ使ったらインターネットライブなんかも楽しめるようになるのかな?

 ネタ3:Playstation3への布石だろうが、PS2でもこの仕組みを利用できるようになるってこと?近いうちにこれ対応のゲームも発売されるのかなぁ。環境変えたり複数のゲームでも1つのIDでプレイできるってのはいいですね。あとこれはどちらかというとユーザよりもソフト開発側への恩恵が大きそうにも思える。

 ところで、現在仕事が忙しくて帰ってから飯食ったりマシンのセットアップしたりしてると全然ゲームをやる時間が無い。のでFFも進んでません。(現在Lv37)しかしこのゲーム、現状Lvが上がれば上がるほど気楽に楽しむプレイができなくなる気がするのは私だけ?Lvが高くなればそれだけスキルも要求されるというのは仕方ないが、どうもこの求められるスキルに対して、かなり決まったプレイの型みたいなのを要求されて、それができないと安易にダメプレイヤーの烙印を押されてしまいがちな印象が強くて、それが最近どうも鬱陶しくて…

 と言っても、これは一般論かどうかは分からない。ネット上で、主に掲示板で色々情報漁ってるとそういう雑音も多く入ってくる訳で、まぁ気にしないで知らないフリしてりゃいいのかなって気もするけど(^^;) 実際そんな情報FF人口の中でどの程度の人が見てるのか疑問だしね。要はもっとお気楽プレイがしたいなぁと思う今日この頃だったりする。



 そうそう、トップページでも書いたように先日ウチの公開ソフトの1つがまた「窓の杜」で紹介された。それで一気にアクセス数が跳ね上がって(私のサイトにとっては)凄いことになってました。今日辺りはもう落ち着きつつあるけど、丁度ひそかにダウンロードページでソフトごとのダウン数を取り始めたところで、突然1つのソフトだけド〜ンと件数が増えててビックリしてたらそういうことだったという次第。(^^;)

投稿者 ma2ten : 00:00

2003年02月26日 (水)

 やられた…いや、先日PCバージョンアップのためメモリを買った訳だが、なんか週が明けたらいきなり相場価格が落ちてました。私の購入店での現在価格は未確認ですが、相場で少なくとも千円は安くなってます。まぁPC自作の場合はこういうの覚悟の上でないと実際やってらんないすけどねぇ。

 でそのPCバージョンアップだが、昨日ようやくハードの換装をしてWin98のインストールまで済ませた。とりあえずそこでちょっとベンチを取ってみたら…やっぱ速いです。(^^;) Superπの結果で2倍弱位速くなってる。あとディスクのデフラグをしてみたら、これが見た目で全然速く感じる。これは嬉しい、バージョンアップして良かったって感じです。今日はWin2000をインストールしてメイン環境をセットアップしよう。

 話変わってDVDドライブの普及が進んでいるようだ。さらに私も使っている+RWドライブのシェアも海外を中心に拡がっているらしい。(参照記事)…は、いいのだが、左の参照記事でちょっと笑った。見てもらえば分かると思うが、プレゼン画像の「フォーマット別状況」グラフで思いっきり文字化けしているのがスクリーンに大写しになってる(笑)これは滅茶苦茶恥ずかしかっただろうなぁと。記事中ではあえて触れていないようだが(爆)

 あと、超久々にプロフィールを修正してみた。ちょっと今さらだが結構個人情報としてヤバげな感じのするものを削ったり。まぁ気分の問題です(笑)

投稿者 ma2ten : 00:00

2003年02月24日 (月)

 今日は朝から雨でやだなぁ、などと思っていたら昼には雪に変わっていた。結構降っていたので帰りに電車のダイヤが乱れたりとかあったら嫌だなぁ、と思っていたら夕方にはもう随分小降りになっていた。(^^;)

 昨日はお仕事だったが、終わった後に川崎まで買い物に出た。PCのバージョンアップだが最近なんとなく動作も怪しくなってきた感じもあったので、思い切ってマザボ+CPU+メモリのセットで新調することにしました。CPUは最高ではないが現状でもそれなりに高スペックのAthlonXP2400+、メモリもPC2700のDDRにしたので、きっと体感速度も結構上がることと期待している。

 で、買い物が終わった後は土曜日から公開の話題作「指輪物語2」をレイトショーで観にいった。いやぁやっぱりこの映画はいい。まぁ原作が傑作だということもあるが、映画化したら何かつまらなかったという場合もあるので。今回ゴラムというキャラがフルCGで登場するが、これはもう凄いことになってます。(^^;) 最近だとハリポタ2でもフルCGキャラが登場していて、あれも良くできていたが、ゴラムはそれ以上でした。キャラ自体のデキだけでなく、映像の中でしっかり溶け込んでいるあの処理が凄いとも言える。そして今回も前作で味をしめた見方として、まず1回目は原作を読まずに観たが、原作を読んでから2回目を観ようと思っている。

 ということで、結局昨日は時間が無くてPCの換装はできなかった。まぁ今日明日あたりでボチボチやります。何せマザボ換えるとOSも再インストールしなきゃならんで結構手間暇かかるのよね。

投稿者 ma2ten : 00:00

2003年02月17日 (月)

 台湾は暖かかったです。気温が20度以上になるんだもんなぁ。それにしても毎度疲れます。かなり田舎の方というか南の方まで行くので結構時間がかかるです。自宅からホテルの間が約12時間て感じ。やれやれ…

 で、日本に居ないうちにFFではパッチが当たったようで、一応ポコポコ落ちる現象にも対応したらしいが一昨日久々にプレイしてたら相変わらず突然落とされちゃったよ。まだ本格的な対応じゃないみたいですね。

 それよりも最近いよいよLv上げのモチベーションが下がって参りました。(^^;) なんつーかLvが幾ら上がってもやってること全然変わらないって感覚で、面白味が無くなってきたというか。まぁLv上げばっかりやってるからかもしれないけど、次のミッションなりクエストなりをこなすにはそれなりにLv上げしとかないといけないし…出張前にやっとLvが36になって装備が変わったんだけど(シルバー系)なんか見た目がチェーン装備と変わらなくて逆にLv戻ったような錯覚を覚える(笑)

 まぁ飛空挺に乗れるようになるとか、ゆくゆくは憧れの白鎧を着たいとか、まだ一応目標みたいなのはあるんだけど、この調子じゃまだまだかかるなぁという感じ。ジラートが出るまでもつだろうか?



 話変わって、最近ちょっとPCを次の世代へバージョンアップの前に、とりあえずCPUパワーだけでも上げておこうかなぁという気になってる。で、どうせなら AthronXP2400+ なんて辺りに一気に上げると体感的にも上がるだろうと期待してたんだが、調べてみたらどうも今使ってるマザーボードでは対応していないらしいことが判明…(;_;) 対応してるので最高のやつは AthronXP1800+ ただしPalominoコアというやつ。これ、最近じゃもう在庫がほとんど無いみたいで、つまりは今のPCをパワーアップしようと思ったら、マザボからメモリからCPUまでごっそりやるしか無いということ。ぼちぼち新しいタイプのCPUとかが出てくるというこの微妙な時期にどうしようかと悩んでいるところです。(^^;)

投稿者 ma2ten : 00:00

2003年02月06日 (木)

 暦の上では立春を過ぎたけど2月だし、まだまだ寒いやね。札幌では恒例の雪祭りやってるし。でも東京では梅も咲き始めてるようだ。私は結構寒さには強い方だったはずなんだが、この冬はどうも「さみ〜!」と思ってしまうことが多い気がする。まぁ年のせいって言っちゃそれまでなんだろうが、実際ここ何年かに比べて寒い冬なんだろうか?

 というこの時期、また台湾出張へ行くことになってしまった。来週の祝日に出発。あぁ面倒(^^;)

 ところで今日初めて外人さんから私のフリーウェアについてメールが来た。「Windowサイズ!」の英語版を出してくれたら嬉しいなぁってことらしい。一緒に何か海外のWindowsソフトの紹介サイトっぽいURLも添えられてたんだが、英語版作ればそこで紹介するよってことなのかな?特にコメントなかったけど。てことで、どうしようかなと思ってる。まぁツールのメニュー等を英語にするだけならどうってこたぁないんだが、英語版Winでちゃんと動くのかな?あと問題はヘルプだよなぁ(^^;) 日本語で説明するのも大変なのに、それを英語にするなんて…と思ってしまうが、面白そうなので暇があったらやってみようかなぁとも思いつつある。とりあえずはツール自体の英語化かな?

 ちなみにFFはLv34なりました。あと昨日「みんごるOnline」のβ版が届きました。でも私が使ってる古いPS2ではできないみたい。もしかしたらできるかなぁと思ったんだけど、BBユニット(BB Navigator)にしか対応してないらしい。とりあえずもう1台にインストールしてみるか。

投稿者 ma2ten : 00:00