« 2002年12月 | メイン | 2003年02月 »

2003年01月28日 (火)

 先日のWWEですが、まぁ何と言うか、予想の範囲というか、それほど期待はしていなかったものの、実際にその場にいて見てるのがちょっと辛かったです。(^^;) まず空席が結構目立ったという所からスデに…翌日の日刊スポーツには大盛り上がり的な書かれ方してましたが、まぁ日刊スポーツだからってことで差し引いて考えればそんなもんでしょうか。実際には確かに要所要所では盛り上がったものの、かなり静か〜な間も随所に見られたということで。翌土曜日に行われた方はそれなりに人も入って盛り上がったんでしょうか?一緒に行った友達によると、やはり去年の方が全然盛り上がってて内容も良かったとか。まぁ待ちに待った末の来日で結構メンバーも良かったですからね。(^^;)

 一方某プロジェクトの方はようやく終わりが見えてきました。オーサリングに関する諸問題は現状いかんともしがたく、とりあえず力技で乗り切るしかないようです(笑)一応キャプチャーは全部終わったので、後はオーサリングとディスクへの焼きこみ、そしてラベルを作成してディスクへ張って終わりです。

 FFの方もチョコチョコと進んでいて、昨日Lvが33になりました。LSの知人なんかはもう遥か遠くへ行ってしまってるので、とにかくマイペースで行くのみ(^^;)

 あと他には先日中古で安いのを見つけたので「らくがき王国」を買ってきました。当初から気にはなっていたものの即購入というほどでは無かったんで(暇も)、安く出たら買おうと思ってました。このソフトの肝と言ったらやはり「らくがき」で自分で描いたキャラクターがゲーム中で使えるという点でしょう。ゲーム性自体はまだ良く分かってないけど、このらくがきシステムは良くできてます。これも暇をみつけてボチボチと遊んでいこう…とか思いつつ、きっとそれほど触ってる暇が無いんだろうなぁ(^^;)

投稿者 ma2ten : 00:00

2003年01月24日 (金)

 今日はWWEの日本公演がある。「公演」は変かな?でも似たようなもんだ(^^;) 今回来るのは最近ほとんど興味を失いつつあるRAW組なので当初行く気はなかったんだが、知人からチケットが余ってるんだけどどう?と言われたので行ってみることにした次第。はてさてどうなることやら。

 それはそれとして、先日来ちまちまと進めている某プロジェクトだが、どうもDVDオーサリングが上手く行かずに難航している。使っているソフトが悪いのかどうか分からないが、オーサリングした通りに出来上がらないので、何回かやり直すため1本のDVDを作成するのに非常に手間と時間がかかるのだ。下手するとキャプチャーからやり直しの場合もあるので無駄も大きくなる。この問題については現在ソフトのサポートセンターにも問い合わせ中だが、今まで報告の無かったような現象らしく、解決するかどうか難しいところである。

 そもそも私のマシンは、最新のハードに比べればさすがに1世代位遅れてるが、スペック不足というほどでは無いはず。サポートセンターの人も、その位なら問題無いと思うと言ってたし。ただ、実は何となく最近調子が悪い気もしてる。本体がスタンバイモードから復帰してくれないとか、エクスプローラが突然固まってしまってリセットするしかなくなるとか、ビデオキャプチャー中に固まってしまうとか…なんてことがあるのだ。もしかするとHDDの調子が悪いのだろうか?なかなか判断が難しいところだ。

 とか思ってたら、昨夜は最近増設したUSB2.0ボードが死んでいることに気付いた。壊れてしまったのか単に認識されていないのかはまだ分からないが。そういや昨夜は突然本体の電源が落ちてしまったことが1回あった。そのせいで壊れたか?一体私のマシンに何が起こっているんだ!寿命か!?

投稿者 ma2ten : 00:00

2003年01月20日 (月)

 2週間空いてしまいました。でも先週はずっと日本にいなかったのです。(^^;)

 年が明けていきなり仕事で台湾へ行くことになってしまい、バタバタしてました。台湾といっても台北とかの都会ではなく島のほぼ南端近くの田舎で、はっきり言って何も無いところ。仕事内容もずっと打合せなので行く前は相当憂鬱でした。で、まぁなんとか昨日帰ってきた訳です。別に動き回ったりした訳じゃないけど疲れた…

 ほんでまた今日から早速仕事でバタバタしております(笑)3月位まではしばらくこういう状態が続きそう(;_;)

投稿者 ma2ten : 00:00

2003年01月06日 (月)

 今日は仕事始め。今回の年末年始は九連休ということで長い方だったのに、何かあっという間に過ぎてしまいました。そんなに休んだっけ?って感じ(^^;)

 例のプロジェクトも思ったほど進みませんでした。キャプチャーの設定に失敗したりとか、オーサリング用ソフトを何本か試してみたりとか、オーサリング自体失敗してみたりとか、色々無駄な時間もあって…。とりあえず方針というか使うソフトとフォーマットは固まったので、後は時間を見つけてボチボチ進めようと思います。

 FFの方はとりあえず目標だったLv30になりました。最初に上げてた戦士のLvにもほぼ追いついた形です。今後も予定通りこのままナイトを上げてきます。しかし、この辺のLvは何故か人が少なく(本当は一杯いるハズなんだけど)パーティーを組むのに時間がかかって困りもん。

 あとはしばらくやってなかったので、テイルズ2の方も進めなくては…忙しいぞ(笑)

投稿者 ma2ten : 00:00