« 2002年11月 | メイン | 2003年01月 »

2002年12月30日 (月)

 予定してたPCデスクの設置を行いました。昨日はその前準備で少しPC周りの掃除と整理。今日は昼に年越し用の買い物を済ませた後で、本格的に作業開始。まずは今まで使ってたラックを解体するのと、周辺の掃除で結構時間を食ってしまいました。でもお陰で随分その界隈がすっきりしました(笑)その後はいよいよデスクと椅子の組立てとPCの再構成。結局終わったのは夜の10時になろうとする頃でした。もう埃とゴミのせいで鼻はグズグズで一杯鼻をかむハメに、お陰で真っ赤です。でもこれで色々楽になって満足(^^;)

 しかし鼻グズグズ状態のせいで頭もボーっとするし、今日はFFはパスです。ちなみに昨日Lv上げをしてようやく28になりました。もう少し頑張ればなんとか30まで持っていけそうです。でもその前に少し武器スキルを上げておかねば。そういやここ2・3日テイルズやってないなぁ。

投稿者 ma2ten : 00:00

2002年12月26日 (木)

 とうとう今日で会社も仕事納めです〜。うはぁ、早いなぁ。毎度のことながら過ぎてしまうとそう感じてしまいますねぇ。しかし来年も年明け早々バタバタしそうです。なんつってもいきなり海外出張なんて予定が入ってしまいました。いきなり昨日決まっちゃいました(^^;) しかも台湾…どんなとこなんだ!?(笑)つーことで今から不安で一杯です(小心者だから)。

 そういや最近FFの進み具合について書いてなかったなと気付いた。なんか今週も1本ソフトの更新なんてしてしまったので、ほんと進んでないっす。(^^;) かろうじて合成で骨工スキルが8に上がったため、ようやく当初の目標だったパワーボウが作れるようになりました。このアイテムは某クエストに必要で、それこそ当初は高値で取引されていたんですが、最近は随分下がりました。その割に材料が高い上にあまり市場に出回らなくて、効率が悪く儲けも苦労の割にはそれほど出ない感じ。まぁ今後はまたLv上げに望みましょう。とりあえずこの休み中に30が目標か!?

投稿者 ma2ten : 00:00

2002年12月25日 (水)

 クリスマスですね〜。と言っても家じゃあんまり普通の日と扱い変わりませんが、まぁケーキ位食うかな?(笑)

 ボーナスが出たこともあって、先週末は久々にお買い物。お店はいつものムラウチ。本当は最近表示が怪しいディスプレイを買おうと思って行ったのだが、結局物がいまいち無くて買いませんでした。その代わりというか、随分安くなってたのでとうとうDVDドライブを買いました。書き込み(+R/+RW)もできるやつね(^^;) これでまた一歩野望に近づいた(謎) しかしまだ大きな関門が残っている(=発掘作業(謎2))

 あとついでに(?)パソコンデスクと椅子も買ってしまいました。今までは床に座る式でやってたんですが、意を決して…何せ狭い部屋なので下手すると自分の座ってる場所が圧迫されるかもしれないという(^^;)ゞ まぁ設置自体には付属して掃除やら小物の整理やらと手間と時間がかかりそうなので、この年末にやろうと思います。

 そうそう、先週末の忘年会はメンバーが皆ゲーム上のキャラクターの印象とほとんど変わらず、あまり初めて会ったという気がしませんでした(笑)楽しかったので、次は新年会が予定されています。(^^;)

投稿者 ma2ten : 00:00

2002年12月18日 (水)

 12月も半分過ぎて今年も残すところあと2週間しかないです。先週は1回会社の忘年会があって、今週はFFで最近いつもダベってる友達と忘年会があります。なんかこういう「オフ会」な感じのイベントは久々だ。(^^;)

 そういうFFの方はやっぱり最近あんまり進んでいない。先週以来どうも趣味プログラミングしたい症候群(くどいな)が発生していて、さらに2つほどソフトのVer.UPしたりとかで時間を食ってました。なんかタイミング良く(?)Ver.UPネタが思い浮かんだんですよねぇ。いや、違うのかな?ネタが浮かんだからプログラミングしたくなったのかもしれん…いまいちその辺判然としない(^^;)

 そうそう、本人以外覚えてないでしょうが、前にここへのアクセスに使われるブラウザは何故か知らんがネスケが多いという現象の理由が判明しました。理由というか、解析結果のミスです(爆)使用してたCGIが古くて、IEの6までネスケと判断してしまってたんでした。あとOS判定にもXPが入ってない等あったので、ちょっと自分でいじって修正しました。その結果は…やはりIEが圧倒的ですねぇ。IEコンポーネントを使った他のブラウザまで含めると85%がIE系です。次はネスケ(一部Mozilla)で、Operaもチラホラという感じ。

 で、こういうのっていわゆる"user agent"という情報を見てる訳ですが、これって実はユーザが自由に設定できちゃったりするんですね(もちろんブラウザ側にそういう設定項目があればですが)。今回ログを見てたら1つ面白いのを見つけました。”Family Computer (compatible; Family Basic V3)ファミコンすよファミコン!ファミリーBASICというのも懐かしいすね。(^^;) まぁ前述の通り多分自分でそう設定したんだと思いますが笑いました。でも本当に自作してたらちょっと、いやかなり滅茶苦茶凄いよなぁ(笑)

投稿者 ma2ten : 00:00

2002年12月09日 (月)

 なななんと!今日は関東地方も朝から雪です!12月に初雪って久々の気がしてるけど…気のせいかな?

 で、計画通り(?)ようやく昨日の夜例のソフトが公開できました。ヘルプの作成に存外に時間がかかってしまった。というか、ヘルプ作成の過程でちょっとしたバグを見つけたりして、ちょこちょことプログラムの方にも手を入れたりと、なんだかんだとやってたんでした。まぁそれはそれとして、これでやっとまた落ち着いてゲームができます。(笑)実はヘルプの内容で記述的に細かいミスを見つけたりして気にはなってるんだけど、まぁそこまで細かく見る人はいないだろうということで気にしないことにしました。次のバージョンアップがあれば直すということで。(^^;)

 FFも久々にジュノでPT組んでLv上げをやりました。お陰でナイトのLvが1つ上がって現在25才です。って、何故かFF11の世界ではLvを年齢に例えて言う人が多いんだよなぁ、私的にはなんか違和感…(^^;)

投稿者 ma2ten : 00:00

2002年12月06日 (金)

 ホンダの人型ロボットASIMOがさらにグレードアップしたらしい(参照記事)。今回の向上点としては、ハード的なものよりもソフト面で大きいようだ。簡単に言えば周りの状況の認識率が上がって、それに対するリアクションもより豊かになったということだろうか?いずれにせよ、SONYのパラパラロボットも面白いが、私としてはロボットとして純粋にワクワクさせられるのはASIMOかな。しかしレンタル代ってどの位するんだろう?(^^;)

 テイルズ少し進んだが、今回はシステムとか何とかよりも、なんかキャラ同士のコミュニケーションが面白い感じ。まぁまだ最初に出てくる2人でしか行動してないからこの後どうなるか分からないけど、ちょっと笑ったのが戦闘終了後に言うキャラの決めゼリフ。ここでもボケとツッコミが発生するのにはビックリしました(笑)「みたか!」「みてねーよ」「みてろよぉ」とか。他にどんなのがあるか、それが楽しみで先に進めたく思ってしまう罠(爆)

 …なんだが、実はここのところこないだ始めたソフト制作が大詰めで気持ち的にはそっちに重点が置かれている。さっさと仕上げて公開してしまえば、憂い無くゲームをプレイできるというものだ。もうほとんど本体部分は出来上がりつつあり、残りは最後の仕上げと「ヘルプ」ファイルの作成。今回「スクリプトもどき」を実装している関係上、ヘルプがちょっと面倒かも。おそらく図入りのが良いと思われるので、HTML Help形式で作ることになるかな?と思ってるところ。できればこの週末中には公開までこぎつけたいなぁ。

投稿者 ma2ten : 00:00

2002年12月04日 (水)

 とうとう三菱が来シーズンのWRC参戦を見送ることになったようだ。トヨタが抜け、三菱が抜け、これで日本車はスバルのみ…この3社が上位を占めてブイブイ言わせていた時期もあったというのに、残念だ。まぁそれよりも昔にブイブイ言わしてたランチャやポルシェが参戦しなくなっても久しいとか、今はフランス車のプジョーがブッチギリで強いという感じで有為天変は世の習いといった所か(大げさ?)。スバルには今シーズン最終戦で優勝を飾って勢いに乗りそうなソルベルグとベテランのマキネンと、日本人ドライバーの新井も確か来シーズンはWRカーに乗るハズだし、巻き返しを狙って頑張って欲しいです。

 で、バイオ0は昨日ようやくクリアしました。クリアタイム10時間半弱…まぁ1回目は大体いつもこんなもんだけど。あと前作とは違ってちゃんとランクが表示されました。てことは今回は救急スプレーの使用も影響あるのかな?とりあえず再プレイはまた暇ができたときにでも挑戦することにして、次はテイルズだ。

投稿者 ma2ten : 00:00

2002年12月02日 (月)

 12月になっちゃったよ。なんか実感湧かないけど(笑)

 FFはこの週末でよう〜〜〜やくランク4になりました。ランク3になってからどの位経っただろう?3ヶ月は経つだろうな。本来ならもっとLv上げてから行こうかと思ってたんだけど、LSの仲間がサポートに付いてくれるということで行ってきました(M9:デルクフミッション)。サポーターが皆40オーバーな人達なので、ほとんど遠足気分(^^;) このミッションは人が一杯いる時間だと最低4時間はかかると言われていたんだけど、最近事情が変わったのかたまたまだったのか、我々が行った時はガラ空き状態で2時間弱で終わりました。この後の奴はLvが40は必要らしいので、しばらくLv上げがんばんなきゃです。

 と言いつつ、最近は他のゲームやらソフト制作にも時間を取られてて、FFはしばらく進まないことでしょう(^^;) そう、実は今また新しいネタでソフト制作にも手を付け始めました。今回は本格的にDelphiで作って見ようかと思ってます。さすがに言語体系が違ってるので戸惑うこともあるけど、まぁ追々慣れるでしょう。今回のはちょっとしたスクリプトもどきを実装しようと目論んでるんで少し面倒。まぁその部分は大体出来上がったので、後は実際の機能実装とインターフェース周りの作り込みです。

 あと先週は待望のテイルズ(デスティニー2)が発売になったので、現在FFの他に2本のソフトをプレイすることになる。バイオの方はやってるんだけど、今回なかなか先に進めません…なんかやたらダメージ受けたりでいつも以上に進みが遅い。私のプレイスキルも落ちてるのかなぁ、やたら死ぬし(笑)でももうCD2枚目には入ってるのでボチボチ終わるでしょう。一方テイルズはまだ触りの部分をやってみた程度です。グラフィックは相変わらず2Dで綺麗、ちょっとキャラクターが等身もサイズも大きくなってるみたい。とりあえずバイオを1回クリアしてからでないと取り掛かれません。でないとバイオがいつまでたっても終われそうにない(^^;)

投稿者 ma2ten : 00:00