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2002年11月26日 (火)

 ウチのサイトでは実はページごとにも参照数をカウントしてみたりしてます。でも最近状況が良く分からないカウント数になってきてたんで、ちょっと前にリセットしました。で、あらためてカウント数を見てみると、これが私的に結構意外な結果でした。自分としては既に放棄状態にあるようなページも、数は少ないけど見てる人がいるようで。まぁもし初めて来る人ならば当然全ページが初めてな訳で、不思議というほどじゃないかもしれないけど(^^;) おかげで1ページを2年振りに更新しちゃいました(笑)



 ところで、今日はゲーム業界にビッグニュースが舞い込んできました!(参照記事)いやぁビックリですねぇ。これってあの2大タイトルが同じスクウェアから出るってことですよね。なんともはや(^^;)

 で、FF11ですが、今日はバージョンアップがありました。まだプレイしてみてないので実際の所は分からないけど、とりあえず個人的に注目点は「バッシュで敵TPが減るようになった」「伐採で入手可能なアイテムの種類が増えた」「チョコボ貸し出し所が増えた」「マクロ編集にコピー&ペースト機能が追加」という辺りだろうか。特にマクロ編集の件は自分でも要望を送っていた点だけに嬉しいです。あとようやく寝落ち防止用の機能が付いた事でしょう(笑)と言っても、単に任意に音を鳴らす/コントローラのバイブさせるというものなので、これでも起きない人は結構いそうな気がする(^^;)

 進捗としては、ジョブのLvは全然上がってなくて、木工のスキルLvが少し上がりました。現在22で徒弟へ昇格。今までは結構合成でできたアイテムが競売等で売れたりして赤字はほとんど出なかったのが、今後は材料をギルドなんかで購入しないとダメそうなのが多い(しかもそれなりの値段)ので、ギルを貯める必要がありそうです。ちょっと嬉しかったのが、おととい競売に出してたアイテムを買ってくれた人から「良ければもっと作ってもらえませんか?」とTellが来たこと。追加で10ダースほど作ってスキルも上昇、しかも相手が競売相場の倍以上の値段で買ってくれたので滅茶苦茶得な思いをしたのでした。



 ちなみに先週末には「バイオハザード0」を買った。グラフィックはもう前作のリメイク1でかなりのレベルまで来てたが、今回また細かい部分で若干グレードアップしてる。今回特に関心したのは雨の表現かな?あと個人的に目新しかったのはキャラクタザッピングよりも、アイテムボックスが無くなったこと!その代わり任意のタイミング・場所で持っているアイテムを「置く」ことができるので、これはこれで便利だと思い結構お気に入り。まだあまり進んでいないので、あとはまたクリア後にでもゲーム部屋に書くです。

 あとは今週「テイルズ」の新作がまた出るので、ますますFFの進捗は遅れそうです。(^^;)

投稿者 ma2ten : 00:00

2002年11月18日 (月)

 下で嘘書いてました。J2リーグ先週末が最終戦というのは、フロンターレの場合ホームゲームが最後ということで、最終「節」ではありませんでした。(^^;)ゞ

 だけで終わるのも何なんで。FFはナイトがやっと24になって久々にチェーン装備が着れるようになった!いよいよまたジュノへ乗り込んでLv上げ…なんだけど、その前に木工スキルをまた少し上げよう。(^^;)

 太鼓の達人の専用コントローラであるタタコンは、さらにバチが木製で打面(というのか?)が皮張りだったら嬉しかったなぁ、ってそれだと滅茶苦茶高くなりそう(笑)あとこのタタコン、一応台座の底には滑り止め用のゴムが付いてはいるものの、ちょっとちんまりしてて心もとなく(ウチだとテーブルの上に置いてプレイするが)叩いてるうちに振動で結構ズレる。ということで近所の100円ショップで滑り止めシートを買ってきて噛ましてみました。これでOK。(^^;)

投稿者 ma2ten : 00:00

2002年11月15日 (金)

 最近すっかり寒くなってきて、いつのまにか季節はすっかり冬に向かってる感じ。家でも先週辺りからコタツが出てます。(^^;) 今日も予想最高気温は12度だって…でも実際はそんなに寒くなかったか?

 いつのまにかと言えば、J2リーグの方もいよいよ今週末が最終戦ですな。前節ではフロンターレはセレッソに負けてJ1昇格は無くなりました(その試合でセレッソは優勝)。たまたまその試合の中継をCSで見ましたが、久々に見たら以前見て幻滅した頃よりは結構いい感じのパフォーマンスに見えました。相変わらずゴール前の詰めが甘いとかセットプレーが今いちとかイラつく場面はあったけど(笑)来期はそれなりに期待できるかも。



 昨日、とうとうインテルから3GHzに至ったCPUが発表された。クロックがとうとう3Gになったというのも話題だろうが、なんと言っても今回の注目はハイパースレッディング技術。(参照記事)マルチスレッド対応でないソフトとかだと、状況によってはかえってパフォーマンスが落ちる場合すらあるらしいけど、3Gというスピードがそれを軽く補ってしまうでしょう。これが出るまではここの所AMDのCPUに好みが移っていた私だが、新しもの好きとしては凄く食指が動いてしまいます(笑)AMDからもボチボチ次世代チップが出るとか出ないとか話題がありますが、現状インテルに大きく水を空けられているのが実情だし。ただ、まださすがに出たばかりで高いからスグには飛びつきません。おそらくそう間を空けない内にまた次のチップが出てくると思うし。ほんと、この業界ハード買い換え次期の見極めというか踏ん切りが難しいっす。(^^;)



 さてFFの方は先日ようやくナイトが23に。まぁ前に戦士を上げてた時の事を考えるとそう極端に遅いというほどでも無い気がする。ここから30まで上げるのが大変なのだ。また途中今回は合成のスキル上げをしていた。ただひたすらジョブLvを上げるだけってのも何だと思って、試しに木工職人を目指してみている。現在スキルLv13で称号は「見習」。(^^;) ここまで割と順調にLvが上がってそれほど赤字も出さずに来てるが、ボチボチ辛くなってきそうな予感。果たしてどこまで上げられることやら…

 てことで、こないだ予約した「太鼓の達人」が今日届きました。また1つでかいコントローラが増えた(^^;) それはともかく、なかなか楽しいっす。まだ簡単モードしかやってませんが、アーケード版には無かったモードなんかも増えててやり応えがありそう。曲は懐かしのものから最近のポップス、オリジナルものまで色々あるけど、最近のポップス曲はよく分かりません(笑)

投稿者 ma2ten : 00:00

2002年11月07日 (木)

 今日はFFXIのWindows版の発売日である。当初の予想とは違い今までPS2でプレイしてた人も乗り換えることが可能ということで、Win版を買う人もボチボチいるようだ。知り合いの中にも今夜から早速PCで入ると言っていた人がいた。Win版は何より高い解像度で表示できることが魅力であるが、逆にそれ以外にメリットってあるのか?という感じなので、ウチではとりあえず見送りすることになった。Win版でプレイしてると何か調べたい事があっても、とっさにネット参照とかできないしね。(^^;)

 話変わって、WindowsXP版のIMEにはこんなしかけがあるらしい(2000版には無いようだ)。そこにも書いてあるように単なるバグなのか意図的なのかは不明。まぁMSに聞きゃぁ絶対バグだなんて言わないと思うけど。なかなか面白いネタではあると思った次第。ちなみにリンク先にも書いてあるようにトップページも見てみてください。Windowsに関するTipsが色々載っていて参考になりますよん。(^^;)

投稿者 ma2ten : 00:00

2002年11月05日 (火)

 11月になってしまいました。もう今年もあと2ヶ月…思わず「うわ〜」と叫んでしまいたくなる。(なんでやねん ^^;

 先週末はアパートのドアの鍵が交換になりました。以前からいわゆるピッキングによる空き巣が話題になってますが、ウチの近所というか地域が市内でも盗難事件多発地帯らしく、大家さんが鍵の交換を実施してくれたという次第。それはいいんだけど、ウチのアパートって何故かドアに2つも鍵が付いていて、まぁ今までは2つとも同じキーだったんでまだ良かったのが、今回はその内の1個だけ交換になったためキーを2つ使うことになって、防犯のためとはいえちょっと面倒っちぃです。(^^;)

 ところで、前回書いた「太鼓の達人」は結構なヒットらしく、どこも売り切れ状態で結局買えませんでした。そうなると余計欲しくなるという天邪鬼な私は、次の出荷に合わせてしっかり予約しました。(笑)

 FFの進捗は…日数の割にはそれほど進んでないように見えるかも。とりあえずナイトは21になったっす。後は最近ちょっと思い立ち、合成で木工スキルを上げる気になって昨日やっと素人脱出しました。まぁスキルを上げた甲斐があったと思えるようになるには、まだまだ先が長いです。

投稿者 ma2ten : 00:00