« 2002年08月 | メイン | 2002年10月 »

2002年09月30日 (月)

 先日入院した実家の父の手術も無事済んだとの連絡があり、とりあえず一安心。胆石のできやすくなってしまった胆嚢の切除だったのだが、どうも最近はごく簡単な手術で済んでしまうらしくわざわざ見舞いに来なくともいいような感じで言われた。手術の技術って私らの想像以上に進んでいるらしい。(^^;)

 で、FFは昨日ようやくLv30で追いついてきた家人のキャラと一緒に狩人ジョブの取得クエストをこなした。ナイトクエに並ぶ厳しさとも聞いていたのでビクビクしながら行ったのだが、意外とあっけなくゲット。まぁ確かにアイテムポイントの回りは次々と黒虎が湧いて一人で行ったら相当辛そうだけど。で、めでたく現状取れるジョブ全部が揃いました。v(^o^)v

投稿者 ma2ten : 00:00

2002年09月26日 (木)

 今日はのっけからFFの話(^^;)

 先日ようやくナイトのジョブをゲットしました!このクエストはExジョブ取得クエストの中でも一番大変と言われているもので(なんせ行きは良い良い帰りは死!との評判 ^^;)、Lv30になったからと言っておいそれと取れるものではない。なのでもう少しLvを上げて、さらに高Lvの人のサポートを受けてやることになっていた。なんだけど、たまたまサンドに帰ったおりにこのクエストのためのPT募集をしているのを見かけて、結構人数も多そうなので参加してみた次第。まぁ1回位は失敗してもいいかと予習気分でした。

 最終的に14人というPT(アライアンス)で挑んだ訳ですが、途中でメチャ強のオークに襲われてバタバタと倒されるメンバー達…私は運良くそれは逃れたのに、のにのに!その後実家から電話がかかってきて回線落ちしてしまいました…(T_T) そう、何故か家では電話がかかってくると落ちてしまうという謎の現象が起こるんです。なんとかしてくれ〜!>スクウェア

 で電話も終わり、どうなってるかなぁと再度ログインしてみました。これまた運良く死ぬ事無く落ちた場所に復活。やれやれと思いながらも当然すでに他のメンバーの姿はありません。tellでPTリーダーに連絡を取ってみるとあの後はほぼ全滅で、必要なアイテムを取れたのは3人ほどということ。マップで確認してみるとアイテムを取る場所はスグ近くのようなので、意を決して単独で取りにいってみることにしました。と思った直後、モンスター(魚)に絡まれる…1匹ならどうってことないが、さらに1匹リンクしてしまったため逃げることに(笑)

 とにかくアイテムポイントまで走って行き(思ったよりも近かった)アイテムゲットに成功!後は帰るだけなのだが、ここまで運良く強い敵には絡まれていないながらすでにHPは半分位になっている。始めての場所なのでマップを見つつ道を走っていると、さすがに避けきれない敵に絡まれて結局は死んでしまいました。(^^;) まぁお約束な終わり方ではありながらも、とにかくアイテムがゲットできクエストもクリアしたので結果オーライというところ。

 そういうことで、しばらくはこのナイトをメインに育てていくことにします。他の面白そうなジョブが今後解禁にならなければ、そのままメインジョブとなるでしょう。今までの戦士はサポートへ。

投稿者 ma2ten : 00:00

2002年09月23日 (月) 秋分の日

 今日は秋分の日。ということは明日からどんどん日が短くなってくということで、季節は秋ですね。土曜は十五夜でしたが、夜は高中のライブにいってました。FFの世界でも丁度満月の夜に当たるということでイベントがあったんだけど、帰ってから時間が無くて結局何もできんかった。ま、いいけど。

 昨日は注文していた新しい枕が届きました。最近流行りなのかな?低反発枕とかいうやつ。まだ一晩しか使ってないけど、なかなか具合は良さげです。これで首への負担が減ると嬉しいなぁ。最近結構首とかこって頭痛までしてたりすることがあったもんで。寝心地が良すぎて寝坊したら困るけど(爆)

投稿者 ma2ten : 00:00

2002年09月17日 (火)

 先週末実家の父が入院したとの知らせがあった。まぁ別段深刻な状態ではないようだが、手術は必要らしい。なにしろ父も歳なのでそれなりに心配ではある。しばらくは様子見というところ。

 一方FFでは(^^;)週末の連休中(一日仕事に出たが)暗黒騎士と吟遊詩人を取った。そして白魔や新たにシーフのLvを上げた。遅くはあるが、それなりに着々と進んでいる感じではある。

 実は先々週位にまた1本ソフトを買ってたりする。中古で「暴れん坊プリンセス」、発売当初から気にはなっていたが、色々他で忙しかったので見送っていた1本。こないだ店に行ったら安く出ていたのでクリアできずに途中で止めてもいいかと思って買った。このソフト、さる紹介記事いわく「三石琴乃好きは迷わず買い!」とかあったが、それ以外の声優陣もまた非常に豪華である。主要なキャラにはいわゆるベテラン達が配されていて非常に安心感がある。まぁそんな中でもやはり一際光っているのは(当然かもしれないが)三石琴乃であった(笑)

投稿者 ma2ten : 00:00

2002年09月11日 (水)

 ついにコンシューマ版、それもゲーム用機器として出ました!VR用HMD(ヘッド・マウント・ディスプレイ)(紹介記事)まぁHMD自体はそれほど珍しくも無いが、今回目新しいのはVR(バーチャル・リアリティ)用に利用されるセンサーが付くこと。コンシューマ機器としては初なんじゃなかろうか?

 ただこの手の機器って、個人的にはデモとか見ても実はあまり動きとかスムーズに感じなかったりするので「どうなのかなぁ?」という気はしてます。まぁ結局はソフト次第ということにもなるんでしょうが…果たしてどんなのが出てくるか。私?いや、少なくともスグに手を出すなんてことは無いでしょう、高いし(^^;) あと、他のHMDでもそうなんだけど、やっぱりディスプレイの解像度というかサイズが小さくて、いくらスペック上目の前に大スクリーン投影してるのと同じとか言っても、実際に見てみるとやっぱり全然違うんだよね。本格的な業務用のHMDだと結構迫力感じるやつもあるんだけど、まぁ比べちゃダメか(^^;)

 そしてFFはやっとLv30になりました!NYから帰ってきてから始めて丸3ヶ月かかりましたねぇ。平均すれば月10レベル上がってるってことで、まぁ社会人としてはいいペースな方かも。とりあえず吟遊詩人と獣使いとナイトのクエストは受けた。まずは一番取りやすそうな詩人からいこうと思ってます。

投稿者 ma2ten : 00:00

2002年09月06日 (金)

 とうとう出てきました、ロボット掃除機の商品化です。(紹介記事)自動で部屋中掃除してくれるだけでなく、バッテリー量が不足してくれば自分で充電までするってんだから、これはもう立派な自立型ロボットと言っても良いのではないだろうか?しかもデザインも悪くない。さすがに値段がまだまだ高いけど、この手の商品て初ものが出てから値段がこなれるのが早いからねぇ。いずれにせよ、なんかちょっぴりワクワクしちゃいました。(^^;)

 ところで先日の次世代DVD規格の件続編記事を見ると"Blue-ray Disk"の方にも大きなメリットがありそうに思えてきた。要は東芝/NEC方式の方はソフトもハードもなるべく従来のものを活かそうという配慮の上にあるように見えるが、"Blue-ray Disk"では逆に従来規格の反省点を活かしてより有用なものを目指して規格化したということのようだ。確かにコスト面や普及の面からだけ見たら東芝/NEC方式の方が良さそうに思えるが、ソフト開発/普及や将来的な話とより包括的に考えると"Blue-ray Disk"にも利点があると思う。まぁメーカー団体がこぞって作成した規格なんだから、それなりにコスト面についても考慮されているだろうし。果たしてこれの決着はどう着くんだろう?

 も1つ、コンピュータのCPUがどんどん高集積化高性能になる一方で、ICの世界ではこんなものが実現化されている。でちょっと、国民総背番号制なんかこれを各人の皮膚下なんかに埋め込んで実現するなんて、ちょっとサイバーな想像をしてみたり(笑)

 で、最後にFF進捗(^^;) 昨日はLv上げを捨て、競売所の出品リストをクリアする目的もあって一度故郷のサンドリアに戻った。ついでにまだ未クリアのクエストを目指してゲルスパ砦奥のユグホトの岩屋に篭った。このクエストクリアにはあるアイテムが必要で、そのアイテムを入手するためにはこの場所のモンスターを倒す必要がある。なんだけど、これがまたなかなか落としてくれないんだよねぇ。結構前から何回か挑んでるんだけど、全然落とさない…が、昨日ようやく入手することができました!\(^^)/苦節計うん時間、一体何体倒したことやら。これにてようやくクエストもクリアでき、心残りなくまたLv上げに行けます(笑)

投稿者 ma2ten : 00:00

2002年09月04日 (水)

 DVDの次世代規格がまた分裂しているらしい。この記事を読む限りは東芝/NEC方式の方が良さげに見えるが、実際には色々な思惑やらが絡んでどうなるかは分からんのだろうなぁ…まぁ一般ユーザとしてはさっさと決まって普及してくれりゃぁいいってだけの話しでもあるかもしれないが。少なくともVHS/βのような対立だけはしてくれるなよというのは誰しも(メーカー側も)思ってるだろう。

 さてFFだが(すっかりFF進捗日記のようになってきたw)、現在またLvが上がって28です。さらに武器を1本増やしました。将来的に狙っているジョブのナイトのメインウェポンである両手剣を今から鍛えておこうと思って買いました。この剣はウィンダスの戦績アイテムで、ほんとはサブキャラの方で戦績ためて貰おうと目論んでいたのが、いざ戦績が溜まって交換しようとしたら…無い!。どうやらコンクウェスト1位の時にしか出てこないアイテムらしく、1位をバスに明渡してしまった現在交換できないということに。仕方無いので買いました、将来交換できるようになったら売るつもりで(笑)

 次の目標であるLv30まであと2レベル…がんばろー!(実はちょっとダレ気味 ^^;

投稿者 ma2ten : 00:00