« 2002年07月 | メイン | 2002年09月 »

2002年08月29日 (木)

 日本プロ野球の選手会が例の肖像権許諾の問題で協会側を訴えたようだ。選手会側からクレームが上げられているのは知っていたが、協会側と全く折が付かなかったためらしい。選手会側の言い分は理屈も通っていて分かりやすく納得できる内容だと思う。(参考:選手会公式サイト)話としては別だが、これと関連してコナミのあこぎな独占契約やら特許関連の体質も改善されればなぁなんてことも思ったりした。

 個人識別認証の技術って色々あるんだなぁ。指紋・声紋や網膜パターンなんてのは割とメージャーになってきたけど、こんな技術もある。人間の体組織ってほんと個人ごとに全く違うんですね。双子でも違うんだもんなぁ。あなおもしろき。

 ところで先日書いた東京首都圏上空の話だが、参考までに今日の様子をデジカメで撮ってみたのでアップしてみるこんな感じ。たまたま雲が浮いているが、これが無くなってもそれほど変わらないです。

投稿者 ma2ten : 00:00

2002年08月27日 (火)

 丸二週間あいてしまった。(^^;)ゞ その間ちょっと涼しくなったりしたこともあったけど、また暑さが戻ってきたみたいで…まぁまだしばらくは続くんでしょうね。そろそろ学校の夏休みも終わりですねぇ。(地方ではもう始まってる所もあるでしょう)あんまり私には関係ありませんが(笑)そういえばお盆休みの頃なんかは、会社から見た東京首都圏上空の空気が澄んで見えました。今日あたりはもうくすんで以前の状態に戻った感じ。身の回りでは出来事というほどのこともないということで、書くことはお天気とゲームの話しばかりなり(^^;)

 先週はあらたに「アウトモデリスタ」を購入しました。ネット対戦ができるというウリだったのでちょっと期待してたんですが…モデムでのダイアルアップ接続にしか対応していないようでできません。しかもその接続料金高いし。多分課金システムの関係とかあるんだろうけど、これだけFFが先行して話題になってたら期待しちゃうってもんでしょう。もう少し何とかして欲しかったぞ>カプコン

ちなみにゲーム性自体はまだ1回しかプレイしてないんで分かりません。(^^;)

 で、FFは少し進展があって、昨日Lv27になりました。サポの白もLv14に上げてあるので、もう1〜2Lvは続けて上げるつもり。がんばろ(^^;) あと某アイテム狙いで作ったキャラも育てないとなぁ。個人戦績をあと300ほど稼ぐのだ。

 その合間にチマチマと進めてる「かまいたち」は、まだやっと半分クリアしたかなって所です。

投稿者 ma2ten : 00:00

2002年08月13日 (火)

 この週末あるロボット関係のイベントが開催されていた。まるっきり素人ではないにしろ、最近ではアマチュアでさえ2足歩行ロボットを作り、ここまでできてしまうらしい。はっきり言って何年か前までは夢物語の世界である。凄いことだ…

 凄いと言えば、こちらの記事にあるように、空を飛ぶなんてものまで登場したそうである。凄いですねぇ(^^;) もしかして、あと何年かしたら本当にアニメのスーパーロボットのようなロボも登場するかもしれない…と思うのは飛躍のしすぎでしょうか?まぁ「巨大」は無理かもしれないけど、それなりのスケールでは実現できそうな気がしないでもないでもない(どっち?)

 話変わってFFですが、現在Lv24。このレベルになってからちょっと長いです(^^;) 色々細かいクエストこなしたりなんだりして若干のんびりプレイ化してます。(またそれもよし)でも昨日Lv上げのPT参加したらLvアップ直前まで行きました。Lv25になったら、あわせて今度はサポジョブも少しあげよう。

投稿者 ma2ten : 00:00

2002年08月07日 (水)

 こないだ受けたTOEICの結果が返ってきた。そんなに良くもないんだけど特に悪いというほどでもない、まぁ平均点てとこでしょうか?300点台とかだったらどうしようと思ってたけど、そこまで悪くなくてホッとしました。(^^;)

 でも取れたらいいなぁ的に想像していた点よりは低かったです(ついでにカミさんよりも)。リーディングがちょっと悪かったな。まぁ全問答えることできなかったし、速読ができてないなというのは自覚してるので仕方ないか。もっと上を目指すならその辺を鍛えないとってことですね。ヒアリングの方も後半回答が追いつかない部分もあったので、まぁ全体的に努力は必要と(笑)

投稿者 ma2ten : 00:00

2002年08月05日 (月)

 先週は夕立と雷が凄かったりとかで、もう夏真っ盛りという感じです。夏と言えば怪談ですが(^^;)、こないだFF以来久々にゲームソフトを買いました。「かまいたちの夜2」です。前作も全シナリオを制覇するというように、お気に入りの1本でしたが、今作はハードもPS2になり脚本・演出等のスタッフも増強してパワーアップしているようです。FFの合間にチョコチョコとやっているので、まだ3本位しかエンディング見てませんが、やはりやり応え(読み応え?)は感じてます。お約束のようにギャクシナリオもありで楽しいです。これまた全シナリオ制覇を目指すつもりだけど、何しろ今回は時間がFFに取られているのでいつになるやら…(^^;)

投稿者 ma2ten : 00:00