« 2002年06月 | メイン | 2002年08月 »

2002年07月30日 (火)

 7月ももう終わろうとしている。先日3回目のアパート契約更新をしてきた、ってことはもう今の部屋に6年も住んでるということだ。あのアパートの中でこんだけ長く居着いているのはウチだけかもしれない…前に住んでたとこと同じ状況になりつつある(笑)いい加減物が増えてしまって部屋の中が凄いことになってきているので、できれば新しく広めの所へ移りたい所だが、契約更新したばっかりだし引越しは(部屋探しも含めて)大変なので、まだしばらくの間は今の所に落ち着くことになるだろう。マンションはお求めやすくなったとは言われるが、現実的にはやはりお高い買い物になるので今のところは考えていない。

 さてFFでは先日ちょっとした出来事があった。一時的にアイテム合成用のアイテムを取りに経験値も入らないような敵ばかりの所で狩りをしていたら、突然tell(個人的な呼びかけ用コマンド)が入った。メッセージを見ると、知らない人で、しかもなんと英語だ(^^;) 「英語はできるか?」との問いに、FFで外人さんと遭遇したのは初めてでちょっとお話ししてみたかったので「ちょっとだけね」と答えました。相手はどうやら香港から接続している模様。さすがに日本語の説明書だけでは分からない事が多いのか、かなり基本的な事を幾つか質問されました。Lv7までソロで育てたものの、いい加減ソロプレイに飽きたらしく(そらそうだ)PTの組み方をまず聞かれ、さらに最後に「一緒にどうか?」と誘われたんですが、その時はアイテム集めの最中で、しかもキャラのジョブを一時的に遊びで普段全く使わないものにしていたのと、これ以上の時間を英語だけで通す度胸もつかず(^^;)、悪いと思いつつお断りしました。とにかく、これまたオンラインゲームでの醍醐味って感じで、短い時間とはいえ楽しかったです。その後彼はしばらくその辺をウロウロしつつ抜けてしまったようで、以後見かけなくなっちゃって、今更ながらあの時組んであげれば良かったかなぁ?とちょっとだけ後悔もしてみたり…(^^;)ゞ

 ちなみにタイムリー(?)なことに、先週末は会社でTOEIC試験を受けてました。特に必要があって受けた訳じゃなくて、単純に今の私が受けたら何点位取れるもんだろう?という興味本位だったもんで、ろくに勉強もせず受けたという次第で、はてさて何点取れたことやら?海外旅行へ行ったり、前述のような事があると、もう少し英語勉強しようかなぁという気にはなりますが…(^^;)

投稿者 ma2ten : 00:00

2002年07月24日 (水)

 またまた特許関連で由々しき事態が持ち上がっている。米ユニシス社のGIF特許問題は記憶に新しいところだが、今度は同様に画像形式で標準とされているJPEGの圧縮技術に関連する特許を主張し始めた会社があるらしい。Forgentという会社で、すでにソニーとはライセンス契約を交わしているというニュースも。(参照記事)確かに主張は正しいのかもしれないが、なんかやってることを見るとそれこそ海賊行為な感じがする。まぁ案の定色々な方面から反発があるようで、特にJPEGの標準化団体はWebサイトで声明も出している。この先どうなることやら。

 ちなみにこの特許は米国で行使されるもので、対応する日本出願は拒絶査定が確定しているという話もあります。ですから、具体的に日本で権利行使される心配はないらしい。先のソニーの話は多分米ソニーに限った話なのでしょう。それにしても、ほんと困ったちゃんと思ってしまう。あぁ気分悪ぃ…

投稿者 ma2ten : 00:00

2002年07月23日 (火)

 いやぁ梅雨も明けて夏本番。今日も関東地方は猛暑です。外を歩くとうだるっつーの。

 夏と言えば夏休み。まぁ社会人になるとあまり縁が無くなる訳ですが、学生さん達は休業状態になるもんで、朝の通勤時間帯の電車なんかは、多少なりとも空くよういなったりしてそれなりの恩恵にあずかることもあります(笑)

 にしても暑い、ていうか蒸し暑い。私なんかは通勤時とか打合せでちょっと外出なんて時だけで済むけど、外回りの営業さんなんかこの時期ほんと気の毒に思っちゃいます。しっかり背広の上着持ってるし…信じられん(^^;)

 さて、FFはそれなりに進捗を見せているのだが、Lv20を超えた辺りから段々その進みが遅くなってきた。大体皆同じようで、この辺からLvを上げるために必要な経験値を稼ぐのに時間が掛かるようになってくるため。例えばソロで1体の敵を倒して得られる経験値なんて高くても70そこそこ。PTを組んで強い敵を倒してもまぁ100入れば良い方でしょう。一方現在Lv22の時点で次のLvに上がるために必要な経験値は…なんと5000です。1体辺りコンスタントに100得られたとしても(そんなの無理だが)50体倒す必要があるっちゅう訳。まぁそれ位ならちょっと頑張ればって気もするけど、実際はそんな上手く行く訳無いし、間には回復や獲物を探す等の手間もかかるため、時間としてはメチャかかります。1日中プレイできるとしても丸1日で上がるかどうかという感じ。

 ちなみに次の大きな目標はLv30、で上級ジョブを得ること。しかしそこまでの道のりは遠い…(^^;)

 そんな中、昨日はカミさんのサポジョブアイテム取りの手伝いをした。これらのアイテム取得は、それなりに強い敵を倒さなければならず、また落とす確率もそう高くないという、いわばサポジョブを得るための試練的な意味合いがある。そのため普通は何人かでPTを組み経験値を稼ぎながらアイテム集めに走り回ることになる。私も当然そうだった。しかし、昨日は3つ必要な内の2つが目的だったのだが、あっさり取れてしまった(^^;) 私の場合シーフでもないのに結構このサポジョブアイテムを取る確立が何故か高いようだ。自分の時もさほど苦労した覚えが無い。あとはLvを18に上げるだけ…だが、これが大変です。がんばれ〜(笑)

 私はとりあえずまた、Lv不足で未クリアのクエストやミッションをこなしつつLv上げに励むことにします。

投稿者 ma2ten : 00:00

2002年07月14日 (日)

 「Windowサイズ!」を更新したが、まだDelphi版ではない。いや、実はDelphi版もできてたりする。思ったほどは手間も掛からなかった気がする。しかし実行ファイルのサイズを見たところ、あまりC++Builderの単体動作版と変わらなかったので、ちょっと公開するのは保留にした。どうもデフォルト設定だと単体動作版と同じ構成になるようだ。ただそれでもC++Builder版よりは若干ファイルサイズが小さい。そしてコンパイルも速い。ソフト自体の信頼性から見ても、やはりDelphiの方が良いのかもしれないと思ったが、やはり私にはC++の方が性に合ってるという気がした。勿論単純に慣れてるからということもあるだろうが、C++のがやはり細かい制御ができるのと、STLのような便利なライブラリが使えるというのも結構ポイント高い。でも、これからはものによってDelphiも使っていってみようかな、とは思った。

 さてFFだが、昨日はようやくLv20になった!これでチョコボに乗れるようになるなぁ(その前にクエストこなさないといけないけど ^^;)。あとは割と大変なクエストを1つこなすために一時的にPT(パーティー)を組んだのだが、なかなか楽しかった。いや、PTプレイはいつもそれなりに楽しいのだが、昨日のはかなり充実したプレイだったのでなお更そう思った。

 そして、今日は2台目用にBBunitが届いた。ということで、なんと家では今日から2台体制でFFをプレイすることになる。今現在はカミさんが一生懸命インストールから始めて、1代目キャラから2代目キャラにアイテム等の移行を忙しく行っている。(^^;) しばらくLvが追いつくまでは時間がかかるだろうが、ある程度追いついてきた所で私のサポートジョブである白魔道士の力で手伝いすることになっている。いやいや、自分で言うのもなんだが贅沢な環境だ(笑)

 ちなみに、このおかげで家の家庭内LANにおけるルータへの接続口数が4つ全部埋まってしまいました。(^^;)

投稿者 ma2ten : 00:00

2002年07月10日 (水)

 久々にMyソフトの更新をした。C++Builderを触ったのも久々だったが、やっぱりいいツールだと思うですよ。GUIなソフトを作成するには楽です。MFCなんか目じゃない(^^;) ただ欠点は実行ファイルのファイルサイズが大きくなりがちなことかな。まぁランタイムライブラリを使うように設定すればかなり小さくなるんだけど、ランタイムライブラリ自体のサイズが結構でかいのよね。まぁMFCにしろVBアプリにしろライブラリは必要になるんで、そういうとこでの差は無いかもしれないが、やはり普及度からいうと辛いものがある。

 同じく、というかそもそもこのC++Builderの元とも言えるDelphiの方は、どうもそういうことも無いらしい。実行ファイルサイズもそれほど大きくならずライブラリも必要ないとか。コンパイル速度も速いらしいし、ユーザ数はC++Builderよりも多いし、それ故情報量もより多く便利なコンポーネントの数も一杯ある。てことで、まぁ普通ならDelphiを使え!なんだが、私の場合ずっとCでやってきたもんでC++Builderの方が使いやすいんである。あのPASCALのコードスタイルにもなかなか馴染めないということもあるので、今まで特にDelphiを使おうとか考えたことは無かった。

 が、最近ちょっと意識が変わってきてちょっと勉強してみるべぇかと思っている。まぁ主な要因は前述の有利性なんだが、どうもC++Builderの最新版6は結構痛いバグが多いらしいのと、ちょっと前に某機能を実現するのにDelphiでは些少のコーディングで実現できてしまうのを見てちょっとしたショックを受けたため。それに仕事場では断然Delphi使いが多い(VC使いもいるが)ということもあって、いよいよ触ってみるかと思った次第です。とりあえずは今回更新した「Windowサイズ!」をDelphi化してみようかと手を出し始めた。これを完全にDelphiに移植できればそれなりに感触を掴んで慣れることができるのではないかと期待している。がんばろう(^^;)

 話変わって、先日発売された「シュレック」のDVDを買ってきて観てみた。映画公開時にも観たかったんだけど、なんとなく時期を逸して見逃してしまった作品でもある。話はなんつーか、どうということのないものだが、それだけに単純に楽しめる映画ではあった。フルCG映画ということで最近は結構色々公開されているが、ほんと最近の作品は凄いですね。動き、質感と表現力が格段に向上していて「CGだ」という気負いなく、純粋に映画として見れる感じです。もう私が本格的にCG映像制作に関わっていた頃からは比べられません。(^^;) これはもう完全に見て楽しむが吉な世界だ(笑)

投稿者 ma2ten : 00:00

2002年07月08日 (月)

 梅雨って明けたんだろうか?本格的に蒸し暑くなってきました。ところで下の1日の分は書いておいてアップするのをすっかり忘れてました(^^;)ゞ

 でFFですが、なんかここんとこ今いち進みが停滞ぎみだったけど、なんとか昨日Lvも上がったし、某ミッションもクリアでき次のミッションを受けたこともあって、初めて他国へと足を伸ばしてみました。次のミッションというのが他国を回って任務をこなすというもの。なのでそれを終えるまでしばらく居ることになるのかな?

 まぁそれにしても一口に他国へと言ってもこの世界、Lvの低い内は使える交通手段なんて自分の足しかないので単純に時間がかかる上に一人でウロついてると下手すりゃ死ぬ!なんて場所もあり移動が大変です。(^^;) しかしFFに限らずRPGゲームのキャラってつくづく健脚だよなぁと思うことしきり(笑)

 そうそう、それで家の場合二人ともキャラを持ってプレイしてる訳なんだが、これだと当然ながらPT組んだりはできないという難点があります。なもんでちょっとつまらんなぁという話をしてたんだけど、とうとう思い切って力尽くで解決することにしました。はっはっは。てことで今日はまず我が家に2台目のPS2が登場!もちろんFFXIのソフトも購入。(^^;) あとはBBunitだけなんだけど、これも申し込み済みなもののもうちょっと時間がかかる模様。カミさんには「何を血迷ってんだか」とか言われてしまいました。(でも購入前には煽りも入れられてましたw)

投稿者 ma2ten : 00:00