« 2002年05月 | メイン | 2002年07月 »

2002年06月28日 (金)


 まぁネスケ4は元々あまりDHTMLには対応していない仕様なので仕方ないとしても、Operaの対応の仕方がなんか中途半端な感じでキモチ悪いです。公式サイトを見てみると一通り対応してるみたいなことが書いてるんですが、今回のコンテンツで肝心な部分(具体的にはElement.firstChild)が使えなくてダメでした。他に方法が無いか探してもみたが、よーみつからんかった。

 でもあれですね、やっぱりこういうインタラクティブなコンテンツは遊ぶのも作るのも結構楽しい。(^^;) 最近はネスケも公式には6以降の版しか生きてないし、まぁOperaもそこそこ対応しているし、もう少しネタ拾いながら試してみたりするかなぁとか思ったりしてるが…そんな暇があるだろうか?

投稿者 ma2ten : 00:00

2002年06月27日 (木)

 W杯も昨日で準決勝戦が終わりました。ブラジルvsトルコ、期待通りの面白い試合だった。トルコのパフォーマンスがブラジルに全然劣って見えなかったというのが凄いですね。別にブラジルの調子が悪かった訳じゃないですよ。あれじゃ日本が勝てた訳がないって感じです。で、結局はブラジルがきっちりチャンスを決めて決勝進出。最後はブラジルvsドイツというなんとも迫力あるカードになりました。これも面白くなりそう。一方3位決定戦は、韓国vsトルコ、日本が負けたトルコに韓国がどこまで食いつけるかという辺りも見どころかも。こちらもなかなか競った試合になりそう。

 ちなみに昨日の試合の主審は、家ではコッリーナ氏に次ぎ2番人気のニールセン氏。昨日のジャッジングも見事でキモチの良いゲームになりました。やっぱりジャッジというのもゲームの面白さを左右する非常に大きなファクターなんだと改めて認識させられた感じです。さて、決勝戦は誰が?(コッリーナさんだと期待してるが…)



 話変わってFFですが、昨日ようやくLv18に!ここまで来るのにもなかなか苦労しました。特にLv16辺りからは途中で何回も死んでしまって、本来必要な分より大幅に上回る経験値を稼ぐことに…(;_;) ここまで来るとなかなかソロプレイでは経験値稼ぎがきつくなります。逆にパーティーを組むと美味しい思いをすることもしばしば。やっぱりオンラインRPGはパーティー組んでナンボなんですかねぇ。

 で、Lv18と言えばサポートジョブ!やっと取得しました。大方のプレイヤーの開始後当面の大きな目標はおそらくこれだと思います。当初はマウラという土地でこのクエストを受けた方が取得しやすいという話が出回っていましたが、私はこちらの方が近いということもあってセルビナで取得しました。マウラのは分からないけど、セルビナは普通にLv上げやってればアイテムも割と揃うように感たし、そういう意味では楽だったような?とにかく取得後すかさず(途中死んでLvダウンしちゃわないように気をつけながら)サンドリアへ戻りました。ドキドキでした(笑)そして、問題のサポジョブを何にするかという問題ですが、とりあえず戦士だと回復等に苦労するということもあるので、白魔をセレクトしたところで昨日はお終い。今日からはしばらく白魔のLv上げに臨むことになります。ワクワク(^^)

投稿者 ma2ten : 00:00

2002年06月23日 (日)

 随分間が空いてしまったが、その間あんまり大したネタが無かった・・・世間的にはまぁサッカーW杯が開催されてたりとか、野茂が大リーグで1500K達成とかありました。いや、W杯はずっと観てますけどね、TV(スカパー)だけど。いやぁ昨日のセネガルvsトルコは面白かったです。日本がトルコの代わりに出てきてたらあんな試合できなかったんじゃなかろうか?と思わずにはいられませんでした。(非国民?)

 今日は先日ボーナスも出たことだしということで、久々に大き目の買い物をしてしまいました。まずは新しいデジカメ。今さかんにCMが流れているSONYのCyberShot、あの6色から選べるやつである。私は濃いブルーのやつを選択(限定色らしい)。コンパクトだし画素数も今まで使ってたやつより1段上だし、さらには動画まで取れちゃうって、ほんと技術の進歩は速いねぇ(^^;)て感じである。あとは時計。ちょっと前から新しいのが欲しいなぁと思ってたんだけど、やっと買いました。それもカミさんのと一緒に2個。まぁおっきなのはそん位で、あとは小物が何点か。久々に散財した気分です(笑)

 あ、買い物といえば、昼飯食いに出た時近所の西友に寄ったら沖縄名物を売る屋台が出てて「サンターアンダギ」というお菓子が売ってたんで買ってきました。修学旅行で大阪さんが買ってはしゃいでたアレです。(って何だか分かる人にしか分からんな(笑))その後スグ出かけたのでまだ食べてませんが。

投稿者 ma2ten : 00:00

2002年06月11日 (火)

 しまっつ!!今日は日食の日だったことをすっかり忘れて寝坊してしまった…く、くやしひ。

 今回は場所によっては金環日食が見れたのだが、日本でも部分日食が見れたハズなのだ。ちゃんといつも通り起きていれば出勤前に約半分位欠けた太陽が拝めたのにぃ、なんという迂闊(;_;)…と思ったら、なんか朝は曇っていてどちらにしろ見れなかったらしい。



 それはそれとして、、、先日ようやく公開されたオープンソースブラウザのMozilla1.0をインストールしてみた。このMozillaはネスケの最新版の元にもなっているが、ネスケは他にも色々ゴタゴタした機能が付いてちょっとウザッタイし重くもあったのでインストールしてなかった。Mozillaはその点軽めで実際起動時間なんかもIEといい勝負なような気がする。IEと違って見た目もスキン対応で変えられ、しかも割かしクールなデザインが揃っているのでいい感じ。あと大きいのが最近流行りつつあるタブブラウザとしての機能も持つ。まぁタブに関する設定や機能は最低限のものしか用意されていないようだが、無いよりはましというもの。ということでMozilla1.0に対しては全体的に結構良い印象を持った。

 しばらくIEをメインに使っていたため、同じHTMLの表示にやはり細かい違いがあるところで違和感を感じてしまうが、まぁそれほど問題では無いだろう。ボチボチまたメインブラウザとしてIEから離れようかなぁ?と思いつつ、色々な事情でIEは使うだろうな。



 関係無いけど今日ZDnetで見かけてちょっとおかしかったタイトル。「●AMDはUMA向けのHammerも計画か

 UMA(未確認動物)用のハンマー?そんな怪しいもの作ってたんかい>AMD(笑) いや、もちろん言うまでもなく全然違う話ですけどね(^^;)

投稿者 ma2ten : 00:00

2002年06月10日 (月)

 巷では世の中サッカーのW杯の話題で賑わっているようだ。昨夜飯を食いに行ったラーメン屋でも酔っ払いオヤジが話題にしていた。でも大半の人は日本代表がどうだってことにしか興味を抱いていないような気がする。それ以外のチームの話は、少なくとも私の身近では聞こえてこない…何てもったいないことだろうと思う。(何か前回の時も同じようなことを書いた気がするが(笑))例えば日本代表戦を見ていると、ウチのアパートの他の部屋から何人かの歓声とかが聞こえてくるんだが、その他の試合の時は全く聞こえてこない。うるさいのは家だけ、逆に日本戦になると家は静かになる(笑)

 そんな騒ぎの一方、ちまちまとプレイしてるFF11。Lvもちょっとづつではあるが上がっていて、徐々に活動範囲も広がりつつある。武器も段々強いのが持てるようになってきて、昨日はやっと両手剣である「クレイモア」が持てるようになった。これが豪快な感じで戦士の間では結構人気のある武器なんだが、攻撃間隔が大きくてミスると結構痛い(空振りの音がまた「ブゥン!」て感じで豪快 ^^;

 フィールドを歩いていると、そろそろチョコボなんかに乗って移動する人達を見かけるようにもなってきた。プレイ時間の限られる我々社会人達にとっちゃぁまだまだ夢ですな。サポートジョブなんかも同様。

 そんなFFですが、先日緊急メンテが入って、それが長時間に及んだもんでまたユーザ達からブーブー言われてます。しかも復旧後も一部ユーザは接続できないという症状があったらしく、もうその辺のユーザの中には訴訟を起こそうなどと言い出す輩も出る始末…まぁ気持ちは分かるけど、もうちょっと冷静になったらぁ?と思いますた。できないならできないで、その貴重な時間をもっと別に有効に使おうとか考えればいいのに、とか。

投稿者 ma2ten : 00:00

2002年06月02日 (日)

 先日所持金はメニューの「装備」で確認できることが分かった。あ、FFの話ね。なるほど、とは思ったが今までは「アイテム」とか「ステータス」だったじゃんかよぉ。FFはずっとこの辺のシステム的なところは仕様を一貫してたはずなのに、ただネットゲーになったというだけで随分変わってしまって戸惑う部分が多い気がする。まぁ結局は慣れの問題なんだけど。

 面白いかどうかは、まだ判断付かない。まぁ少なくとも今すぐやる気が無くなるほどつまらなくはない。きっともう少しLvが上がって動ける範囲が広がってできることが増えれば、また違ってくるでしょう。



 ちなみに今日から突然日付に曜日を付加してみた。前から必要だよなぁと思いつつ何故か付いてなかった曜日...ま、細かいことは気にしないように。

投稿者 ma2ten : 00:00