« 2002年04月 | メイン | 2002年06月 »

2002年05月28日 (火)

 今日初めて会社で外人さんからの電話を受けた。勿論私宛でどうやら留守中にも何回かかけてきていたらしい。しかし特に仕事上会社の連絡先を教えるような外人の相手に思い当たる節が無く怪しく思っていたのだが、案の定勧誘の類だった。なんかIT関連のセミナーみたいのの勧誘ぽかったが、なんでそんなのが外人さんから私宛に来るのかよー分からん。まぁ結構話してる人の感じは良さそうな人だったが、怪しいのは怪しいので丁重にお断りした。(^^;)

 などと書くと、まるで私が英語でスムーズに会話したかのように見えるかもしれないが、別にそうでもない。確かに相手の人は分かり易い英語ではっきりとゆっくりめにしゃべってくれてはいたけどね。で、私の方は幼稚な英語とも言えないセンテンスで「必要無いから」とか「英語分からないから」とか言ってたんだが、向こうは「あなたの英語力は大丈夫よ」とか「英語も一緒に学べるよ」とか言って(た気がする(笑))押してくる。なもんで、最後は私も面倒になって「いやぁ私は興味ないですから」と思いっきり日本語で答えてやったら、「そうですか、残念です。説明聞いてくれてありがとう」みたいなことを即座に答えてきた(勿論英語で)。なんだ日本語分かるんじゃん!(爆)いや、途中ポロッと日本語のセンテンスが混じったりしてたから通じそうだなぁとは思ってたんだけどね(^^;)



 ところで、先週末からようやく私もFF11に手をつけ始めた。発売日には日本にいなかったので1週間遅れで始めざるをえなかったのだが、どうもしばらく環境が安定してなかったようなのでそれほど損な思いはしていないのかも?(^^;)

 とりあえずソフトが届いた金曜日に早速PlayOnlineへの接続から始め、キャラクターを1人作った所で終わった。ソフトのインストールやらアップデートやらで結構時間がかかったなぁ。でもようやくPS2でネット接続ができるということに、多少の感慨深さを感じてしまった。PS2用HDD買ってからもう1年弱経つし。

 肝心のゲームはというと、やはりグラフィックは綺麗ですね。それとサーバも増強したためか同じ画面内に現れるキャラクターだけでも結構いるような気がする。まだ駆け出しのビギナーキャラなので内容的にはまだまだ分からない部分が多いが、インターフェースに関しては良い所とちょっと「?」と思う所と両方あるかな。

 良い所といえば、やはりパッドの有効性。移動は勿論メイン操作がほとんどパッドだけで済むので、実はマウスはいらなくて、チャットをするのにキーボードがいるかな?という程度に思える。システム的には何かアイテム画面とか装備画面に不満を感じる。まず現在の自分の所持金が分からん。お店で買い物をする段にならないと表示される場所が無い気がする。あるのかな?あと、買い物する時にアイテムを何個と指定しても、それで幾らになるかと支払い後の所持金額が表示されない。これも私が気付いてないだけなのかなぁ?いずれにせよちょっと不親切な感じがするけど…

 まぁ折角楽しみにして買ったものなので、もう少しぼちぼちとプレイしてみようとは思ってます。

投稿者 ma2ten : 00:00

2002年05月25日 (土)

 実はNY行きの前日(15日)、これまた初めて映画の試写会なんぞに行ってたりもする。観たのは「スコーピオンキング」そう、あのTHEロック初主演の映画。家人が気合入れて申し込んだところ当たったんでした。お陰で生ロック様が見れました。(^^;) 席が随分後ろというか上の方でちょっと見難かったのが残念。

投稿者 ma2ten : 00:00

2002年05月22日 (水)

 ちょっとこの1週間ほど旅に出ていました。ちなみに行き先はNY、この歳になって初めての海外旅行でした。

 ちょっと前に家に帰り着いたばかりなので、今日はこの辺で。

投稿者 ma2ten : 00:00

2002年05月11日 (土)

 昨日2度目の指輪物語を観てきた。前回は原作をほとんど読んだことのない状態で、今回はあと何ページで読了という状態だった。やはり原作を読んでいると(2度目ということもあるだろうが)目に付く所とか印象が結構違ってくる。あぁこれってこういうことだったんだ、とか、このセリフの裏にはこういう事情があったのか、等々。全体的には3時間という映画にしては長時間とはいえ、さすがにダイジェスト的な印象はぬぐえないですかね。でも上手くまとめていたように感じました。また、原作には無いシーンとかいがった表現とか、映画にするための変更点も結構あったようです。そういう意味でも、最初に見た時の感想通り、原作を知らずに(多少の基礎知識はあった方がいいかもしれないけど)見た方が純粋に楽しめると思いました。

 ということで、次が気になってしまうけど次回作も今回と同じパターンで2回見ようかなぁなんて思ってます。



 話変わって、今日は何年か振りに歯医者へ行った。ちょっと前から以前治療したとこのかぶせ物が取れるようになってしまったり、結構大きな穴が空いてしまったりで、行かなきゃ行かなきゃとは思ってたんでした。でも忙しかったりとか決心が付かなかったりとかでなかなか行けなかった。(^^;)

 で、いきなり初日で1本神経を抜くはめになったという(^^;)ゞ どうも私の場合普通より麻酔が効きにくい口らしく(なんでも薬が患部に浸透しにくいとか)ちょっと手間取ったけど、痛みもほとんど感じなくて済みました。先生も色々説明してくれながらやってくれるので安心て感じ。でも久々だったので、緊張しまくりで体がこわばってしまった(笑)

 しかしまだまだ治療しないといけない歯が残ってて、しかも神経も抜く必要があったりとかで、まだまだ時間がかかりそうで憂鬱です。

投稿者 ma2ten : 00:00

2002年05月03日 (金) 憲法記念日

 以前体験版をやって結構興味を引かれた「ときメモタイピング」を買ってしまいました。(^^;) 製品版は当然全キャラ出てきます。皆それぞれの特徴的なセリフが活きてます。それと成績が良いと教室から出て色々な場所でデートすることになり、懐かしいですねぇ。ただ、一応エンディングがあるらしいけど、まだエンディングに辿り着いてません。3年分以上やったんだけどなぁ、プレイ時間にしても2時間以上やったんだが…

 このゲームは難易度的には低いかもしれないですね。とりあえず中間の難易度でやってますが、私の場合まず狙ってやらない限り最高かその1段下位の状態でクリアになる。とりあえず全キャラのGoodエンディングを見たら、皆のけなしセリフを聞こう(笑)

 しかし紐緒さんのときめきなセリフはちょっとゾッとしないぞ(爆)

投稿者 ma2ten : 00:00