« 2002年02月 | メイン | 2002年04月 »

2002年03月31日 (日)

 今日で3月も終わり。ということで私もまた1つ歳をとりましたとさ。しかしこないだ出張行って飲んでた時に私が何歳に見えるかという話になって、大体28位に見えるということだったが、一応見た目の年齢もそれなりに上がってきてるのね、と思ったのでした。さすがにもう学生には見えないか(笑)

 ところで一昨日ゲームソフトがさらにもう1本増えてしまった。「アメリカ横断ウルトラクイズ」である。放送当時はなかなか出場の機会がなかったが、やはり「出たいなぁ」と思ってはいた。その思いをゲームで果たすという感じなのだが、このソフトがなかなか良くできていて、それなりの雰囲気を味わえます。ナレーションも福留さんの懐かしいフレーズがポンポン出てくるというのもその一因でしょう。ちなみに1回NY決勝まで進んだけど、負けました(^^;)ゞ

投稿者 ma2ten : 00:00

2002年03月29日 (金)

 最近ゲームに関してやる暇も根性も減ってきた私だが、何故か今月はハードもソフトも結構増えている。特にハード(GC)が増えたのは大きい。ソフトはPS2&GC用で合わせて5本も増えてしまった。が、当然そんなに同時にできる訳もなく、どんどんクリアしていないソフトが増加中…あぁ困った。(^^;)

 とりあえずバイオハザードは何とかジル編も1回クリアしてしまって、あとは鉄拳4を合間にボチボチとプレイしつつ、ゼノサーガのクリアを目指そうかと思っている。その後はキングダムハーツかな?むぅ、こりゃメタギ2はお蔵入りかなぁ(爆)(何か今作は進める気が起きないんだよなぁ>メタギ)

 ちなみに鉄拳4は相変わらずクウォリティ高いっスよ。ただ、EDムービーでちょっと部分的にポリゴン荒いかなぁと気になる個所もあったりしたけど、まぁ許容範囲でしょう。しかししばらく鉄拳やってなかったせいでコマンドなんかすっかり忘れてるよ(笑)ストーリーモードで全ムービーを集めるために当然普段使ってないキャラなんかレバガチャで進めることになって辛いですねぇ。まぁ難易度最低の1セット設定にすれば何とかなるが(^^;)

 キングダムハーツも冒頭だけちょっとプレイしたけど、カイリちゃんがなかなかカワユクて良いな(笑)それにしてもユフィは何で関西弁?

投稿者 ma2ten : 00:00

2002年03月25日 (月)

 昨日は毎年恒例、カミさんと二人で近所の公園にお花見に行ってきました。何で1日遅れで書いているかというと、昨日はビール2缶でいい気持ちになってしまい、PCの前に座る気が起きなかったからだったりします。まぁそんな訳でその他のこともほとんど何もしてなくて、とりあえず花見だけで終わった1日って感じでした。(^^;)

 今日は今日とて、4連休(先週金曜は休んだ)明けの今日はなかなか気持ちが切り替わらずに仕事に気合が入らないのら…明日から頑張ろう(笑)

投稿者 ma2ten : 00:00

2002年03月23日 (土)

 今日は久々に映画のハシゴなぞしてしまった。観に行ったのは「指輪物語」&「モンスターズ・インク」。どちらも楽しめました。指輪物語は原作をよくもあそこまで映像化したなぁという感じ。と言っても私は原作は最初の1巻位しか読んでないんだけど、かえってその方が純粋に物語として楽しむことができて良かったかも。おかげで最後のほうは思わず「やられたぁ」って感じてしまいました。そうかぁ、指輪物語って単なる冒険物語じゃなくて厚い友情の物語だったのねぇ。ジンときちゃいましたよ。終わり方も「そこで終わるかぁ」みたいに次を期待させる憎い演出。これは次回作も観るしかあるめぃという感じでした。

 モンスターズ・インクは、話はまぁほのぼの系で親子でも楽しめる感じということで特に書く事も無いのだが、やはりCGのデキにはちょっと唸ってしまうものがありました。もう最近じゃあのクウォリティでフルCGってのがそれほど珍しくないというのがとにかく「時代は変わったなぁ」という感じです。特に毛の表現が凄かったですね。主人公のモンスターが毛むくじゃらなもんだから、全編ごまかしが効かないし、女の子の髪の毛のハイライトの付き方とかもこだわってましたねぇ。質感だけじゃなく動きや表情もほんと細かいですね。優秀な人材が揃ってるんだなぁって感じです。

 話変わって、先日書いたGC版バイオハザードを買ってやってみました。いやぁのっけから映像がメチャリアルって位になっていて全然別物を見ているようでしたね。オープニングのムービーは当時も本当はこういう風にしたかったんだろうなぁって感じ。まぁ当時の奴もそれはそれで雰囲気出てたけど。

 ゲームの内容はというと、これまた懐かしい〜とか思いつつ、グラフィックが進化していることと、やはり全く同じではなくマップの構造が違っていたりアイテムの置き場所やイベントとか細かく違っていて、ほとんど別なゲームとして楽しむことができます。とりあえずクリス編を1回クリアしたところだけど、9時間もかかっちゃいました。(^^;)ゞ ところで、プレイ開始時になんか2択の質問が出てくるんだけど、あれは難易度に関連してくるのかなぁ?でもどっちにも解釈できれそうな質問でどちらを選ぶのがいいのか良く分からんぞ。

投稿者 ma2ten : 00:00

2002年03月19日 (火)

 ときめもタイピングソフトの体験版をやってみた。体験版なのでかなり限定されてはいるものの、なんとなく「こんなゲームなんだ」と分かる程度ではありました。で、ときめも1をベースにしてるようで、声といいBGMといい懐かしいって感じっす。(私は1しかやったことないし)タイピングの状況で色々しゃべってくれるのはお約束だがなかなか楽しい。値段が安ければ買っちゃうかも(笑)

投稿者 ma2ten : 00:00

2002年03月18日 (月)

 昨日の話になってしまうが、最近随分あったかくなってきたなぁと思っていたら、近所の毎年花見に行く公園の桜が咲き始めていたよ。この分だと今週末位には花見ができそう。おかげで眠いよ(飛びすぎ?)

 ついでに(?)とうとうゲームキューブを買ってしまいました。当初全然買う気は無かったのが、やはり店頭でバイオハザードの宣伝ムービーを見たらグラグラっと来てしまいました。(^^;)ゞ

 本体だけでは何なのでピクミンも買ってきたさ。バイオハザードにはメモリーカードが付くらしいので一緒に買ってこなかったため、冒頭をちょこっとやってみただけだけど、なるほどあれはチクチクやってしまいそうなゲームですな。当面はゼノサーガが忙しいのでやれない気がするけど、ちょこっとづつ進めようかな。

投稿者 ma2ten : 00:00

2002年03月10日 (日)

 さきほどテンパってる漫画家の友達のとこでチョロっとだけ手伝いをしてきた帰り道、環7通りで事故を目撃してしまった。タクシーが右車線から(なぜか)ハザード出しながらヘロヘロと左車線に寄っていったところ左を走っていた原チャリ(だと思う)に当ててそのままハザードも消さずすぐ先の交差点を逃げるように曲がって行ってしまった。当て逃げじゃん!
 どうしようか迷ってるうちに流れに乗って進んでしまったが一応110番通報だけした。あのバイクのライダーは大丈夫だったろうか?あんまり速度は出てなかったようだから大怪我はしてないと思うのだが。今になって思えば多少無理矢理にでも先で止まって戻って世話してやれば良かったかなぁ…と、後悔してます。

 しかし酷いっすね。仮にも客商売のタクシーが当て逃げですよ。あれ気づいてないってことはまず無いと思うんだが。げんにちょっと迷いつつ、でも逃げたって感じに見えたし。会社名まで読めなかったけどナンバー4桁はかろうじて見たので110番で教えておいたよ。記憶にはあんまり自信なかったけど(^^;)ゞまぁ情報皆無よりはいいと思って。

投稿者 ma2ten : 00:00

2002年03月09日 (土)

 いやぁ行ってきました、旭川。今回の出張は2日の予定だったのに、帰ってきたのは今日。2日も延びてしまってげっそりという感じ。しかもまた火曜に行かないといけないはめになりましたとさ。あーあ。

 でもフグひれ酒は美味かったなぁ(笑)

投稿者 ma2ten : 00:00

2002年03月05日 (火)

 今日はADSLの8M化工事の予定日だった。けどNTTからは特に工事終了の連絡無し。果たして工事はされたのだろうか?と思って試しに速度測定サイトで測定してみると…3M。うーむ、1.5Mのままで3Mも出る訳無いから8M化はされたのだろうと思うのだが、3Mかぁ。せめて半分の4M位か、できれば6M位出ればいいなぁと思ってたが甘かった。まぁそれでも今までの約3倍にはなったので、それなりに有効だった訳だが。

 とりあえず少し大きめのファイルをダウンしてみたりしたが、数値的には確かに速くなってそうなものの体感的には今いち実感できていない。

 それはそれとして、明日明後日は去年と同じ旭川へ出張を予定している。天気予報を見ると何か雪らしい。気温自体は去年のような凄い寒いという感じでは無さそうだが、雪が「降る」のはやだなぁ。というか、私はそもそも傘を持って出るというのが嫌いな性質なもんで(^^;)ゞ

投稿者 ma2ten : 00:00