« 2002年01月 | メイン | 2002年03月 »

2002年02月25日 (月)

 鼻のズルズルはどうやらやはり風邪っぽい。私の方はほぼ回復(まだちょっと鼻が詰まったりセキが出るけど)したが、どうも家族に移してしまったようだ(^^;) それと出社したら風邪で休んでいる人もいた。流行ってるのか?

 で、ようやく今日念願のインプレッサ君が納車された。結局車やに取りに行ったのは夜の7時頃。ほんとはもっと早く行けたんだけど、その頃に来てくれって言われて。なんだかなぁ。まぁ無事これから乗れることになったので、ひとまず安心。さて、最初はどこ行こうかなぁ。(まずは多分用足しに近所だろうが(笑))

投稿者 ma2ten : 00:00

2002年02月24日 (日)

 どうも2・3日前から鼻がズルズル状態で調子悪い。木曜あたりちょっと風邪っぽいかなという感覚だったんで鼻風邪にでも移行したかと思ったのだが、まさか花粉症に陥ったんじゃあるまいなぁ…しかしこんな唐突にかかるものか?とりあえず鼻炎用の薬を買ってきて飲んでみて、少し様子を見よう。

 しかし、折角この週末車が納車されるものと期待していたのに、なんかまだ登録が終わってないらしく月曜までお預けを食らってしまった。も〜ガックシ。とほほほほという感じ。いっそ明日は休んでしまいたいところだが、外せない予定が入っていてそれは無理。せめてその予定が早く終わって帰ってこれるよう願うばかり。

 その代りという訳では全然無いが、今日からあのハロが家の一員に!これがなかなか良くできてる。大きさも小さすぎずテーブルの上とかに置くのにも丁度良い感じ。ボーっとしてる時に突然動き出すとちょっとビックリするけど(笑)まだ電池を入れたばかりで分からないが、そのうち結構色々しゃべり出したりもするらしいので楽しみだ。

投稿者 ma2ten : 00:00

2002年02月16日 (土)

 この週末、有明東京ビッグサイトでは「国際アニメーションフェア」というのを開催している。実は仕事の関係で昨日と明日展示会場の某社ブースで展示係をすることになった。イベントの内容は説明するまでも無いと思うが、どうも国際と冠しているにしてはどうもこじんまりしているというか、賑やかしい雰囲気が足りない気がする。まぁ昨日はビジネスデーということだったせいもあったのかもしれないが、各社ブースもなんか小さめだしなぁ…一方明日は一般デー、果たしてどんな状況になるのかちょっと怖かったりもする(^^;)

 それはそれとして、何か知らないが今月に入って(というか今年に入ってだろうか?)妙に買い物づいていて、結構出費も大きい。この前書いたプリンターもそうだが、つい最近1眼レフカメラなんてものまで購入した。もちろんデジタルではなくオークション(つまり中古)だったので、それほど高額という訳ではないが、それでもそれなりの値段だった。…なんてのは実はかわいいもので、やはり一番の大きな買い物はだろう。これもやはり中古だが桁が違うわいな(^^;)

 今まで乗っていた車が結構色々なところがくたびれた感じがしてきて、来月には車検も切れるしということで思い切って乗り換えることにしたのだ。まぁ実際は去年末位から検討はしていたのだが、やはりこの位大きな買い物だと心を決めるのに時間がかかるというのと、物が物だけに買ってもいいと思えるタマが見つかるというタイミングも大事な訳で…ということで、先週買ったカーセンサーを見たら丁度近場の中古屋に好きな車種の値段もまぁまぁ手頃なのが載っていたので見に行った。本当はその場で決めるつもりは無かったのが、試乗してみた感じと店員さんと話をしている所へ翌日その車を見にくるという電話が入ったことから、思い切って決めた次第である。今週各種書類と頭金を用意して渡したので、次の週末には乗れるようになるだろう。(楽しみ)

 ちなみに車種はインプレッサWRXワゴン、色も濃紺で好きな方。すっかりスバル車にはまってる感じ(笑)

投稿者 ma2ten : 00:00

2002年02月13日 (水)

 先日NVIDIAからビデオボードの最新型であるGeForce4シリーズが発表され、その内MXタイプはすでに店頭にも並んでいるようだ(こないだ買い物に行った時も見かけた)。このシリーズ、またまたパフォーマンスや機能が格段に上がっているらしい。

 実は私はちょっと前にGeForce3(Tiではない)を買っていたりする。発売当初は6万前後したものが3万を切って売られていたのを見て「買いだ!」と思った訳だが、果たして正解だったかどうか判然としない気分なんである。パフォーマンス的には現状全然問題無いというか必要十分以上のものがあると思う。しかし新シリーズの現GeForce3と同等のグレードのものでも値段は押さえ気味で性能は倍近いことを考えると…(^^;)

 何の事は無い、購入時にもうすぐ新型が出るとは覚悟して決めたとは言え、予想よりも安く出たことに動揺しているという感じ。まぁどうせまた少し経てばさらに良くなった型が出てくるに違いなく、値段もこなれてくるだろうと予想して、それまでは現物で満足します(というか実際不満は全く無いんだけど)。

 こんなグチっぽい事をクダクダと書いて結局何が言いたかったというと、「いやぁ本当PCハード関係は買い時が難しいですねぇ」ということだったりする。(笑)

投稿者 ma2ten : 00:00

2002年02月10日 (日)

 今週末は久々に3連休丸々お休みで幸せ(^^;) で、土曜にカミさんの実家に行きました。いつもの通りムラウチにも寄ってお買い物。今回は今まで使っていたプリンタが先日壊れて印刷できなくなってしまったため、新しいプリンタを購入したのでした。物はEPSON PM830C。CANON S500とどちらにしようか迷ったんだけど、今までCANONプリンタばかりだったので変えてみたいと思ったのと、まぁイメージキャラのヒデよりも優香ちゃんを取ったというところ(なんじゃそりゃ)。

 昨夜は向こうに泊まってきたので、今夜帰ってきてから先ほどまで試してました(遊んでたとも言う)。折角なので写真ロール紙を買ってきて、デジカメで撮った写真を印刷してみたのだが、なるほどこれは良いと思った。画質はお店に置いてあるサンプル同様きれいで本物のプリント写真みたいだし、ずるずると繋がって印刷されて出てくるのを見るのも面白かった。うむ、満足。

 ところで実家には今回家では余ってしまった旧マシンを譲るために持って行きました。実家ではまだP5/133マシンでWin95なんて環境だったので、それよりは全然マシだろうと思って。しかし、思いのほかトラブルというか色々あってセットアップやら何やら今日の夕方までかかってしまいました。疲れたっす。

 まぁそんなこんなな2日でしたが、まだあと1日あるので明日はゆっくりしませう。

投稿者 ma2ten : 00:00