« 2001年12月 | メイン | 2002年02月 »

2002年01月25日 (金)

 うー、スキーに行きたい…

 何故かこの一番スキーに適した時期には仕事が忙しくなるというマーフィーの法則(古い?)が適用されてしまう私なのだった。そうでなくとも、もう最近は週末に日帰りスキーなんて行動力も根性も体力も無いのだからして、ゆっくり滑りに行くなんてもう何年も無い気がする。それでも去年までは年1位で1日位は滑走日数があったのだが、今年はいよいよ0日かもしれませぬ。ハァ…

投稿者 ma2ten : 00:00

2002年01月17日 (木)

 ウィルスメールの氾濫などでセキュリティの重要性を再認識させられている昨今、その一番狙われているMSでも姿勢を正そうとしているらしい(参照記事)。ていうか、それって随分今さらなんじゃない?と誰もが思うところだろう。とは言え「本当に」これで改善されるのならいいのだが…

 ま、それはそれとして、バンダイでザクのラジコンが出て話題になったけど、今度は小型の2足歩行ガンダムなんてのが出るらしい。凄いなぁとは思うが、歩くだけってのはちょっと今となってはインパクトが薄いか?(^^;) でも今後は何かしら展開していくっぽいので、ちょっと期待できる。

 また最近は携帯電話でもjavaが走るようになって、色々対応ソフトが出てるようだが、やはり一番人気はゲームらしい。なもんで、とうとうコントローラパーツが出たようだ。なかなかのアイディア商品だと思うけど、ここまでして携帯でゲームする必要があるのか?と思ってしまう。携帯性が犠牲になってるじゃん。ま、面白いネタではあるけど。

投稿者 ma2ten : 00:00

2002年01月11日 (金)

 昨日で当サイトも開設4周年です。去年の今頃はまだアクセス数も2万程度だったことを考えると、この1年でのインフレ化は凄まじいものがありますな。(^^;) 当サイトを気に掛けてくださってる方々(がいるかどうか分かりませんが、いれば ^^;)今後とも温かく見守ってくださいませ。

 話し変わって、特に携帯電話で酷いと言われる迷惑メールに対して、なんか遂にこんな法令が適用されるらしい(参照記事)。なかなか思い切った感じにも見えるけど、果たしてこれがどこまで効果を発揮するか私はちょっと懐疑的。下手するとちゃんとしてる企業なんかの手間を増やすだけになったりしないかと、ちょっと心配してます。

 あとフィルターかけて一律広告メールを削除しちゃうってのもちょっと乱暴だよなぁという気も。実は欲しがってる広告メールをガンガン捨ててしまったりなんて事にならないかしら?まぁ他にメアドとかその他の条件と組み合わせればある程度対応できるだろうけどそこまで細かく設定できるメーラーばかりでもなかろうし、そもそも初心者にはそこまでのスキルは無いだろう。送る方もタイトルとかちゃんと考えないといけなくなるんだろうな、

 そして何より、本当のスパムメールを送ってくるような輩は、多分送り主の特定なんかできないような方法とか使ってきたり、そこまでやらずともタイトルの付け方の工夫なんかであんまり意味が無いなんてことにもなりそうで嫌。

投稿者 ma2ten : 00:00

2002年01月09日 (水)

 気が付いたらアクセス件数が50000件を超えていた。月曜に見た時点ではまだもうちょいかかるかとも思ったが、先日窓杜でVer.UP情報が載ったためまた一時的インフレーション化が起こったらしい。

 しかし、3万件から4万件達成までが約半年かかってたことを考えると、今回1万アクセスにかかった期間がまたまた短縮されたことになる。だからどうだということもないが、このサイト開設当初から考えるとちょっと想像できない状況ではあり、ある意味感慨深い。



 話し変わって、Appleから新しいiMACが発表され話題になってますな。確かに斬新かつエレガント(?)なデザインだと思います。初心者取り込みには効力を発揮するかも?ただし、写真で観ると結構コンパクトでかわいい感じに見えるけど、実物はその印象に比べるとかなりデカイそうで。まぁ個人的にはそもそもiMAC自体が拡張性が無いという点でアウトof眼中ですが。

投稿者 ma2ten : 00:00

2002年01月02日 (水)

 明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしく。

 ということで新年初日記です。年末から実家に帰省していて今日帰ってきました。実家の方もこちらに比べれば寒かったけど、去年ほどの凄い寒さにはならなくて助かった感じ。行きも帰りも時間帯が良かったのか特に渋滞にはまるでもなく順調に移動できて楽でした。

 ちなみに今日高速乗る前にガソリンを補給したんですが、初めてセルフ給油のスタンドを利用しました。最初スタンドに入った時に誰も出てこなくて、どこ行けばいいのか誘導してくれよぉとか思っちゃいましたが、逆に自分で勝手に入れて好きに出て行けるというのも楽だったりしますね。安く済むし。もっと増えてもいいのになぁと思った次第です。

 そうそう、去年最後の日記に書いたように年末は温泉に行ってきた訳ですが、場所を間違ってました。鳴子じゃなくて秋保でした。どっちも近いけど秋保温泉は実家から車で下道だけで1時間かからず行けてしまうという、なかなかナイスなロケーションです。雪なんか降ってかなり雰囲気が出てました。

投稿者 ma2ten : 00:00