« 2001年11月 | メイン | 2002年01月 »

2001年12月29日 (土)

 惜しかった…今日の天皇杯準決勝はなかなかいい試合だった。あの清水を相手に堂々とした試合振りだったと思うが、やはり最後の最後あと一歩が及ばなかったという感じ。一方のカードはセレッソ大阪が勝ち抜いたので川崎が勝てば面白かったのにと思ったのだが、まぁそう上手くは行かないということか。

 さて、そういうことで元日の試合に気をもむ必要もなく(笑)今夜から帰省します。今回は母方の祖母が米寿を迎えるということで、親戚一同で実家近くの鳴子温泉へ泊まりに行くことになってます。20年向こうにいたけど、実は鳴子温泉に泊まりに行くって初めてかも(本当は1回だけ行ったが、1晩のみ宴会で温泉にも入らなかったので)。

 帰りは年明けて2日の予定。酷い渋滞にはまらなければいいのだが。ということで、今年のページ更新はこれにて終了。良いお年を〜

投稿者 ma2ten : 00:00

2001年12月25日 (火)

 昨日の天皇杯、仕事から帰ってからビデオで観たが、あのJ1昇格へ向かっていた頃を彷彿とさせるいいゲームでした。なんでこれがシーズン中にできなかったかなぁ…と思わないでもないが、色々状況が違うので仕方ないか。

 しかし昨日大活躍の伊藤も、その他の選手達も口々に「少しでも長くこのチームで試合をしたいので」と言ってるそうだ。それが今のモチベーションの高さ、動きの良さとなって現れているのだろう。これだよ、こういう今のような状態のチームこそ私の好きだったフロンターレなのだ。本当にいいのか?こんな選手達を手放してしまって!>フロント陣

何とかしてくれんもんかのう…

投稿者 ma2ten : 00:00

2001年12月24日 (月) 振替休日

 さぁ今年も残すところあと約1週間となりました。ちなみに今年最後の連休の最終日でクリスマスイヴな今日、私は何をやってるかというと…仕事です。トホホ。

 それはさておき、今日はサッカー天皇杯の準々決勝の日でもあった訳ですが、フロンターレがどういう訳かここまで勝ち進み、今回は浅からぬ因縁がある(?)調布ヴェルディ(w との対戦でした。今までの戦績ではちょいと部が悪い相手でしたが、なんと今回は勝ってしまいました!しかも3−0なんて完璧な勝利じゃないですか。ちょっとビックリしましたよ。(^^;) いやぁ、負けて失うものも無し、出場選手の大半が来季は契約外で最後のアピールの場ともなるためか、余計な気負いが無くノビノビプレイできるのが良いんでしょうかね?

 しかし次の相手は清水エスパルス、さすがにちょっと厳しいかなぁ…でもそこを何とか勝てば、決勝の相手はC大阪の可能性が!(そうなったら滅茶苦茶面白い試合になりそう ^^;)こりゃぁひょっとしたらひょっとするなんてことも頭をよぎったりしちゃう訳なんですが…まぁ現実的には難しいだろうなぁ。

投稿者 ma2ten : 00:00

2001年12月19日 (水)

 今年から一般的に開始されたADSL接続サービスは”ブロードバンド時代の幕開け”とも言われ話題になっています。実際ウチも早速フレッツADSLにして自宅のインターネット環境が格段に快適化してその恩恵を享受している次第です。が、一方では比較的良く話として申し込みから開通までにかかる時間やユーザ対応への非難なんかもあって、なかなか皆が皆良い思いをしている訳ではないようです。特に安さと速さを売りにして爆発的に大ヒット!という印象のあるYahoo!BBは1番のやり玉対象で、どれだけ酷いかという体験記を赤裸々に訴えて話題になっているサイトもあります。(ADSL開通までの道のり〜Yahoo!BBからフレッツADSL〜)確かにここを読むとその酷さというか混乱振りが良く分かります。(しかしこの著者は凄いバイタリティを持つ人だと感心。しかも結構通信関係の知識をそれなりに持ってるようだけど勉強したのかな?私にも一部内容的についていけない部分がありました ^^;)この人の場合多少特殊なケースの部類に入る気もしますが、地方都市に住む知人も似たような思いをしていると聞くし、程度の差はあれ同じ思いをしている人は多いようですね。

 例え無事開通しても、なんか速度的に8Mは無理としても1M出れば御の字なんて話も聞きました(於仕事場)。ネット上では「3〜4Mは出る」なんて見てたんでちょっと意外ですが、そう珍しい話でもないらしい…動揺にサポートがお粗末と言われていたNTTも、これに比べれば恵まれている方か?とか思っちゃう。ウチの場合ほとんどトラブルも無かったし。フレッツもボチボチ8Mサービスが始まってるけど、果たしてウチではどの程度の速度が出るか興味深々です。(来年春頃かなぁ…)

投稿者 ma2ten : 00:00

2001年12月11日 (火)

 Xboxが出荷 110万台を超えたそうである。なかなか順調な滑り出しと言えましょう。ただ日本でも同じように売れるかどうかは…私見としては期待できないんじゃないかと予想してるんですが、どうなんでしょう?向こうではアタリ以来のコンシューマゲームハードですからねぇ、多分そういう事情も影響してるような気がします。

 同じくMS社の話題ですが、例の独禁法裁判の結果和解案が提示されています。しかし「こんなのペナルティにならん」ということで、特にアップル社から反対声明が出て話題になってますね(参考記事)。でも私もこの声明には共感。そもそも独禁法裁判の結果のハズなのに、下手すると益々シェア独占の場を広げる手助けになっちゃう気がする。そりゃぁアップルも黙ってられないでしょう。(^^;)

 話変わってサッカーの天皇杯ですが、我がフロンターレはJ1チーム(札幌)相手に3回戦突破しました。次はJ2横浜FCなので、もしかするとまだ先が望めます…が、その次は多分ジュビロなんだよねぇ(^^;) 今のウチの実力じゃそこを突破するのはちょっと無理でしょうね。せめて最後のフロンターレには有終の美を飾って欲しいものですが…。

いや別に「川崎フロンターレ」というチームが物理的に無くなる訳じゃないっすよ(^^;) でもね、個人的にフロンターレがフロンターレたらしめたと思っている選手達が大量に居なくなってしまうとなっちゃ、これはもう別チームな感覚です。(って、J1に上がった年にも感じたことだけど)所詮プロの世界だからそういう入れ替わりというのがあるのは当たり前だとは分かっていても、やはりそこはファンの心情としてやるせないものを感じてしまう訳で。はてさて来季は一体どうなることやら…

投稿者 ma2ten : 00:00

2001年12月06日 (木)

 うちのサイトでもアクセス解析用のCGIを利用しているのは前にもちょっと書いたけど、それを見て最近ちょっと面白い事に気づきました。

 1つはその前にも書いた時同様うちへのアクセスに使用されているOSの種別で見ると非常にWindows2000のカウントが多いこと。なんと95/98/Meを合わせたカウントよりも多かったりします。なんでだろう?(^^;) 実はNT-CPUを公開する時にこの情報も励みになってたりします。

 もう1つは、これはほんと最近になってなんですが、使用ブラウザの種別で見て意外にNetscapeが多いこと。実に約半数に達しようというカウントを記録しています。ちょっとこれにはビックリしました。これまたなんでだろう??一体いつからこの現象が起こっているのか把握してないですが、多分ここ2・3週のことだと思います。それまではさすがにIE系でのアクセスがほとんどでした。もしかして最近やたら猛威を奮っているウィルス騒ぎで、ようやくここへ来てIEやOutlookから離れてNetscapeへ戻る人が増えたのだろうか?本当のところ一体何が起こっているのやら非常に興味深いところです。(でも確かめる術が無いのよね…^^;

投稿者 ma2ten : 00:00

2001年12月04日 (火)

 もう12月も4日過ぎ、今年もあと1ヶ月を切りました。だ〜〜〜!!(謎の叫び)

 最近またメール添付型ウィルスが流行ってます。しかも今年で一番流行ってるんでは?ちょっと前にMimdaというのが猛威を奮い、それはそれでで被害が大きかったけど、あれより今回は一般の人達への感染力が強い気がする。私自身Mimdaの時はプライベート環境には全然影響無かったけど、今回はもう何通か感染メールを受けてるし、参加しているMLでも今回はこのウィルスのせいでちょっと騒然としている所もありました。まぁ私自身はOutlookなんか使ってないので、そういうメールを受けた所で多少ジャンクメールが増えた程度で問題ナッシングではりますが。

 話し変わって、最近オンラインソフトで良さそうだなと思ったのをDLして使ってみると、意外にまだWin2000ではちゃんと動かないものが多いということに気づいた。確かに対応OSとして98/Meとしか書いてないものもあるけど「どうして2000で使えないかね」(使えないというのは正確じゃないかもしれないが)と思ってしまう。まぁこれはソフトの作者が悪いというもんではないのだが、はっきり言って98系は捨ててる私としてはどうにも歯がゆい。はなはだ勝手な言い分ではありますが(笑)

投稿者 ma2ten : 00:00