« 2001年10月 | メイン | 2001年12月 »

2001年11月27日 (火)

 随分前に見て「なんだかなぁ」と思ったニュースが最近また浮上してきたようだ。(昨年ここにも書いたやつ)どうやら本格的に訴訟されていて、その審理が始まるということで(参考記事)。しかしこの会社は本気なんだろうか?参考記事にも書いてあるが、素人頭で考えても仮に特許の有効性が認められ訴訟自体に勝利したとしても、それに伴うリスクや失うものの方が大きいように思える。幾ら企業からライセンス料をふんだくれるとしても、サービス業を営む企業(だよな?)としてユーザに小さくない反感を一斉に持たれるというのは、首を閉める結果にしかならないような気がするんだが…うぅむ。

 あいかわらず「あぁヤダヤダ」な特許関連のこの手のニュースだが、この特許関係の法律ってもう少し何とかならんもんだろうか?特許という仕組み自体は重要だし必要だと思うが、ちょっと現状のシステムはある意味ズボラ過ぎるように感じられてならない…まぁ実際は色々ややこしくて難しい問題があって一朝一夕にはいかないんだろうけどさ。

投稿者 ma2ten : 00:00

2001年11月22日 (木)

 何やら特許関係でまたきな臭い話を聞いた。Unisys Sxxxs!のGIF問題に続いて、今度はPNGがやり玉に挙げられそうになっているらしい。しかも訴え元はあのAppleである。ニュースソースが英語だったんで何だか良く分からないというのが正直なとこだが、どうやらαブレンディング技術に関することで特許があるようだ。しかし、これって下手すると先のGIF問題以上に大変な事になる可能性がある気がするぞ。というのもGIF問題で利用されている圧縮技術なんか比べるほどもない位すでに色々なアプリで利用されていると思われる技術だから。

 とにかく具体的にどんな技術の特許で、何故しかも今更PNGがやり玉にあがっているのかが謎だ。それだけに気持ち悪いというか先行きが不気味とも言える。ニュース記事によると、Photoshop辺りも同様に引っかかりそうだが、これはMacユーザにとって重要すぎるソフトなため、さほど問題にはならないだろうとのこと。そうなのか?(^^;)

 いずれにせよ、もしこの問題が本格化するとかなり広い範囲に渡って影響がありそうです。どうなんのかなぁ?あぁヤダヤダ…

投稿者 ma2ten : 00:00

2001年11月19日 (月)

 相変わらずフロンターレは鬼っ子ぶりを発揮したらしく、昨日のJ1昇格をかけたモンテディオ山形を下してしまったようだ。山形サポーターはさぞや気を落とされたでありましょう。(実際山形在住の友人は「もう何もする気がおきない」と試合後語っていました ^^;)しかし!その気持ちはよぉ〜く分かりますぞ。何せ3年もその気持ちを味わったのは何を隠そうフロンターレですからねぇ。来年は頑張って一緒に昇格しましょうね。(^^;) 一方その結果昇格を決めたのがベガルタ仙台。これでようやく東北からもJ1チームが誕生したわけで、喜ばしいことだと思います。個人的には仙台出身ということもあってより嬉しい気持ちが大きいです。

 話変わって、今朝方はしし座流星群のピークがあって、さらに日本はロケーション的にかなり好条件だということでしたが、実際どうだったんだろう?私自身は一昨年・去年のこともあったし(やはり同様に凄いことになるという予想だったが今いち外れてた)天気予報では曇りそうなことを言ってたし、起きてる根性も無かったということでしっかり見逃してしまいました。と思ってたら、凄かったよって話を見てた人からチラホラと聞いてしまいました…やはりちょっと悔しいです。頑張って見に行けば良かったかなぁ?

 あと昨日からJRでSuicaカードってシステムが開始されましたが、私も早速定期券をSuicaにしました。このシステム、改札機の方はちょっと前から対応化した機械になっていて「これ何だろう?新しい広告機能?」とか思ってたんでした。(^^;) 今朝から実際に使ってみてますが、やはり一々パスケースから出してさなくて済むというのは楽ですね。あとあの券の投入口に入れるのが慌ててると上手く一発で入れられなかったりすることもあったんで、それが無くなるのもちょっと嬉しいかも。

投稿者 ma2ten : 00:00

2001年11月17日 (土)

 昨日ソフトを公開してから一時的にこのHPへのアクセス数がインフレ化している。新規公開でもバージョンUP時でもこの現象はあるのだが、それにしても今回は増加の仕方が極端だなぁ…と思っていたら、なんと窓の杜で随分前(昨年)に細々と公開した「ガンマ値設定ツール」が今日のお気に入りという記事で紹介されていた。つまりソフト2本分の効果だったという訳ですね。

 しかし何故今ごろ…と思わないではないが、自分から依頼した訳でなく紹介してもらえるのは嬉しい(^^;)

投稿者 ma2ten : 00:00

2001年11月16日 (金)

 今日未明に久々にフリーソフトの新作を1本アップした。今回もCPUモニタということで小物ツールだが、これがなかなか探しても無いソフトで…え?巷に一杯溢れるようにあるじゃないかって?いやいや、確かにあります(をぃ)。でもそういうのは実はWindows95/98なんかじゃないと動作しないのがほとんどなんですよ。つまり私の通常使用環境であるWindows2000、いわゆるNT系じゃ使えないんですね。(その手の情報の取得方法が根本的に違うため)と言っても全然無い訳じゃなくて、探せば辛うじて2つ3つ程度は見つかりました。だけど自分の好みじゃないというか、求めているものとちょっと違ったりして、やっぱり使えないという。

 ということで、いつものごとく自分で作ってしまった訳です。(^^;) 実際作りたいなと思い始めたのは結構前のことなんですが、なかなか実現できませんでした。まぁその辺のことは、ソフトに添付の説明ファイルにも簡単に書いておきましたが、実はそこに書いてたこと以外にもちょっとした苦労が…と言っても新しくソフトを作ろうとした時にはいつものごとくなんですが、要は見た目のデザインをどうしようとか、インターフェースをどうしようとか、アイコン作らなきゃデザインどうしようとか、そういう周辺部分の実現のためにはどうプログラミングすればいいんだ?とか、そんな諸々で悩んだりするのでした。(^^;)

 とにもかくにも、そうやってようやく仕上がったツールが今回の「NT-CPUモニタ」です。同じようにNT系のWindowsを使用していて同じように思ってた方々にもお役に立てれば作者冥利に尽きるということで、よろしくです。



 ちょっと長くなっちゃったけど、もうちょっとだけ。(^^;)

 昨日はXboxWindowsXpが発売になったようで、今日はその辺のニュースがWeb上でにぎわってます。Xboxはアメリカでの発売ですがそれなりに盛り上がっていたようですね。多分MSの演出も力が入っていてのことだとは思いますが、それに比べて同じMSの超主力ソフトであるWindowsXpの方は…世界ではどうか分かりませんが日本ではいまいちのようでしたね(^^;) まぁ今更って感もありますが。少なくともMSが宣伝してるほどのインパクトは無いんだよなぁ。個人的にはWin2000で十分て感じだし。でもこれから売られるPCにバンドルされるOSの標準になる訳だし、それなりに本数は出るんだろうなぁ。

投稿者 ma2ten : 00:00

2001年11月13日 (火)

 最近自宅のPCの調子が悪くなってきていたた。どうもHDDが怪しい(なんかやたらファイルアクセスに時間がかかるようになってきた)ということで、容量増設も狙って一番怪しい(古い)ドライブを30GのHDDと交換することにしました。

 という作業をこの週末をかけてやってたんだけど、これがなかなかスムーズに進まなかったです。Win98とWin2000とのデュアルブート環境にしてたんですが、どちらのOSインストールでも途中でトラブってしまい、非常に時間がかかってしまった。まぁ結局は無事インストールできた訳だけど、こんな苦労するとは予想しなかったです、ハイ。

 ちなみにそのトラブルとは、98の場合はインストール中最初の再起動の時に「Windows保護エラー」というのでOSが起動しないという現象。これは結局何枚か挿していたPCIカードを抜いた基本的な構成でやり直したら、無事回避できました。2000の場合は一応インストール時の再起動後OSは起動しても、その後のセットアップ処理中にハードウェア不良とか言われてブルースクリーンで先に進まなくなった。これはHDDを1機だけにした最小構成にまでしてもBIOSの設定をいじっても全然ダメで、もうどうしようもないかと思ったのだが、BIOSをアップデートしたりインストール時のHALの選択を明示的にACPIにしたりとしていたら、無事起動できるようになった。実際何が悪かったのかは良く分からないけど。まぁ結果オーライということで。(^^;)

 とまぁ後はサービスパックを当てたり等と基本的なセットアップは終わって、今日以降は各種アプリケーションのインストールとセットアップが残ってるという感じ。まぁ一気にやってもいいんだけど、特に通常使わないものもあるし、徐々に必要に応じてやるつもり。

 そうそう、今回HDDが1機余ったことによって、いよいよ古いパーツ一式が揃ったのでもう1台PCが組める状態になった。まぁビデオボードがちょっとアレなのだが普通に使う分には別に問題無いだろう。で、これを2ndマシンとして自分で使うか、カミさんの実家に譲るかちょっと今思案しているところである。

投稿者 ma2ten : 00:00

2001年11月08日 (木)

 ここんとこめっきり寒くなってきました。北海道じゃ雪だしなぁ。そろそろコタツの出番でしょうか。(*^^*) 関係無いけど最近やけに眠いっす。(笑)

 で、FDにこだわる(^^;)FUJIFILMが、またさらに容量を上げた磁気媒体を開発したようです(参照記事)。まぁ実際にはFDにも応用できるってことなんですが、FDで3Gというのは何ともインパクトのある話に感じますた。

 ちなみにその記事の下にはゲームの改変ソフト開発会社が訴えられたという記事が載ってますが、これも別な意味でちょっとビックリです。そういうソフトを堂々と(?)ネットでパッケージ販売してるというその神経が信じられないというか。そういうのってまぁ同人レベルやアングラで流通するなら分かる気がするんですけどねぇ。

投稿者 ma2ten : 00:00

2001年11月04日 (日)

 昨日は10/22で書いたセッションオフミに行って来ました。一応先週毎日練習してたにもかかわらず、本番では上がりまくりあまり上手くできませんでした。トホホ…それよりも演奏後はける時にギターを落としてしまったのがショックでした。まぁ落差が小さかったので大したダメージは無かったものの、小さなキズがまた増えてしまった…(;_;) さらにその時そばにいた人の足の甲に当たってしまって、あぁ最悪。

 ま、全体的には楽しめた訳ですが、外じゃジャバジャバ雨が降ってるは、ちょっと長時間だったため疲れて頭痛がしてくるはと、いいことばかりじゃなかったっす。その後の2次会では美味しそうな料理が出てきたにも関わらず、頭痛のせいか胃の具合が悪くほとんど食べられなくて悔しかったです。トホホ…

 とまぁそういう一日で疲れたので、今日は昼までゆっくり寝てました。(て週末はいつもだけど)

投稿者 ma2ten : 00:00