« 2001年09月 | メイン | 2001年11月 »

2001年10月27日 (土)

 秋晴れが続く今日この頃、というか今週は風邪をひいて2日も寝込んでしまいました。久々に熱が出る上に鼻水ズルズルの喉が痛いというわりと酷い風邪で参りました。一応回復したけど咳はまだちょっと…

 それはそれとして、今日は先日発売になった期待の玩具を買ってきました。タカラから発売のその名も「デジQ」。大きなお兄さん方にとっては懐かしのチョロQが、なんとラジコンカーとなって帰ってきたのであった!! 実はちょっと前にもTOMYから発売された「Bit Char-G」 (ビット・チャージー)という同じく小さな車体のラジコンカーを買ったのだが、こちらは車体がチョロQベースということもあって、また買ってしまった(^^;)

 この2つは見た目同様のコンセプトぽく見えて中身は全然違ったりする。チャーGの方は一般的なラジコンカーをコンパクト化したという感じなのだが、デジQの方は方向転換に前輪を使わないという違いがある。じゃぁどうするかというと、左右の車輪は別々のモーターで駆動されていて、その回転数に差を与えて曲がるという、ちょっと戦車のようなシステムを採用している。もう1つ大きな違いは、前述のとおり一般的なラジコンカーを踏襲しているチャーGは電波を飛ばして操作するが、デジQの方は赤外線を飛ばす。一見同じような製品に見えて細かいところが全然違っていてなかなか興味深い。コンセプト的にも、チャーGの方は前後進と左右それぞれにスイッチを入れるだけという割と大雑把なコントローラなのに対し、デジQの方はスピード、方向ともにある程度調整できるようになっている。チャーGはより子供向け、デジQはちょっと大人も意識してという感じだろうか。

 何にせよ、こんなにちっこい車体なのにしっかりラジコンカーとして遊べるというのが、とにかく凄いことだと思う。操作感覚としてはその小ささゆえに、滅茶苦茶小回りがきく。その辺をチョロチョロと走り回る姿はなんともかわいい限りである。

 ちなみに2つ並べた写真はこれ。左がチャーG、右がデジQである。真中にPS用メモリーカードを置いてみたので、大きさが想像できるだろう。

投稿者 ma2ten : 00:00

2001年10月22日 (月)

 最近またボチボチとギターを弾くようになっている。私の入っている高中MLでここ3年位恒例になっているセッションOFFというのに参加するためなんだけど、しばらくギターを触ることさえ無くなっていた期間が長く、なかなか思うようにならない。(^^;) けど、折角の機会なのでちょっとまじめに練習する気になっている。本番は来週末なのだが、それまでに満足に弾けるようになるだろうか…

 実は昨日その本番前の練習会に行ったのだが、人数が少ないとはいえ人前で弾くというのは緊張する。(^^;) 本番ではライブハウスを借り切って結構な人数が集まる前で演らないといけないのだが、果たして絶えられるだろうか(笑)

投稿者 ma2ten : 00:00

2001年10月15日 (月)

 最近出勤時の電車で、ちょっと前まで利用していたやつの1本前の便を利用している。以前は毎朝毎朝何でこんな思いを…と、都市部へ通うサラリーマンなら大多数が抱くであろうギューギュー状態だったのが、この便だと嘘のように空いている。まぁ空いていると言っても立っている自分の周りに空間が空くという程度だが、本を読んだりはできる余裕があるのは大きい。

 そうかと思うと、こないだ乗ったもう1本前の便は以前の便と同様混んでいた。どうやらピンポイントらしい(^^;) しかし何でなんだろう?不思議である。

投稿者 ma2ten : 00:00

2001年10月13日 (土)

 先日は雷のせいで電車が止まり、大雨の中歩いて帰るハメに…風もあったためにもうズボンもシャツもずぶ濡れ状態でした。トホホ…落ちはありません(笑)

 さて、現在私はオンラインRPGのテスターと化しています。ENIXから発売予定の「Depth Fantasia」というゲームです(公式サイト)。ちょっと今までのオンラインゲームと違うのは、よりコンシューマゲームに近い感覚でできるようになっているという点でしょうか。例えばモンスターとの戦闘がある訳ですが、それのきっかけはフィールド上やダンジョン内での移動中のエンカウントであるとか、戦闘方式はコマンド式のアクティブタイムバトルだとか。またENIXの作品だからということもあるのかBGMも親しみのある曲調です。それゆえ私のようなあまり一般のPCゲームに馴染みの無い人でも、わりとすんなり入っていける感じです。

 肝心のオンラインゲームとしての部分はどうかというと、さすが日本のメーカが作ってるだけあってチャットシステム等も含めて完全に日本語に対応してるし、現状プレイヤーは日本人ばかりなので凄く安心してプレイできます(笑)もちろん1人でプレイもできますが、クエストをこなそうとか思うとかなりきついので、自然とパーティーを組むことになります。そういう作りになっているので街やフィールド上ではパーティー募集がそこここで行われていて、初心者でもそれほど気後れせずに参加することができると思います。

 まだテストが開始されてから4日ほどしか経ってないので当然ですが、現在色々な不具合が発生しているようです。その中でも全員が顕著に被っている被害というのが、頻繁に起こるラグの発生やサーバー落ち。こればっかりは仕方無いという感じで、しっかり今のうちに対応して欲しいというところでしょう。ただ感心するのは、サーバー落ちした後で復帰した場合の被害が意外に少ないこと。まぁ少し前の状態までまき戻ってしまうことがあるのはお約束ですが、必ずしもそうではなく落ちた時点に復帰できる場合も多いんですね。これで落ちる頻度が減れば現状でもかなり遊べると思います。

 ゲーム内容としては、クエストとかも分かりやすく、次に何をすれば良いかも明確なので、より初心者向けと言えるかも。ただし、そのクエストをこなすこと自体は前述の通り少々大変です。あと金がなかなか溜まらなくて苦労します…強い敵を倒しても大した金額もらえないし(;_;)

投稿者 ma2ten : 00:00

2001年10月08日 (月) 体育の日

 今日は雨の降る中、ガイファード絡みで好きになった高瀬道場というところのお芝居を観に行った。地元のチャリティーイベント的な意味合いも大きいため、わりと小ぢんまりと開かれるのだが、それだけ近しく観ることが出来てそういう意味ではおいしい。(^^;)

 しかしそんな安穏とした我々と違って一方、とうとう始まっちゃいましたなぁ…報復攻撃。今回は第1段階としてあちらの軍事施設だけを目標としたものらしいが、どんなもんなんだろうか?正直言って私は怖いです…どっちの行為も。

投稿者 ma2ten : 00:00

2001年10月02日 (火)

 既にサービス開始してたと思ってたDOCOMOの次世代携帯サービスFOMAは、何か昨日からの開始だったらしい。試験サービスから色々ゴタゴタあってあんまり順調に進められていないようだけど、大丈夫なんだろうか?しかしこういうニュースを見る/聞くにつけ、携帯ばっかり持てはやされてるけど、ほんとはもっとPHSも普及されるべきだよなぁとか思ったりする。

 そもそもPHSの認知度というのが全然低い。実際の話、携帯に比べての利点なんてのも結構あります。例えば…って自分で色々説明しようかと思ったけど、やはりこの広いWebの中に先達がゴロゴロしてました(^^;) 例えばここなんか参考になると思います。その中の(5)については、ちょっと前に「試してガッテン」でもやってました。ただ、見た目携帯と見分けが付きにくいからってことで実際は来院者の使用制限されてるとこが多いというのは何か理不尽な気がして悔しいです。

 で、こういった事実は一般的にほとんど認識されること無く、特に新規加入者は宣伝で勝つ携帯を選ぶ…というかそれしか無いと思ってる人も多いのかも。さらに言うと、個人的には同じPHSでもお薦めするのは、DDIポケットのH"サービスです。もっと限定するならfeelH"でしょう。他にもNTTアステル等何社かメーカーありますが、一番力を入れていて満足できるサービスを提供してくれてると思います。

 ということで、ちょっとトップページに普及の助けになるようにバナーを貼ってみる事にしました。実は以前にも一時的に貼ったことあるんだけど、何か気恥ずかしくてスグ外しちゃいました(笑)今回は試しに参考になるリンクと一緒に少し置いといてみようかなぁと。

 なんか私ってば結構マイナー系いいものに弱いのか?(TOWNSしかりGUYFERDしかり…ヾ(^^;))

投稿者 ma2ten : 00:00