« 2001年08月 | メイン | 2001年10月 »

2001年09月28日 (金)

 今日は会社帰りにFFムービーを観てきた。質感はフィルムだとなおさらリアルですな。まぁちょっと汚し過ぎというか懲り過ぎな嫌いもありましたが(^^;) しかし動きも結構自然に見えたけど、あの表情の付け方は凄い。あと個人的にヒロインAKIの声はなかなか良かったと思いました。お話的にはどうなんだろ?私はあんまり難しいこと考えないで見る方で、感想とかもそれなりのものしか言えないのだヾ(^^;)

 で、まぁ期待外れってことは無かったかなと。所々に微妙にゲームっぽい匂いが感じられたのは、私がある程度ゲームをプレイしてるからか?(どこがどうとは言えないが…^^;) まぁでもやはり見ておいて損は無いと感じました。後で観てたカップルも結構面白かったねとおっしゃっておりました。

 映画を見た後、久々に近くのゲーセンを覗いてみたんですが、そこでビックリ!なんとバーチャ4ってキャラによってはバーチャ1のグラフィックでプレイできるんですね。多分1からいたキャラ限定なんだと思うけど、元パイ使いの私としてはちょっとやってみたくなったり…(^^;) ていうか、それが無くとも熱く(?)対戦してるのを見てると昔日のバーチャ魂がムクムクっと頭をもたげそうになります。が、画面に表示される対戦成績なんかを見てみると、ん百勝ん百敗とか…え、それってやっぱウン万円は軽く使ってるってことだよなぁとか思うと萎えます。健全になったなぁ(そういう問

投稿者 ma2ten : 00:00

2001年09月25日 (火)

 連続テロ事件はなんだか段々きな臭い話が現実味を帯びてきて、非常に怖い状況になってますね。日本も他人事と言ってはいられないような事件だけにニュースを見てるとハラハラしちゃいます。

 テロと言えば、ネット上のテロとも言えるメールウィルスでですが、先週また新種(Nimda)が話題になりました。それが先のCodeRed以上に猛威を振るって会社でも被害に会ってしまったようです。私自身は直接感染したりという被害は無かったんですが、社内のどこかで感染した所があるらしくて、一時は外のネットが見れなくなってしまいました。まぁ幸いメールの方は影響無かったみたいなんで、大した支障は無かったんですが。

 しかし仮にもセキュリティ関係の仕事まで扱ってる会社としては、何とも情けない状況だよなぁと思いますた。(^^;;;;;

投稿者 ma2ten : 00:00

2001年09月13日 (木)

 先日の日記は例の事件のニュース直後に書いたんですが、いやぁその後がまた凄かったですね。ほんと信じられないような事件でした。って、まだ真っ最中だけど。

 当日は関東地方を台風15号が直撃した日で、昼間会社の入ったビルが風に煽られて揺れるのが感じられて、自分もちょっとだけ怖い思いなんかしてたんでした。(全然比べ物にならんけど ^^;)

 それで現地では当然電話なんか全然繋がらないような状況だったそうですが、そのため当然のようにネットを使って連絡を取ろうとする人が沢山いて、ネットもかなり混雑したらしい。インターネットメッセンジャーやIRCを使うとか、連絡用のWebサイトを立ち上げるなんてことまでする人がいたそうな。しかし、まだ日本だと「え、電話が通じないのになんでネットに繋げられるの?」とか思う人も多いんでしょうなぁ。(^^;) かくいう私も正直言って、電話がダメならネットでっていう発想が自然発生するほど、向こうでは常時接続というか電話以外での回線が普及してるんだなぁと思った次第です。(違うのかな? ^^;)

投稿者 ma2ten : 00:00

2001年09月11日 (火)

 日本(というか関東)で台風一過と思っていた矢先に、TVのニュース番組を見ていた私の目に衝撃的な映像が飛び込んできた!

 皆さんでも見た人が多いでしょうが、アメリカの世界貿易センタービルに「何故か」航空機が、それも2機も突っ込むというまさに大惨事が起こったのでした。何が凄かったって1機目が突っ込んだ後のライブ映像の中で2期目が突っ込んで行く様が映ったということでしょう。一体何がどうなってるんだかはまださっぱり分かっていませんが、これは以前のスペースシャトル爆発のライブ映像を見た時以来の衝撃映像でした。

 こう言っては不謹慎だろうけど、なんか映画の1シーンを見てるようでちょっと信じられない感じですね。明日の朝になればもう少し事情も分かるんでしょうか。

投稿者 ma2ten : 00:00

2001年09月03日 (月)

 9月に入って何か随分涼しくなってきました。一時的なのかもう秋なのか分からないけど、7月の暑さから考えると嘘のよう。(^^;)

 FFが終わって次何やるべ、と思ってこないだ買ってきたのが「パラッパ2」と「みんゴル3」。どっちもリーズナブル価格設定になったソフトです(笑)パラッパは基本的なシステム変わってないんだけど、やるとやっぱり楽しい。でも慣れたせいか今回はあまり長く遊べる感じじゃないかな?ゴルフものは大昔にファミコン用のマリオゴルフでハマった以来しばらくやってなかったんだけど、やはりやり始めるとムキになってしまう。(^^;)

 それと思い出したようにGT3をプレイしてみた。ただし今回は購入以来ずっと封印されていた(いや封印してた訳じゃないけど)例のハンドルコントローラGT Forceを繋げてプレイしてみたですよ。相変わらず設置場所には困ったけど、一時的に無理矢理な設置環境で試してみました。その結果、やはりその状況じゃいまいちまともなプレイが難しい、というか一応可能なんだけど長時間プレイや微妙な操作は難しいという事が分かりました。(^^;)ゞ でもコントローラの具合自体は評判通り良い感じでしたね。さすがにパッドのスティックよりも微妙なハンドリングができるし、売りのフォースフィードバックの具合も良いです。ちゃんと設置できれば文句無いんだけどナァ…

投稿者 ma2ten : 00:00