« 2001年07月 | メイン | 2001年09月 »

2001年08月31日 (金)

 8月も終わる今日は朝から台風の影響で雨でした。でも先日みたいな直撃ではなかったので、大したことなく昼には上がってましたが。さて、昨日ようやくFFXをクリアしました。結構キャラクターが育ってたのと最強武器も持っていたので、ラスボスも特に、いや全く苦労せずに倒してしまいました。(^^;) FF9でもそうだったので、最近は難易度落としてるのかな?という感じ。でもストーリーは良かったです。システム的にも新しい要素を導入してたのが、個人的には結構気に入りました。最後のセーブデータからクリアまでのプレイ時間は97〜98時間というところでしょう。気が付いたら…って印象ですが、いやぁ結構やったなぁ(^^;)

 ところで、先日久々にツールの更新をしたのだが、そのおかげでここ何日かトップページのカウンターの回りが速い。そのアクセス元はやはり公開当日&翌日に限れば「NetDeSoft」、一昨日からは「窓の杜」がダントツで、後はソフトの性質上各所のSusieプラグイン紹介サイトからという感じのようだ。まぁいつものごとく一過性の状況だろうけど、これだけアクセスしてくれてる中でどの程度ダウンロードされているのかもちょっと気になる。これも調べようと思えばログを取れば良いだけなのだが、思うところあってやってない。で、アクセス数の例えば10%程度でもダウンしてると考えればそれなりのダウン数だと思うんだけど、そのツールに関する反応って皆無に等しいんですよね。別に嫌味とか愚痴を言うつもりはないんだけど(多少寂しくはあるかな?)、まぁそういうもんなんですよって話っちゅうことで。(^^;)

投稿者 ma2ten : 00:00

2001年08月26日 (日)

 家にも妙なグッズが増えた。その名も「ボディブレード」いわゆるフィットネス器具というやつである。ネット通販で買いました。(^^;) 実はこないだの花火の時に義妹の家で持っていて、「あれは結構面白いしお手軽だけどそれなりの効果がある」と聞き、それならばちょっと試してみるかということになってたんである。

 申し込んだのが確か水曜の夜中だったかで、金曜には届いてました。なかなか早いっすね。んで、早速ちょっとやってみた感想は「なかなか面白い」(^^;) 場所もあまり取らないし、やり方も簡単で、しかもやってる間はそれほど感じなかったけど、やめた時点で「あれ、結構疲れてるな」という感じ。少なくとも最初の内はわりと短い時間でも効果がありそうな気がしました。まぁそれもこれも地道に続けなくては意味無いですが(笑)

投稿者 ma2ten : 00:00

2001年08月21日 (火)

 今日は久々の本格的な雨降り…つーか、台風ですな。なんか周りの条件のせいで勢力が大きなままでトロトロと日本列島をなめながら進んでるそうで、色々注意報が出てるみたいね。関東地方は明日かな?あー外出たくないナァ…

 てことで、2週間ぶりの更新です。(^^;)ゞ その間は夏休み取ったり映画を見に行ったりと比較的平和に過ごしてました。FFXはまだ終わってません(笑)かれこれセーブデータの時間で80時間以上プレイしてます。同じ80時間でもFF8の時は結構きつく感じてたんですが、今回は「えっ、もう?」て感じです。もうボチボチとラスト近辺なんですが、その手前でちょっとウロチョロしてますです。

 そういえばその間に鉄拳4VF4も出ましたな。すっかりゲーセンで熱い対戦なんてできるような情熱は失せてしまったので基本的にはPS2への移植待ちだけど、とりあえず1回づつプレイしてみました。んー、確かにグレードアップはしてるのは分かるけど、第1印象としては1→2、2→3の時のようなインパクトは感じられないという感じ。ただ鉄拳4のアドバタイズムービーはかなり綺麗でセリフ(と声)まで付いててちょっとだけビックリしました。(^^;) バーチャは…もうついていけん、パイ全然可愛くないし(笑)

投稿者 ma2ten : 00:00

2001年08月08日 (水)

 最近夏休みシーズンだからか、昼間に電車に乗っても人が比較的少ないようだ。朝の混み具合も通常の嫌になる位ではなくてホッとする。気温もここ何日かは低めで昼間に外へ出ても死にそうな思いをせずに済むし、昨夜なんかはエアコン無しでも気持ち良く寝れて大変過ごし易い。(が、どうやらそれも今日までのことらしい)

 先週末の花火は危惧していた天気も上々で、なかなか堪能できました。新作も何種類か上がってたかな。色々な花火が上がるけど、何だかんだ言ってシンプルにでっかく球形に広がるやつというのが、一番感動するような気がするのは日本人の性(さが)?(^^;)

 ところで最近コンピュータの世界では CodeRed というウィルスが巷を騒がせているが、ウチの会社でも感染してしまった所があるらしい。おかげで昨日辺りまでネットワーク関連が不安定でメールが読めない/出せない等ちょっと大変だった。まったく困ったもんである。

投稿者 ma2ten : 00:00

2001年08月04日 (土)

 今日は例年見に行ってる八王子の花火大会。さすがに隅田川とかに比べれば規模が小さいが、それなりに堪能できるし何より近くで落ち着いて見ていられるというのが利点かな。今年は何か面白い新作とかあるだろうか?楽しみである。夕方になって雷雨の恐れがあるという天気予報がちょっと気になるが…

 ところで、今NASAでは宇宙開発作業用のロボットを開発中らしい。(参照記事) 確かにハロに見えなくも無いが、やはりちょっとイメージが違う?(やっぱ顔とかパタパタ耳が無いとね ^^;)ちなみにガイファードファンにとっては、むしろこれはコマンドサテライトの発展版という方が感覚的に合うかも(笑)

投稿者 ma2ten : 00:00