« 2001年06月 | メイン | 2001年08月 »

2001年07月30日 (月)

 週が明けてからでなんですが、監督が変わって初勝利でした>土曜のフロンターレ

 しかも横浜FC不敗神話最後の砦まで崩壊させて、相変わらずの鬼っ子ぶりを発揮してます。(笑)

 なんか監督交代が恒例みたいになってきたフロンターレですが、今度の監督は前任チーム(山形、大分)でも結構評価の高かかった人で、大分をゴタゴタで解雇されてからはフロンターレサポータの間でもウチに来てくれないかと期待してた人も多かった人事のようです。

 その成果か、今節の試合は結構今後を期待させてくれそうな好感触の残る内容でした。土曜の深夜にやってたCSの再放送で見たんですが、個人的に「勝った」という結果そのものよりも、全体的に動きが良くなって強い頃の雰囲気に若干戻ってきたかなと感じられたことが嬉しかったです。次節はホームで京都戦、久々に見に行ってもいいかな…と思いつつ、でも平日なんで時間的にちょっと難しいかも。ともかくは、復活目指してがんばれ、感じ?(^^;)

投稿者 ma2ten : 00:00

2001年07月24日 (火)

 ここんところの暑さは尋常じゃないですね。今日なんか最高気温40度なんてとこもあったみたいじゃないですか。この辺(関東平野部)でも連日35度以上記録してるようだし。もうちょっと外出るだけで死にそう…

 てこともあって、先日某所長崎屋で扇子なんちゅーもんを買ってみたです。いや実は以前から欲しかったんですが…(^^;)ゞ 何か扇子で扇ぐ風って何となく涼しげに感じるんですよね。で、今の仕事場もなんか空調が弱いのか微妙に暑くて、扇子で扇ぐとほどよく涼しいかったりして重宝してます。ところで、今回買ったのがそうなんですが、最近はなんかPERSON'Sデザインの扇子なんてーのがあったりするんですね。やはり若向けなのか結構ハデめなデザインです。(^^;) →これ

投稿者 ma2ten : 00:00

2001年07月22日 (日)

 3連休も今日で終わり…しかしあっついねぇ。

 連休前にPS2用HDDが届いた。それと合わせてFFXも購入。FFではデータキャッシュをHDD上に作ってデータのロードを軽減している。データのインストール後に確認して見ると、なんとそのキャッシュデータは1.7Gもある!ゲーム中のロード状況なんかを見てると、多分フィールドデータ辺りが全部入ってるっぽい。このキャッシュが無い状態でもそこそこ気にならない程度のロード時間なんだけど、このキャッシュを有効にするとさらに快適な状況になります。

 このHDD用のユーティリティをインストールするとブラウザがHDD対応のものになって、PS2/PS両方のメモリーカードのデータがHDD上にバックアップできるようになりました。これはきっと多くのユーザが待ち望んでいた機能でしょう。今までPS用データをPCのHDDに吸い上げるデバイスは持っていてPS用データは大体とってたけど、さすがにそれでPS2データはバックアップできなかったしね。使いでから言っても当然ブラウザの機能を利用する方が便利で、助かりまする。(^^;)

 さてFFXですが、事前にあまり期待してなかったこともあってか、いざプレイし始めて見るとなかなか楽しめる感じ。グラフィックはもう前宣伝通りで今さら言うこともないですが、主人公がからっとした性格というか、嫌味が無くて好感が持てる感じが良い。ストーリーも今のところ先が気になるような展開を見せてます。しばらくはプレイできそう。

 ところで、PS2の起動画面。以前確かファミ通の「おとなのしくみ」のPS2開発陣へのインタビューネタの中で時間が経つと少し変わってくるとかいう話があったんで結構注意して見てたんだけど、最近ちょっと気付いたことがあります。あの起動画面って、基本的に青と黒のグラデの背景の中に白っぽいのとクリアのキューブが幾つか浮かんでるような感じなんだけど、最近起動ごとに白いキューブの数とか場所が違ってるみたいです。時にはクリアのキューブしか無い場合もあります。これがそうなのかな?

投稿者 ma2ten : 00:00

2001年07月16日 (月)

 AOは相変わらずの大変な状況からあまり進展がないようです。いや、メーカー側では色々一生懸命対応しているようですが、あんまり効を奏して無いように見えるという…まだしばらくはゴタゴタしそう。

 ということで変わりに進めていたデュープリズムはとりあえず両キャラでクリアしました。次はGTに戻るかな?あ、やるドラの「スキャンダル」もあったっけ。今週末にはFFXも出るしナァ。

 FFに関しては今回のは少なくともしばらく様子見すっかなぁと思ってたのが、先日HDDを購入したのと何打かんだでムービーその他が気になるのでやっぱ買いという方向に動いてます。(笑)でも高いよなぁ…

投稿者 ma2ten : 00:00

2001年07月11日 (水)

 ADSL導入から早1週間過ぎましたが、なかなか快適です。最初は半分以下の速度しか出てなくて内心ガッカリしてたんですが、とあるアプリを外したら満足できる本来の速度が出るようになりました。そのアプリというのはウィルスバスター付属のWebトラップという機能で、ほんとは入れておきたい機能なんだけど、ちょっと影響大き過ぎ。

 それとこないだから始めたAOが、何かいまだに安定しなくてβテストの様相を呈してます。お陰でなかなか進まない。最初に比べれば幾分遊べる状態にはなってるけど、まだまだ不具合が多くて…お願いしますよメーカーさんて感じです。安定するまでしばらくはPSゲームの方に集中するかなぁ。ちなみに現在は前々から気になっていたデュープリズムをプレイ中。GT3はすっかり停滞してしまいました。(^^;)ゞ

投稿者 ma2ten : 00:00

2001年07月05日 (木)

 ようやくPS2用HDDユニットの発売日が発表された。というか、今日から予約も開始だ。ただし先行発売とのことで、とりあえず台数限定でってことらしい。故に今日の予約開始からサイトは混むだろうなぁと思ったら案の定混んでました。とりあえず私の場合は買い物カゴへ入れるところまでは進んだのはいいがその後がどうしても進めない状態でした。15分位がんばったけど出かける予定があったんで、そこで断念…で、外出から帰ってきてから(2時半過ぎ)再度挑戦してみると、普段程度の重さで(笑)一応注文完了まで進めました。果たしてちゃんと予約できたんだろうか?(予約完了の通知は来たけれど)買い物カゴまで入ればそこで一応確定するのか、意外に予約者が少なかったのか、どちらかなら大丈夫なのだが…

 ちなみにこのHDDのポイントとしてブロードバンドアダプタが付いているというのがある。これでこれからは「モデムばっかり出やがって」とヤキモキせずに済みます。(笑)

投稿者 ma2ten : 00:00

2001年07月03日 (火)

 家もとうとうブロードバンド化のはしりとしてADSL回線になった。設置工事までの顛末は5・6月の日記にも少し書いた通りだが、まぁ無事終わって一安心というところ。何かあんまり「はえぇ!」て感じではないが少なくともISDNよりは全然早い。(^^;) ネットワーク関係のパラメータを少しいじるとこの速度も若干改善されるという話もあるが、Win2000では不要でもあったハズなんだよなぁ…まぁちょっと試してみるかな?その前に実際どの程度速度が出るのかそれ用サイトで確認してみよう。

 あとADSLに合わせてという訳ではないが、最近私もネットワークゲームに手を出し始めた。PCの最新ソフトで「アナーキー・オンライン」というゲーム。まだ始めたばかりで内容も操作法も良く分かっていないヨチヨチ歩き状態だが、それなりに楽しいかな?という感触ではある。しかしこうなると(当然予想はしていたが)PSの方のゲームとの両立が難しいよナァ。

投稿者 ma2ten : 00:00