« 2001年03月 | メイン | 2001年05月 »

2001年04月26日 (木)

 なんと今度電子手帳のザウルスであのXEVIOUSが移植され遊べるようになったらしい。ゼビウスと言えば私の年代では一世風靡した、実にエポックメイキングなシューティングゲームである。昔ファミコンに移植された時も結構インパクトを受けたが、今じゃ携帯の、しかもゲーム機でもないハードでも動くんだなぁという感じである。ファミコンの時は一応ゼビウスとして遊べはしたものの、やはり業務用のものに比べると特にグラフィックの面で劣っていた。が、写真を見る限りではザウルス版のは結構綺麗そうだった。

 まぁCPUやメモリといった部品も当時に比べれば集積度や性能は格段にアップしてるし、不思議でも何でもないのかもしれないけど。でもそういう理屈じゃなく、ちょっとショックではある。(分かるかなぁ?)何にせよ、あのゲームはやっぱりあの縦長のTV画面でジョイスティック使ってプレイするのが正しいと思うぞ(笑)

投稿者 ma2ten : 00:00

2001年04月22日 (日)

 今日はCSでスポーツ番組を2本見た。1本はJ2の川崎vs仙台戦。久々に応援してるチームのゲームをまともに見たが、はっきり言ってがっかりしてしまった。現在勝率こそまだ5分だが内容が良くない。先シーズンの悪かった所が上手く矯正できていないばかりか、さらに中盤でのパフォーマンスまでが落ちているように見えてしまった。まぁこれは1つには今年強力エースのエメルソンが参入したため戦法が変わったというのもあるんだろうけど…それにしてもちょっと、という感じで。状況がここまで来ると、もう慌てないでいいからじっくり悪い所を直してくれって気がしてくる。

 なんて全くの素人目で偉そうな事を言ってるが、実はそれほどには悪くない、ってことだといいんだけどなぁ(^^;)



 さてもう1本の方はというと、何度かここでも出てきたアメプロWWFのレッスルマニア。これは月1の特番の1つだが、さらに1年の中でも一番大々的なイベントである。4時間番組で11試合もあったが、これがもう凄い内容で飽きさせたりなんかはしませんでした。目指す所が違ってるとは言え、日本じゃあんなイベント見れないだろうなぁ。簡単にざっと感想を書くと…

 ケイン、あんたやっぱ怖いよ(笑)

 シェイン、レスラーでもないのにそこまでするか!?

 ベノワにアングル、激シブ!

 テイカー、オヤジかっちょいいぞ!

 ストーンコールド・スティーブオースチン、そんなんありか!?

という感じでした。(分かる人にしか分からんだろうけど ^^;)

投稿者 ma2ten : 00:00

2001年04月17日 (火)

 さて最近の騒動(笑)の顛末。先日のピーク時には結局700件は越えたようだが、今はやや落ち着いてきている。と言っても先日も別のソフトの更新をした影響もあってか、週末来まだ日に180件強位のアクセスがあるようだ。通常のレベルに落ち着くにはまだ若干かかりそう…って、別に「今のアクセス数が多すぎて不快だ、早く前のレベルに戻れ」なんて思ってる訳じゃないですよ(笑)

 にしても少し冷静になってみて、あの「窓の杜」に紹介記事が載って700件超というアクセス数は果たして多いのか少ないのか、という疑問が湧いてきた。確かに私のサイトとしては前代未聞のレベルには違いないのだが、かのサイトは(実際の所は知らないが)日に少なくとも数千件、下手すると1万件以上のアクセスがあるハズで、+他の連動した検索系サイトのニュース記事からのアクセス分も考慮すると、実はそううかれるほど多くはなかったんじゃないだろうか?とも思えるのだった。ま、だからといってどうだという事も無いけどね。素朴な疑問てやつです。

投稿者 ma2ten : 00:00

2001年04月13日 (金)

 昨日は「心配する必要無い」なんて書いたのが、なんと紹介記事が付いてしまいました!おかげで予想通り今日のアクセスはさらに凄いことに…でも件数は分かりません。アクセスログのログ保存件数を超えてしまったもんで(どひゃー)。昼過ぎの時点で500件越えていたんで、多分今日中に少なくとも600件は行きそうな感じです。恐るべし「窓の杜」。いやはや素直に嬉しいやら、未体験ゾーンなんでちょっと怖いやらと複雑な心境だったりします。(^^;)

 それで、ある程度サンプルが取れた所で見てみて意外とWindows2000ユーザが多いという事が分かりました。やはり最多は98のようだけど、2000もそう大差なく2番手につけていてこの2つが主力という感じ。ゲームを楽しもうと思うとまだ98は手放せない環境だけど、実用度から言うとやはり2000がいいんでしょうね。

 ちなみにもう1つ私的に意外だったのが画面解像度。一番多いのが1024x768というサイズでダントツ、以下2番手が半分位の数で1280x1024で、この2つが主力です。これはノートブックユーザが多いということなのかなと推測していますが、どうなんでしょう?



 あと今日は1つニュースを紹介。5年後位にはCPUのクロックも10Gを超えるそうで。現状の技術ではもうそろそろ先が無いけど、現在鋭意開発中の新技術が実用化されれば30Gなんてクロックも実現できるそうな。その技術を使った装置の試作機ができたという話。いやぁ技術革新て凄いですねぇ(^^;)

投稿者 ma2ten : 00:00

2001年04月12日 (木)

 結局昨日は1日で180件のアクセスがありました。ヒョー(^^;) …とか思っていたら、何と今日は300件ものアクセスが!! こんなこと初めてです。今日こんな状況になったのは多分ここに載ったから。名前が載っただけでこれなんだから、紹介記事が付いた日にゃ一体どうなることやら。なんて私が心配する必要無いと思いますが(笑) 後は名前が目に付かなくなる明日以降どの程度落ち着くか…まぁきっとあっという間に通常の状態まで戻るとは思うけど。

 ちなみにこの嵐のような2日間で、ここ日記ページのアクセス件数はどうだったかというと、両手で数えられる程度でした。(^^;)

投稿者 ma2ten : 00:00

2001年04月11日 (水)

 昨日は久々にフリーソフトを公開した。前からちょっと自分で欲しかったツールなんだけど、見かけることもなかったので作りました。自分ではまぁまぁ望んでいた機能も搭載して満足してますが、他の人にはどうだろう?

 ちなみに早速オンラインソフト紹介サイトの1つ(私もいつも利用している)に載ったためか、今日はいつもに比べて異常にアクセスが多いです(笑)後でVector Softにも掲載依頼出すから、それでまた若干増えるんだろうな。とは言え、これが実際どれだけの人に使われて、果たして役に立っているのかどうかなんて分からんというのが、ちょっと寂しいですねぇ。(だからたまぁにでも反響があると嬉しい)

 それに合わせた訳じゃないけど、ちょっと試しにトップページに広告バナーを付けてみました。一応ペイバックのあるやつなんだけど、今まではウチみたいなマイナーサイトでそういうの登録してもメリットなんか無かったんで避けてました。で、ここのはそういうマイナーなサイトでもちょっとした見返りが期待できるようなので試しに付けてみたさ。よろしければクリックしてみてください。(^^;)

投稿者 ma2ten : 00:00

2001年04月06日 (金)

 最近通勤の行き帰りで何となく人が普段より多い?という気がしてましたが、そういや新入社員が増えてるんですね。かくいうウチの会社にも今年も何名か入社したようで、定時で帰る時の帰りのエレベータなんかはそういう輩で混んでます。(^^;) ついでに今日はどうやら各学校でも入学式があったようで、朝近所の高校へ向かうと思われる親子を見かけました。

 懐かしのあの頃って感じでしょうか?(じじくせ)



 全然関係無いけど、いい加減昼寝が気持ちよさそうな季節になってきましたねぇ…

投稿者 ma2ten : 00:00