« 2001年02月 | メイン | 2001年04月 »

2001年03月30日 (金)

 これが実用化されて汎用的に使えるようになったら、結構凄いかもしれないと思った。例えば、一番短絡的にはきっと携帯機器は今よりまたさらに数段小型化、もしくは薄型化されるでしょうね。曲げに対する耐久性なんかもあるなら、丸める事によって容積を増やして小型でも大容量なバッテリーなんてものも出てくるかも。

 個人的に最近のニュースの中ではかなり期待大な1つです。


投稿者 ma2ten : 00:00

2001年03月29日 (木)

 "iモードを使ってキャッシュレスでジュースが買える"なんて実験が始まるらしい。しかしこれって便利なんだろうか?

 結局プリペイドのようだし、そもそも購入時には認証処理やら何やらでそれなりの手間がかかる。当然iモード携帯電話が必要になる。何かたかだかジュースを自販機で買うだけなら、財布からコインを取り出して普通に買った方が手間も少なく(慣れてるし)楽な気がするというのは、もしかして年寄りの発想だろうか?

 まぁまだ実験段階でしかない訳で、これから色々試行も繰り返されるんだろうから今そんなこと言うのもかわいそうなのかもしれないが。(^^;) 将来的に欲しいと思った時に携帯で購入すると、そこここに設置されてる万能の販売機から取り出せる、なんて仕組みが実現されるなら便利だろうな。ちょっとサイバーでもあるし。



 そうそう、こないだようやく家のエリアもNTTのADSL対応地域になって申し込み可能になったので、早速申し込んだのだが、返ってきた返事には担当者からの連絡は5月以降になるっつー事が。かなり混んでるとは聞いていたが、これを早いと見れば良いのか遅いと見れば良いのかよく分かりません。(^^;) まぁそう急いでる訳でもないので気長に待つことにしましょう。

投稿者 ma2ten : 00:00

2001年03月23日 (金)

 なんかここ最近けっこう暖かくなってきましたね。もう仕事場なんか暑いくらいです。(マシンが一杯動いてるもんで)桜の開花宣言なんかも次々出されてますし、東京でも咲いてる所があるようですね。ウチの近所は来週末位が見頃かな?

 ところで、この週末はおもちゃショーが開催されていますが、そこでこんなのがデモされているようです。去年もニュースになって私も「おを!」と思ったのですが、いよいよ市販される日も近いようですね。でも10万弱もするんですよねぇ、玩具としてはちょ〜っと高いかな。まぁGマニア達ならこぞって買うんでしょうなぁ。でもかっちょいいよなぁ、モノアイがカメラになってるとかマシンガンからBB弾が発射できるなんてギミックが泣かせる!でも歩き方はちょっといまいちかな。まだプロト版だから?(床のせいもあるのか?)

投稿者 ma2ten : 00:00

2001年03月16日 (金)

 ちょっと前から会社で使ってるPCの調子がおかしくなっていた。特別な操作や処理をしている訳でもないハズなのに、突然リブートしちゃったりとか。それが数日来特に現象が顕著になりつつあったのだが、もしやと思ってビデオカードを交換してみた。交換から何日か経ったがとりあえず落ち着いたようだ。丁度自宅PCのビデオカードを新調したため前のが遊んでて勿体ないなぁと思っていたのだが、意外なところで役に立った。(^^;)

 この手のハードの寿命がどん位かは良く知らないけど、パーツのせいでマシンの調子がおかしくなったというのは初めてかも…

投稿者 ma2ten : 00:00

2001年03月14日 (水)

 やっぱり何だか鼻がムズムズする。くしゃみが止まらないとかほっとくと鼻水がたれるとか目が痒くなったりとかいうことは無いんだけど…本格的ではないにしろ、やっぱり花粉症気味なのかなぁ。

 ちょっと前に話題にしたWindowsXPの日本語β版が国内でも公開されたようだ。(参考記事)それで、私の危惧していたWindows Terminalの機能、どうやらちゃんとした認証処理が入るようですね。まぁ当然っちゃ当然なんだけど、前の時はその辺情報無かったから(多分)。

 ところで話し変わって、巷ではADSLでの高速通信が話題になっていますが、家でもサービス対応地域になり次第申し込もうとは思っています。現在フレッツISDNでプロバイダもNTT-MEのWAKWAKざんまいを利用している関係上、ADSLに乗り換え後もNTTのフレッツADSL+ADSLざんまいにする予定です(現在使用のメールアドレスとかHPのドメインなんかも変更せずに済むらしいので)。

 ところが!ちょっとここにきて不安材料が1つ浮上してきました。当初は「まだ大丈夫だろう」と思っていたんですが、今日NTTの「光ファイバ敷設状況」なんてページがあるのを知って一応確かめてみようと覗きに行ったんですが…あり?マップがあまり細かくなくていまいち判断付かないけど、もしかして家の地域も光化されてる?もしくはもうすぐ敷設される?という感じ。これを信じるならば(^^;)家ってもしかしてADSLにできないってことになります。(が〜ん!)まぁ実際にはどうなのか良く分からんので一応申し込みだけはしてみるつもり。それで調査の結果やっぱりダメってことなら仕方無いですな。おとなしく光通信サービスが開始されるのを待つしかありません。

投稿者 ma2ten : 00:00

2001年03月10日 (土)

 とうとう家にもドリームキャストが導入されました。と言っても3月になって定価が下がったから、という訳ではありません。いや、最初はそのつもりだったのが、折りよく(?)Yahooオークションに周辺機器やらソフトやらがセットでなかなかお手頃な出物を見つけたもんで、試しに入札してみたら落札できたという訳です。あいにくブロードバンドアダプタは付いてなかったので流行りのPSOはまだ手を出していません。高いんですよね、このアダプタ。本体と1000円位しか違わないんだもんなぁ。別に標準のモデム接続でも遊べるらしいですが、家はフレッツで家庭内LANなので、かえって不経済になっちゃうんですよね。

 とりあえずセットで付いてきたソフトで遊んでます。とりあえず今一番燃えているのが「タイピング・オブ・ザ・デッド」。最近タイピングゲームソフトはかなり色々出てますが、個人的にはこのソフトが一番良く出来てると思ってます。ゲームとしても十分楽しめるし。て、力の入れ方(金のかけ方)が違うんだから比べたらかわいそうか?

 後はバイオの「コードベロニカ」。もうすぐ完全版が発売される(私も予約済み)のに(^^;) まぁ、今のうちに予習して、完全版で何が変わっているのか比較してみることにいたしましょう。

 ということで、ますます玩具の増えた我が家の環境…はてさてどうしようか。(どうしようかじゃねぇって)

投稿者 ma2ten : 00:00

2001年03月06日 (火)

 とうとうトップページのアクセスカウンターが20000を超えました!

 さてこの記念すべきキリ番を踏んだのは誰だろう?といつも思うのが、今回はあっさり判明。何のことはない、ウチのカミさんだったようです。(^^;;;

 ページ開設から丸3年とちょっとですが、10000件まで2年以上かかっているのでこの1年で加速度的にアクセスが増えたということになりますね。まぁ原因はここでも何回か書いているようにオンラインソフト(しかもWin用)を公開した事でしょう。しかもアクセス解析ログからはさらにその大半がSusie Plugin目的であることが伺えます。ダントツで凄いです。(反面中では更新頻度の高いこの日記ページのアクセス率は低いです…しつこいけど(笑))



 話変わって、PHSの話ですが昨日はネットでMIDIファイルからfeelsoundデータに変換できるというツールを見つけたので、これで色々着メロ用のデータをダウンして遊んでいました。着メロと限ってしまうと、このfeelH"用に使える、しかも私好みのデータというのはなかなか見つからないけど、さすがにMIDIとなるとそれこそ溢れる位見つかります。(^^;)

 てことで、幾つか落としてみて使えそうなのをピックアップして変換し、結局7曲ほど新しく端末に登録してみました。ちなみにそのほとんどが懐ゲーのBGMでした(爆) それでこんなことして遊んでいたら、折角使えるんだしSDメモリカードが欲しくなっちゃいました。これがあればまだまだ色々なデータが登録できるし。(^^;)

投稿者 ma2ten : 00:00

2001年03月04日 (日)


 今日は変な天気だった。昨夜から結構な降りの雨だったのが、夕方近くに晴れ上がったので外に出たのだが、駅前のドトールで少しお茶して外へ出ようとしたら…いきなりザバザバ雨降っとるやんけ!で、慌てて近くのコンビニで傘を買いました。その後商店街のアーケードに入り抜けると…雨上がっとるやんけ!しかも月も星も出てるし、さっきの天気は何だったんだ!という具合でした。

 で、帰りがけにディスカウントショップに寄ってみたら、なんとFeelH"の端末が安くなってるではありませんか。こないだまで新規でも1万近くしていた機種が新規で2千円弱…機種変更でも5千円弱ということで早速機種変更しました。今度の機種はPanasonicのKX-HS100、SDカードスロットの付いてるやつです。最初はSANYOの折り畳み式のやつにしようかとも思ってたんですが、色々悩んだ結果こちらにしました。またしばらく環境設定やらで色々遊んで見よっと。

投稿者 ma2ten : 00:00