« 2001年01月 | メイン | 2001年03月 »

2001年02月21日 (水)

 うぉ!2月はまだ2日しか書いてない…なので今日は何か適当に書いておこうと思った次第なんですが、とりたててという感じのネタは無いなぁ(^^;)ゞ と言っても、アクセスログを見てるとここのページってあんまり見てる人いないみたいなんだよなぁ。それが単に興味持たれてないだけなのか、更新頻度が低いからなのかまでは分からないけど。ま、いいけどね。(ほとんど自己満足の世界だし ^^;)

 じゃぁどのページが一番アクセスあるのかというと、これは文句無くオンラインソフトのページですな。まぁ仕方ないわな。次が一応ガイファードのページのようだ。いやぁ世界唯一のファンページと自負しているだけあって、結構チェックしてる人がいるみたいですねぇ。しかも実の所番組関係者なんかも遊びに来てくれているのでなおさら?

 ところで、話ががらっと変わりますが最近段々あったかくなってきましたね。まだ2月も終わってないんでもう1回位寒くなる時期がありそうな気もしますが。しかしこれからは暖かくなると同時に花粉が舞い始めるわけですね。私は平気な人…だったんだけど、なぁんかここ何日か怪しいんですよね。今日あたりは落ち着いてるけど、先週末は風邪でもないのにくしゃみが止まらなかったり…まぁ私の場合花粉以外でもアレルギー性のくしゃみが出る場合あるんで何とも言えないかも。

投稿者 ma2ten : 00:00

2001年02月16日 (金)

 先日Windowsの新しいバージョン「WindowsXP」が初めて公にデモされた。このバージョンはWistlerというコードネームで呼ばれていたもので、今までのWin9xシリーズとWinNTシリーズを統合する最初のバージョンになる予定のもの。それでMS側ではかなりの革新性をアピールしているようなのだが、業界筋のレポートを見ていると実際はそうでもないらしい。まぁ結局「Windows」という殻は破れない訳で当然と言えば当然なのかもしれないが。

 しかし、これはその辺のレポートを見ての私の感想だが、このXPにはまたまた大きな問題を起こしそうな機能が存在する。(Windows2000 Serverには既に同様の機能が搭載されているらしいが)Windows Terminalという機能で、これを利用すると「ネットワークで接続された他のパソコンにログオンして、そのパソコンの画面やキーボード、マウスの操作をリモートで行うことができる。」のだそうだ。確かに便利な機能である。今までにも一応似たような機能を持ったソフトがあったにはあったが、OS自体に最初から搭載されているのだから喜ばしい…のだが、「これを利用すれば、離れたところにあるパソコンのメンテナンスも簡単に行える。新しいドライバをインストールして、リブートすることもできるのだ。」ということでもある。おを、めちゃ便利じゃん!という気もするが、ちょっと考えてみると、これほど恐ろしい機能は無いんじゃないだろうか?つまりは、ネット上で見えている他人のPCを乗っ取る事もできると言えないか?そういうソフトが標準でOSに入っているということになる。

 もちろんそのためには、そのPCのログオン用のアカウントが必要等アクセス制限もあるだろうし、開発陣だってその位承知で色々セキュリティ対策は講じているだろう(と信じたい ^^;)。しかし相手はあのWindowsである。今までもさんざんネットウィルスの温床と言われるほどセキュリティの弱さを見せてきた経緯を考えると、本当に大丈夫なんだろうか?と非常に不安になってしまう。

 ということもあるので、私としては少なくともスグに飛びつくことは無いでしょう。

投稿者 ma2ten : 00:00

2001年02月05日 (月)

 今年も節分を過ぎました。が、冬はまだまだこれから寒い日が続くというところでしょうか。

 先週末は久々にパソコン関係のお買い物を細々としました。その1つでビデオボードを新調しました。今まで使ってたG400も特別不満というのもなかったんですが、若干性能的に古くなりつつあり今回買ったゲームソフトを快適にプレイするためには力不足でもあったもので。新しいボードはnVIDIAのGeForceMX。本当はGTSが欲しかったんだけど、ちょっとまだお高めなので1ランク下げました。(^^;)ただし値段のわりにはさすが最近のモデルだけに性能はそれなりです。ゲーム(ちなみにコリンマクレーラリー2)が綺麗な画面で快適動作します。1つだけG400の良かった点は、ハードウェアのBumpマップに対応していたこと。まぁそれほど大きなメリットでは(今のところ)無いのでいいですが。

投稿者 ma2ten : 00:00