« 2000年12月 | メイン | 2001年02月 »

2001年01月28日 (日)

 幸いにも今まで私自身はウィルスの類に遭遇したことはありませんでした。それが昨日初めてウィルスメールが届いたのでした。しかし、やたら猛威を奮ったメジャー系のものではなく、サブジェクトも内容もまっさらで実行ファイルが1つ添付されているのみ、といういかにも怪しいもの。どうやらトロイ系のものらしいですが詳しいことは分かりません。まぁこんなものいきなり実行しちゃう人もいないと思うのですが、こうやって届いてきたってことは誰かが実行した結果なんだろうか?まさか作者から直接ってことは無いよなぁ(^^;)

投稿者 ma2ten : 00:00

2001年01月20日 (土)

 先日の予告通り行って来ました北海道は旭川、着いた時の気温が-13度。でも実は覚悟していったほど厳しい寒さという感じはしなかったのが不思議です。かえって東京にいた時の方が寒く感じた位でした。何故だろう?と同行人とも話してたんですが、風があまり無かったというのも関係してたかもしれません。しかし、夜にはやはり結構な冷え込みを感じました。外へ出るともう素肌の出ている部分はあっという間にかじかんできちゃう。で、翌日の朝もやっぱり寒かったです。それだけに街中でも雪質が良くて歩くと「キュッキュッ」と鳴って気持ちよかったっす。(^^;)

 そして寒気の緩んだという今日、それでも日中の気温は-3度だったのだが暖かく感じてしまった自分にちょっとビックリしました。いやぁ人間て順応性高いですねぇ。(笑)とか思いつつ東京に帰ってくると雪降ってるし…こっちの雪はスグ融けてしまうべた雪なのが嫌なんだよなぁ。

投稿者 ma2ten : 00:00

2001年01月15日 (月)

 いやぁ寒いですね。こちら関東でも雪こそ降りませんがかなり冷え込んでいます。そんな時に限って外出する用事があったりして辛いものがあります。(^^;) とか言いつつ、この後木曜からはさらにレベルの違う寒さの北海道への出張が控えているという…トホホ。

 大体飛行機は飛ぶのでしょうか?無事行けたとして、ちゃんと帰ってこれるのでしょうか?と何とも憂鬱なものがありますが、「北海道へ行ける」のが楽しみという点のみが救い(?)です。

投稿者 ma2ten : 00:00

2001年01月10日 (水)

 今日で当HPもおかげさまで3周年です。

 最初の頃はさすがにほんとにチョボチョボとしかアクセスが無かったですが、オンラインソフトを公開するようになってから若干ではありますがコンスタントにアクセスがあるようになったみたいではあります。ちなみにアクセスログから推察するに、そのほとんどはSusieプラグイン目当てと見ることが出来そう。Susieプラグインって本家Susie以外でもかなり利用されてますからねぇ、凄いです。

 まぁなんだかんだ言っても3年でカウント2万弱ってのは少ない方でしょうけどね。(^^;) これからもマイペースで行きますよ。

投稿者 ma2ten : 00:00

2001年01月08日 (月) 成人の日

 アメリカで開催されているCESというイベントで、とうとうXboxが正式公開になりましたね。デザインはいかにもアメリカンという気もするけど、黒くてわりかしスリムだしセガのデザインよりはましという印象でした(^^;)

 ところでこれのビル・ゲイツ講演のステージに、あのロックがゲストで出ていてちょっとビックリ。ロックというのはちょっと前にここでも話題にしたアメリカのWWFというプロレス団体の超人気レスラー(スーパースターと呼ばれる)。日本ではあまり知る人がいなくて「何者?」と思った人もいるかもしれないけど、向こう(というか日本以外)ではプロレスを知らないような人にも人気がある位のメジャータレントだったりします。これをきっかけに日本でもメジャーになってくれれば良いのにね…って無理かな?(^^;)

投稿者 ma2ten : 00:00

2001年01月07日 (日)

 今日は寒い寒いと思ったら、この冬初の雪が降りました。明日の午前中までには晴れてしまうようなので積もりはしないでしょうが、関東では久々に見る雪で何となく嬉しくなったりして…いや、私は昔から雪が降ると訳も無しになんかワクワクしちゃうたちなんですよね。(^^;) まぁそれでもほんとに積もってしまったりすると、車は渋滞するし電車は止まるし融けるとグチャグチャになるしで、あんまり良い事は無いんですけどね。

 と思ったら、何とアンテナに積もった雪のせいでCSが映らなくなってしまいました(笑)(アンテナの雪を払ったらちゃんと映像も復活)

 ところで、昨日PS2の「バウンサー」を買ってきてプレイしてみたのだが、これ、もっと普通のRPG的ゲームかと思ってたら全然違うのね。「トバル」シリーズとか「エアガイツ」のおまけゲームだった格闘で進んでいくダンジョン探索ゲームを1本ちゃんとした作品にしてみましたって感じでしょうか。1プレイの時間がやたら短くてちょっと拍子抜けでした。まぁプレイキャラが3人いて、それぞれでストーリーが変わってくるとなれば逆に1プレイが長いよりはいい気もするけど。ある程度実験的作品なんだろうか?とも思った。

投稿者 ma2ten : 00:00

2001年01月03日 (水)

 明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくです。

 とうとうやってきた21世紀の最初の年、一体どんな一年になるんでしょうね。なんでも恐怖の大王が降ってくるのは本当は今年だって話もあるようですが…(^^;)

 しかし子供の頃は21世紀なんてーと、なんかこうどちらかというと華々しい「未来」っていうイメージがありましたが、いざ実際に迎えてみると、なんと言うことの無い普通の年ですねぇ。当り前かもしれませんが(^^;)

 ちなみに今年の正月は久々に帰省してきました。大晦日〜昨日までという慌しい日程でしたが、向こうではこの冬初めての雪も見れました。おかげで帰りの高速はちょっと神経使いましたけどね。もう明日からまた仕事かと思うと、ちょっとブルー入りますが(^^;)、新世紀もがんばりましょう。

投稿者 ma2ten : 00:00