« 2000年01月 | メイン | 2000年03月 »

2000年02月29日 (火)

 今日は400年に一度しか巡ってこないという特別な日です。いわゆるうるう年うるう日な訳ですが、通常の4年に一度のものではありません。すでにニュースでも騒がれているので知ってるかもしれませんが、一応簡単に説明しますと…

 うるう年は存知のように一年の長さがぴったり365日な訳ではないため、その調整値として4年に一度設けられます。しかし、その端数もぴったり4分の1年という訳では無いため、100年に一度の年はうるう年から外されます。さらにさらに、それだけでもズレが生じるため特別400年に一度はうるう年と見なされる事になっています。

 つまり、2000年である今年はその400年に一度の珍しいうるう年ということになる訳です。しかも日本に現在の暦(グレゴリオ暦)が採用されてからまだ日が浅いので、これに当たる年は初めてのことでもあります。(蘊蓄終わり ^^;)

 ということで、実は去年末から騒がれていた2000年問題というのは年を越えれば終わりではなく、システムが今日という日をちゃんとうるう日として認識できるかという問題まで含まれていたのでした。すでにニュースでは気象庁のアメダスで一部誤ったデータを送信する等の障害が報告されているようですが、他にどの程度の問題が起こることやら…まぁ年を越えたとたんに起こるであろうと危惧されていたような問題よりは、深刻度は低いと思われますが。

 ちなみに家にある家電品等の日付はあらかたちゃんと29日と表示されていたようです。(^^;) (実は前にメーカーのサイトで情報見てビデオデッキが一番心配だったんだけど、大丈夫でした)

投稿者 ma2ten : 00:00

2000年02月26日 (土)

 いやぁ金沢は寒かった…木曜からこの3日ほど出張で金沢へ行ってたんですが、着いた日から凄い雪で、昨日今日は雪はそれほど降らなかったのはいいんだけど、とにかく寒い!今日は風が無かっただけまだ良かったって感じ。羽田に帰ってきて暖かく感じましたですよ。

 まぁこれで今回の仕事はひとまず落ち着くかなというところでホッとしてます。(多分(笑))

投稿者 ma2ten : 00:00

2000年02月19日 (土)

 今日も仕事で出社です。(^^;)

 昨日のどっと混むはやはり大変だったようですね。同じく昨日から開催のPS2イベントで久多良木社長の講演の中でも触れたらしく、開始早々1分でサーバーダウン!もうハッカー顔負けのアクセス負荷だったようです。ピーク時1分で40〜50万件のアクセスってどん位?かなり凄いってこと位しか分からん(笑)

 PS2パッケージ箱の画像も見たんですが、奇麗な青い色で凄くシンプルなデザインですね。私にとっては期待通りです。どっかのゲーム機の悪趣味な(そこまで言う?)箱とは大違いだ。(笑)



 あと昨日は書かなかったけど、同じく昨日はWindows2000の発売日でもありました。私も乗り換え予定でRC2もインストールしている(というのは前に書いたけど)んですが、こっちはさすがにすぐに欲しいというほどでもないので暇ができたら買いに行こうかなと思ってます…が、意外にちゃんと動作しないソフト(特にオンラインもの)もあるようで、その辺どうしようかなぁと思案してます。

投稿者 ma2ten : 00:00

2000年02月18日 (金)

もうちょっと聞いてよ奥さん。
知っての通り今日はPS2の予約がネットで開始されたでしょ。家でも当然そりゃぁきばったわよ。
でも全然繋がらないのよぉ。もちろん予想はしてたんだけど。
ところがそれが半端じゃなかったのよねぇ…
午前0時から延々18時間以上もアクセスしてようやく注文ボタンが押せる所まで進んだっていうのによ。
あなたその最後の画面が表示されないじゃない。何回かリロード試したあげくの果てにようやく出てきたと思ったら何て書いてあったと思う?
なんとまぁ言うに事欠いて「お客様のカートには商品が入っておりません」ですって!思わず唖然としちゃったわよ。
次に出た言葉、というより叫びね、はお約束通り「なんじゃそりゃ〜!」っていうのはしょうがないわよね。この気持ち分かってもらえるでしょ?
仕方ないからまた最初からやり直したわよ。えぇ、こんなことでメゲてられないもの。
とりあえず本体から…って、あら?さっきまでより返ってくるのがちょっと早いんじゃないこと?じゃぁ次はリッジVを…まぁ、これもサクっと返ってきたわ。じゃぁ、最後にエターナルRING…もそれなりね。順調じゃない?


やめたっ!かったりぃ(笑)てことで、ここからいつもの調子で。
 まぁそんな訳で18時過ぎ位かな?辺りからやり直したんだけど、なんか結構スムーズに流れて18時半頃には注文を完了することができました。あぁ、良かった。
 しかし長かった…苦闘の18時間オーバーですよ。マジで。と言っても家の場合ずーっと1人でじゃなかっただけ良かったですけどね。
 思わず今日の苦闘の履歴なんか記しちゃうぞ(笑)

0時 夫婦揃ってPSドットコムにアクセスし始める。
が、案の定重くてさっぱりデータが返ってこない。
2時頃 ようやく私の方にトップ画面が表示される兆しが現れる。カミさんの方は相変わらずのよう。
私もすでにここまで何回リロードしたかカウントできる状況では無かった。(笑)
2時半頃 トップ画面からShoppingメニューをクリックするが、やはりこれもさっぱり表示されない。
3時過ぎ ようやくソフト1本が買い物かごへ入ったようだ。が、後が悪い。
サーバに繋がらないというエラーが頻発するようになる。
4時半 私はもう限界…今日も仕事あるし、後は逆に私の方より反応が良くなってきたように見えるカミさんに託して寝ることにする。
8時過ぎ 目覚ましで目が覚める。カミさんはまだ起きているようだ。
どうやらあの後も全然状況は好転しなかったらしい。
とりあえず私が会社へ着く9時頃まで頑張ってみてもらうことにする。
9時過ぎ カミさん限界(笑)選手交代で以後私が仕事の裏で(^^;)トライを続けることに。
12時 もう早半日が経とうというのに状況は全く変わらない。全然先へ進めずにリロードの嵐。
14時 ようやく購入手続きのページへ進める所までいく。
しかし新しいページが表示されるまで異様に時間がかかるのは変わらない。
16時半 午後になってから幾分レスポンスが良くなったか?
やっと届け先の記入なんかに進む事ができる。
17時半 はぁ、やっと注文ボタンが押せる!長かったぁ〜〜〜〜
18時過ぎ 甘かった…ここで痛恨のアクシデント!なんと買い物かごの情報がリセットされているぅぅぅぅ!(T_T)
18時半 やり直しの作業では、それまでの状況が嘘のようにスムーズに進み、ようやく注文処理完了。(まぁ重いことは重かったけど)


 てことで、とにかく18時間以上かかりましたですよ、えぇ。
 でもこれでちゃんと発売日にPS2が手元に届くんであれば報われるってもんです。
お願いしますよ、SCEさん!


[追記] どうやら私が注文完了した直後位から再びアクセス状況が悪くなったようだ。私ってギリギリセーフ?(^^;)ゞ

投稿者 ma2ten : 00:00

2000年02月17日 (木)

 さぁて、今夜24時からはいよいよプレステ2の予約が開始されます

 どうやら店頭販売での入手は困難そうで、ネットのPlaystaion.COMの方が確実視されています。が、これはこれで皆認識しているので、かなり混雑することが予想されます。テレホ時間帯のピークでもあるしね。

 さてさて、無事に予約できるだろうか…

投稿者 ma2ten : 00:00

2000年02月13日 (日)

 10日ぶりです。ちょっと最近忙しくてバタバタしてます。で、そんな中昨日は義妹の結婚式へ出席してきました。場所は新宿京王プラザホテル。荷物もあったので車で行ったのですが、土曜日の朝って意外に空いてるんですね。と言っても高速(中央道)を使ったからかもしれませんが。途中下の20号では事故渋滞が起こっていたらしく、高速を使って正解でした。(^^;) 帰りはさすが20号、めちゃ混みで途中からまた高速使ってしまった。疲れてたしね。首都高使うより安く済んだし(笑)

 さて結婚式はどうだったかというと、まぁ式は神前だったので当然として披露宴の方も、いや披露宴じゃなく今回は身内だけのお食事会という形でした。最近こういう感じの結婚式も多いらしいですね。…って、そんなこと言ってる私のとこなんかはもっと略式だった訳ですが(笑)

 そのお二人は今夜から(出発は夜行の寝台特急だそうな)1週間のご旅行だそうで、何とも羨ましいです。わたしゃ今そんな余裕全然無いっす。(有給ももう無いし(爆))何でこの時期は毎年こんな忙しいんだろう…おかげでゲームもShadeも全然進まん。(;_;)

投稿者 ma2ten : 00:00

2000年02月03日 (木)

 最近Jリーグの今シーズン対戦スケジュールが発表されましたね。我らがフロンターレはのっけからそのカードが凄いことになってます。(^^;)

 まず第1節では、なんと相手があの因縁のアビスパ福岡で試合場もアウェイのあの博多の森で!これはきっと選手達はいやがおうにもヒートアップするでしょうね(でもプレイは冷静にね(笑))。もちろんファンの我々も。しかし第1節はさすがに観に行けないなぁ(;_;)

 お次にひけぇし第2節は常に上位をキープする鹿島アントラーズ戦。今度はホーム等々力なので見逃せません。今シーズンはそのアントラーズからマジーニョも移籍してますしね。

 この最初の2戦はJ1初参戦のフロンターレにとって、先行きを占う大事な試合ときっとなることでしょう。がんばれフロンターレ!

投稿者 ma2ten : 00:00