« 2000年02月 | メイン | 2000年04月 »

2000年03月30日 (木)

 おめでとう!林原めぐみ。おめでとう!坂本冬美。そしておめでとう!わし。(笑) そう今日は私の誕生日なんである。と言ってももうそれほどこの日が嬉しく思えるような年では無いですが…(^^;)ゞ それでも特別な日であることには変わりなく、何となく意識してしまう。

 まぁそれはそれだけの話なのだが、今日は他にもPS2関連で2大ニュースが起こった。1つは昨日も書いた通り鉄拳TTの発売。一体どんなもんだろうと期待ワクワクだったのがやっとプレイできるのだ。しか〜〜〜し!ここで2つ目のニュースである大ハプニング。他でも話題になっていたがメモリーカードの不具合が発生してしまった。オプションをいじってとりあえずデータをセーブしようとしたところで「セーブに失敗しました」のメッセージ…その後も何度か試してみても駄目なので中身を確かめてみたら破損データばかり。しかも削除不能ときた。

 これかぁ、これだったのかぁ、て感じでした。その後ユーティリティーディスクからDVDプレイヤをダウンしようとしたら、これも途中で失敗。その後リセットしたら、今度は未初期化カードとして認識された。ので、これ幸いと初期化して再び使用できるようになりました。しかしねぇ、またいつ壊れることか…

 ということで、サポートセンターに送って対処してもらうことになってたんですが、初期化できちゃったからなぁ、大丈夫じゃんてことにならないかなぁ?とちょっと心配です。(^^;)

投稿者 ma2ten : 00:00

2000年03月29日 (水)

 しばらく保留にしていたのだが、家でもこの度Windows2000を正式に導入した。RC2版を入れていたのでバージョンアップグレード版を購入。とりあえず色々動作が快適になったと思う。ソフトの起動も平均的に98に比べて早いし、何よりリソース不足を気にしなくて良いというのが個人的に大変嬉しいのです。あと何だかんだ言っても少なくとも98よりも動作は安定してるしね。まだ98から環境を完全には移行しきれていないので、ぼちぼちと設定とかいじっていく予定です。

 一時はWin98後継バージョンまで待ってみようかなんてことも考えたのですが、どうも次のやつは結局単なる3rdEditionでしかないようだし、その後はWin2000と統合されたラインに収束されるようでもあるので、じゃぁ我慢して98使うより今のうちに2000に乗り換えてしまおうということにしました。

 で、基本的にはこのWin2000をメインに使うつもりですが、Win98の方もさすがにまだ捨てる所までは割り切れないし、フリーウェア作者の端くれとしてはテスト環境としても必要になるので、しばらくはデュアルブート環境で残しておきます。



 さて、関係ないけど明日はいよいよ鉄拳TTの発売日だ!すでに発送済みという連絡をメールで貰ってるので確実に明日ゲットできるし。もちろんドットコムでの購入です。(^^;) あと今日は同じくドットコムでようやくPS2の縦置き用スタンドを購入申し込みしたです。これは来週かな?

投稿者 ma2ten : 00:00

2000年03月25日 (土)

 開幕3連敗…内ホーム戦2連敗って何?J1昇格初シーズンはフロンターレにとって甘くはなかったです。というか、フロンターレの方が不甲斐ないというか。まぁまだ3節しか経ってないのにそこまで言っては可哀想かもしれないが、シーズンが始まるまでのモチベーションの高さを考えると「ちょっとこれは無いんじゃない?」と言いたくなってしまう。事実同じく今年J1初のFC東京はとりもなおさず現状首位なのだ!

 個人的にはやはり今回の選手大量補強が気になる。J1という厳しいリーグを戦うために戦力を補強するという、それ自体は至極当然のことなのだが、フロンターレのそれは私にはちょっとやり過ぎに見えていた。大体これじゃほとんど先シーズンまでのフロンターレと違うチームと言っても言い過ぎではないだろう。それはこれまでフロンターレの顔と言っても良かった中西がベンチにさえ入っていないことにも象徴されているかもしれない。

 現状でもプレイ的にはそれほど悪い訳ではない。しかし、結果を見るとはっきり言って最悪である。内容的には悪くないのに結果が出ない。これって最悪パターンでは?チーム全体がどこかチグハグである。単純に見ると監督采配が全然なってないとも思える。某ファンサイトではTOPページに大きく「ゼッカの馬鹿」(ゼッカ:フロンターレの監督)と書かれているが、その気持ちはよ〜〜く分かるぞ(^^;) 一方選手の方もいい形で攻めつつも点が入れられないというジレンマに陥っている。ゴール枠内へのシュートもあるのだが、ことごとくキーパーの前…なんなんでしょうね。

 しかしJ2であった先シーズンも開幕は3連敗からその後記録的な11連勝を達成した。さすがにJ1でそれは無理としても、ここから何とか奮起して1stステージ中になるべく多くの勝ち点を上げて欲しい所である。

 といいつつだが、アレだ。ちょっとこの調子じゃスタジアムへ直接行って応援…って気は出てこないなぁ。個人的には次節はアウェイなんで大変だけど、せめてその次のホーム戦で1勝しないと萎えちゃうよ。というか、やばいんじゃない?やっぱり入れ換え戦ってことも無いとは言えないんじゃないの。ハァ……

投稿者 ma2ten : 00:00

2000年03月20日 (月) 春分の日

 気がついてみればアクセスカウンタが10000の大台に乗りました!! 開設からは丸2年以上経ちました。(^^;) まぁこんなマイナーサイトにしてみれば頑張った方でしょうか。

 それもこれも飽きずに覗きに来てくださった方々のおかげです。ほとんど自己満足で作ったサイトとは言え、やはり自分以外に見てくれる人がいるというのは嬉しいし心強いことであります。今後も引き続き見守っていただければ幸いです。

投稿者 ma2ten : 00:00

2000年03月13日 (月)

 いよいよJリーグが開幕しましたね。んがしかし!なんと我らがフロンターレは記念すべき第1節負けてしまいました。アウェーとはいえ、あの3年前のうっぷんを晴らして欲しかっただけに残念です。

 どうも今シーズンは強力な選手補強を行った事もあり、まだまとまりに欠けているようです。各選手自身のコンディションはともかく、メンバー構成やコンビネーションといったところがまだ仕上がってないようで先行きに不安が残ります。

 次はホーム開幕戦にあの鹿島アントラーズを迎え撃つ訳ですが、果たしてどういう展開になることやら…もちろん勝って欲しいのは山々ですが、せめて第1節よりは良いパフォーマンスを見せて欲しいです。頼むぜ!

投稿者 ma2ten : 00:00

2000年03月10日 (金)

 今週は暖かかったり寒かったり、そろそろ季節も変わり目かなって感じですね。

 さて、先週末はPS2で賑わっていたゲーム業界ですが、今日は今日とて以前から噂や話題には上がっていたものの全容がいまいち見えなかったマイクロソフトの家庭用ゲーム機「X−box」の情報が公式発表されました。そのスペックは(発表によれば)PS2の実に3倍ということで、なかなかにインパクトある…ハズなんですが、個人的にはこれを素直に驚く気にはなれません。

 というのも、まず「3倍」という数字にあまり信憑性とか意味とかが無いこと。CPUにしろグラフィックエンジンにしろ、そもそもアーキテクチャの違う双方を単純にクロック速度だけでなんか比較できないし。確かにCPUがペン3の600MHzでグラフィックボードがnVIDIAのベースクロック300MHzもの(開発中らしい)というのはかなり期待できそうな気はします。あと気になるのはどういうOS、というか環境の上で動作するかという点でしょうか。すでにDirectXベースになるとは発表されてるけどどういうプラットフォームになるかは不明。DCのに近いのかな?

 DVDドライブやUSBは勿論PS2と違い最初からHDD(8G)や10/100BASE-Tポートまで搭載するというX−boxに今いち新鮮味が感じられないのは、やはりどうしてもその構成やスペックがPCっぽいからだろうか?筐体まではまだ発表されてないだけに、余計単なる(?)ちょっと性能の良いPCってイメージが浮かんでしまうのね(^^;)

 そして何より重要なのは、はたして本体やソフトが幾ら位の価格で出てくるのか、またソフトのラインナップがどうなるのかという点。最初は海外の濃ゆいゲームの移植物ばっかだったらやだなぁ…と心配していたんですが、どうやら日本の大手ゲームメーカー6社も参入の予定ということで、ある程度期待できるかもという気はする。

 何にせよ、今までしばらくこの業界は良くも悪くも日本発がメインだったので、これでまたさらなる活性化に繋がることも期待したいところです。

投稿者 ma2ten : 00:00

2000年03月05日 (日)

 1日過ぎてしまいましたが、ちゃんと昨日届きましたです。PS2。危惧していたハードのトラブルも無く接続後は無事起動しました。(^^;) とりあえずソフト無しで起動してみる。お〜、シンプルだけど何かかっちょええじゃん。黒い背景に小さな光玉の動きがまたいいですね。この辺時間が経つとある条件で色々変わってくるらしいですが、どういう風に変化するか楽しみっス。

 ちなみに結構話題になりそうな置き方ですが、結局家は縦置きになりました。最初は横置きを考えていたんですが、そうするとコントローラ接続部分か、ディスクトレイ部分にあたる場所に邪魔になるものが来てしまうため縦にするしかなかったという…でも縦置き用スタンドって今品薄なんですね。こんなことなら同時に購入しておけば良かったと後悔してます。同様にS端子ケーブルも必要だったのに忘れてたのが品薄で手に入らず、これまた失敗…と言っても現行PSと同じものが使えるようなのでとりあえずはOKです。

 今回同時にリッジVとエターナルリングを購入しました。早速リッジをプレイしたけど、さすが評判通り随分グレードアップしてます。これについては早速インプレッションを「ゲームよもやま話」の方へアップすることにします。エターナルリングの方はカミさんが好きなフロムお得意のプレイヤー視点型アドベンチャー。グラフィックがよりリアルになって3D酔い度もアップしてそうです。基本的にそういうの平気な方なカミさんも今回は結構来るものがあるとかないとか…

 あとは今月末の私の誕生日には鉄拳とスクウェアのプロ野球が発売になりますな。あと、花火を打ち上げるだけだけど結構やるとハマるらしいファンタビジョンもちょっと気になる。その後も続々とやりたくなるソフトが続けばいいなぁ。

 そうそう、新しくなったコントローラ「デュアルショック2」ですが、ん〜ボタンがねぇ。スティックは何か感触が硬くなって私は好きなんですが、ボタンもアナログ?ストロークが特に大きくなってる訳でもなかったようだからどうなるんだろうと思ってたんですが、結局どうなんだ?確かに「ぎゅっと押し込む」のと「最後までは押し込まない」との差はあるみたいだけど、例えばリッジ5でそれでアクセスの具合を調整しようと思ってもかなり難しいっす。それとも慣れるとかソフトによっては使えるものなんだろうか?ちょっと今のところ良く分からないです。



 ところで、昨日今日で結局何台売れたんでしょうね。出荷は100万台出たんでしょうか。

投稿者 ma2ten : 00:00

2000年03月03日 (金)

 今日は世間ではおひなさまの日または耳の日として良く認識されている日ですが、今の私にとってはそんなことはどうでも良いです(笑)

 なんてったっていよいよ明日ですよ明日。何ってあの待ちかねたPlaystation2が届くのです! すでにメーカーからは発送しましたというメールが届いているので事故でも無い限りちゃんと明日にはPS2が手元に来るという事であります。ワクワク…

 中には初期ロットはヤバいので手を出さないとか、秋には0.18μルール版MPUが搭載された本体(現在は0.25μルール版)が出てくるという噂に期待して、または値段がある程度落ち着くまで待ちという人も結構いるようですが、私は初期ロットが欲しいのです。(今回出荷分が本当に初期ロットなのかは知りませんが)

 現行PS(と言えるのも今日まで ^^;)も初期ロットを買いました。こいつはいまだに現役でバリバリ活躍中です。この型の大半は放熱処理やCD-ROMドライブに関して未熟な部分があり、早々にリタイアしてしまうハードもありましたが、家のはちょっと前に先にCDトレイの穴止め用ノッチが折れてしまってドライブ交換となるまでも特別な不具合もなく(多少読込み失敗とかはありましたが)動いていました。まぁ「当たり」ハードだったんでしょうね。それでなくとも、やはりこの手のハードは最初の型というのが欲しくなるもんです。なので、もし多少の不具合が出てもそのまま使うでしょう。(程度によっては当然修理に出しますが)

 というような期待の裏で、実は配送に関して最大の危惧があります。それは業者にあの佐川急便が使われていることです。恐らく一般の人には何のことかとお思いでしょうが、会社レベルでは「ハードの運送には絶対佐川を使ってはいけない」としている所が結構あるんです。というのは勿論故あってのこと。要はハードが壊れた等のトラブルが多いんですよ。私の勤めている会社でも以前は佐川を使ってたんですが、あまりにもトラブルが多いので現在は全面的に出入り禁止になっています。てことで、現在非常に心配しております。あぁ、大丈夫かなぁ…

 しかし何ですなぁ(探偵ナイトスクープの桂小枝風に)、PS2自体の人気とは別にSCEさんも最近何かと色々大変でんなぁ。家にも来ましたよ、ドットコムの個人情報流出騒ぎに関するメールが。個人的に当初からこのサイトのデザインには懐疑的なものを感じていた私にとっては「とうとう出たか」という印象でした。何せ絶対半端じゃないアクセス数がある事はズブの素人にだって予想つく事なのに、予約開始時のトップページのデザインは超重そうなもの。(しかもセンスいまいち)確かにFLASHはアニメーションとかできる割には軽いデータで済むけど、せめて一時的にこの日位はもっと軽いシンプルなメニューにしておくべきでしょう。かと思うと、もういい加減落ち着いた今頃になってテキストベースのシンプルな(ちゃちとも言う)デザインになっているというチグハグさ。そうなる間にも何回か、ほとんど毎日のようにデザインが変わるのを見ていて、思わず失笑してしまいました。まぁ現場の状況を想像すると多少憐れみというか同情心も湧くのですが、正直なところは「何考えてんだ?」という感じ。一体デザインはどこに頼んだんでしょうね。(システム運用はIBM協力とあったが…)

投稿者 ma2ten : 00:00